Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39770

カナダのパスポートだけで日本入国(子供)

by パスポート 
from トロント
 2024-09-19 18:20:17 CA

急遽、子供と一緒に日本に帰らないといけなくなりました。
子供は日本とカナダの両方のパスポートを持っており、いつもは日本入国時は日本のパスポート、カナダ入国時はカナダのパスポートを提示しているのですが、今見たら日本のパスポートの有効期限が切れていました。この場合、カナダのパスポートで日本に入国することは可能でしょうか?日本での滞在期間は一ヶ月ほどです。
もちろん日本に入国後、日本のパスポートを更新しようと思っています。
領事館のサイトなどを見ましたが、今、カナダでパスポートを更新しても、出発までに間に合いそうにありません(泣)

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-09-21 17:35:24 CA


あなたのパスポートとお子様のパスポートの姓が違うと連れ去りを疑われる可能性もありますが
それ以外なら特にないと思いますよ。
日本のパスポートとってくださいねって言われるくらい。


Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-09-21 20:42:20 CA

私の場合もそんな感じでした。日本のパスポートで入国してくださいね。でした。


Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-09-23 11:17:21 CA

コメント読んでて、ラッキーな方が多いのにびっくり。私は自分が日本のパスポートで子供二人がカナダのパスポートで一時帰国した時、成田でこっぴどく説教されましたよ。まだ機械が導入される前の話ですが。法律で日本国籍保持者が日本に出入国するには日本の旅券を使わないといけないから。(カナダもそのようになったはずです)

私の時は、今度は日本旅券取ってくださいね、どころではなかったですよ。嫌味、文句たらたらでやっと入国許可してくれたレベルでした。

機械が導入された今、親が日本旅券で子供がカナダ旅券で入国した方々は外国人用の列に一緒に並んだって事ですよね?私としてはラッキーとしか思えない。

トピ主さんのように緊急で日本旅券取得している時間がないなら仕方ないかもしれないですが。


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-09-23 11:46:09 CA

8さん

そんな事があるんですか?
自分の経験でも 友達の経験でも、聞いた事が無いからびっくりです。
今はもう 両方持ってるけど
昔はカナダパスポートだけで入国してました。
その時も 普通に日本のパスポートも取ってねって言われて、はーい!今後取りマース!!って感じでしたけどね。


Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-09-23 11:49:15 CA

日本人なのに日本パスポートも取得してあげられない貧乏人ばかりでビックリ


Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-09-23 12:10:03 CA

私も8さんの話にびっくりです。
友達の中でもそんな話は聞いた事ないし、私も夏休みにこの方法で行きましたよ。子供のカナダパスポートの苗字と私の苗字は違いますが問題なかったです。しかも子供はカナダのパスポートなのでどこに並ぶのですか?って聞いて指示通り並び入国印も押してもらいました。(子供達はもちろん外国人用のステッカーも貼ってもらいました)
聞かれるとしても、お子さんは日本のパスポートありますか?くらいですよ。なので皆さんがおっしゃるように次に取りますって言っておけば大丈夫です。


Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-09-23 12:15:42 CA

Res 10
日本人なのに日本パスポートも取得してあげられない貧乏人ばかりでビックリ


こんな偏った決めつけた考えにビックリ


Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-09-23 12:18:52 CA

私もRES8さんほどではないけれど、「日本国民は日本のパスポートを使って入国するのが決まり」とかなり怒られて嫌味を言われました。でも友人で私のように怒られた人はいません。
担当の人によるのでしょうね。


Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-09-23 12:20:54 CA

私の知り合いも日本でパスポートを作るつもりで子供の入国をカナダパスポートでしようとしたら、入管で厳しく注意を受けたと言っていました。なので私は必ず子供達は日本パスポートで入国するようにしています。逆にカナダパスポートで外国人として入国する人がこんなにいるのにびっくりです。審査官によってばらつきがあるのはよくないですね。


Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-09-23 16:36:13 CA

>逆にカナダパスポートで外国人として入国する人がこんなにいるのにびっくりです。

同感。
どうしてそこまでしてカナダ人として入国させたいのか分からないです。


 古い5件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?