Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39773

子育て支援センターの英訳は、カナダではなんと言うのでしょうか?

by 無回答 
from 無回答
 2024-09-21 15:38:18 JP

日本で言う「子育て支援センター」「児童館」はカナダでなんと言うのでしょうか?

英訳を検索しましたが、いくつか言い方があるようなので、カナダの言い回しを在住の方に伺いたいです。

ちなみにビクトリアに住む予定です。

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-09-21 16:53:50 CA

こちらで子育て支援センターとか児童館が存在するのかどうか思いつかないので、英語でもカナダではこれというのを思いつきません。どういうことをしているということを説明するしかないかも。でも私が知らないだけかもしれないので、ほかの方がご存じでありますように。

例えばですけど、BCで言うとNeighbourhood house とかにも子育て支援のプログラムがあるかも?小さな子供が行けるところは、小学校のstrong start program ですけど、育児相談などは単発であったりもします。

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-09-21 17:32:01 CA

2ですけど、今書いて育児相談とは違うと思ったので訂正です。個人のカウンセラーが育児中の親対象にグループで日本語のワークショップを開催されていたので行ったことがあります。

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-09-21 19:08:16 US

私は日本で子育てした事がないので子育て支援センターが分からず検索した所、「子育て支援センターは、主に乳幼児の子どもと子どもを持つ親が交流を深める場です。気軽に遊びに行くことができますし、同じような境遇の親子で交流することができます。」と説明がありました。

バンクーバーでは他の方もコメントされている様に、ストロングスタートや子育て支援の団体が運営しているFamily drop inプログラムが日本の子育て支援センターに該当すると思います。

ビクトリアで検索したら、同じような内容のプログラムが出てきましたよ。
https://victoria-southisland.pathwaysbc.ca/programs/2710

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-09-21 19:39:06 CA

ファミリードロップインなら、図書館で開催されている読み聞かせの、なんでしたっけ?忘れてしまいましたが、読み聞かせの会がありますよね。0歳児でも行けます。上の子と一緒に行けるし、0歳児特化した会もあるかもしれません。

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-09-21 20:17:15 CA

Story timeですかね

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-09-21 22:08:37 CA

児童館というものはないですよ、コミュニティーセンターで
乳幼児向けのプレイドロップインタイムがあります

STRONG STARTは定期的ではないので、検索して、自分の家近くで開かれるのを探すのがいいと思います
小学校で、定期的に
ドロップインのプレイタイムとして、体育館を開放しているところもあるので

まずは近くのコミュニティーセンターに行って聞いてみるといいと思います

図書館の、子供の本向けのセクションには子供向けのプログラム(図書館以外でも)の掲示板作っていることが多いので、そういうのを探すのもありですね

20年ぐらい前は、ヴィクトリアのフェアフィールドのコミュニティーセンターで毎週日系人のドロップインプレイタイムがあったけど、今はどうなのかな
日本人が集まる場所なら、日本語学校に連絡してみると多分情報が得られるはず
あとは、FUJIYAさんの掲示板とかチェックしてみれば何かしらあると思います

返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?