Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39770

カナダのパスポートだけで日本入国(子供)

by パスポート 
from トロント
 2024-09-19 18:20:17 CA

急遽、子供と一緒に日本に帰らないといけなくなりました。
子供は日本とカナダの両方のパスポートを持っており、いつもは日本入国時は日本のパスポート、カナダ入国時はカナダのパスポートを提示しているのですが、今見たら日本のパスポートの有効期限が切れていました。この場合、カナダのパスポートで日本に入国することは可能でしょうか?日本での滞在期間は一ヶ月ほどです。
もちろん日本に入国後、日本のパスポートを更新しようと思っています。
領事館のサイトなどを見ましたが、今、カナダでパスポートを更新しても、出発までに間に合いそうにありません(泣)

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-09-23 19:08:52 CA

自分は日本のパスポートじゃないとダメだよって言われたのはコロナの時に領事館で相談した時
入国審査で言われたこと全くなかった
もしかしたら毎回妻と一緒だからかな?再婚連子の可能性あるもんね


Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-09-23 19:10:33 CA

住民票入れないなら日本人でもカナダ人でも関係ないからね


Res.18

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-23 22:38:58 CA

>機械が導入された今、親が日本旅券で子供がカナダ旅券で入国した方々は外国人用の列に一緒に並んだって事ですよね?私としてはラッキーとしか思えない。

日本旅券の親が一緒にいたら
日本人用に並べますよ。



Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-09-24 05:37:08 CA

先週日本からバンクーバーに戻りました。息子の日本のパスポートがきれていたのでカナダのパスポートで日本へ入国して、90日間滞在okのシールみたいなのを貼られました。日本滞在は二か月弱です。私と娘は日本のパスポートで日本へ入国しました。並ぶ列は家族用?みたいな、とにかくほとんど待たずに通過しました。
カナダパスポートで日本へ入国した場合カナダ人扱いになって日本ではパスポート申請できないのでは??私は息子には戸籍謄本をとってきていて、バンクーバーの領事館でパスポート申請する予定です。


Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-09-24 07:32:56 CA

日本のパスポートもあるのですが、JRパスを使いたかったので子どもだけカナダのパスポートを使いました。今思うのですが、このような場合は子どもでも日本のパスポートでJRパスが買えるのでしょうか。でももう何年か前のことなので、今は事情が変わっているかもしれませんね。


Res.21

by 無回答
from 無回答 2024-09-24 07:43:08 CA

19
カナダのパスポートで入国したとしても、日本に戸籍あるから申請可能。
滞在のステータスはカナダ人扱いってだけで日本人には違いないですからね。

ただ子供の場合は本人確認の証明書の用意が大変かな?
失効半年以内なら日本のパスポートの提出で大丈夫みたいだけど。


Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-09-24 09:19:11 CA

日本のパスポートの有効期限が切れていていたので、カナダパスポートで入国。

その後、有効期限の切れた日本のパスポートと戸籍の附票(住民票が入っていない為)で日本滞在中に日本のパスポート取得できました。



Res.23

by 8
from 無回答 2024-09-25 10:47:33 CA

やっぱり私のように厳しく注意受けた方いますよね。
私のその時の状況は機械導入前で、このサイトで家族内でカナダと日本の旅券保持者がいる場合、家族で並べる所があるというのを知って成田で探したけど分からず、案内の方に私が日本、子供はカナダの旅券だけどどこに並べばいいかって聞いたら、全く人の並んでいない窓口にいた審査官に私の状況言って、そちらでいいですかってその審査官に聞いてくれて、その審査官がいいって言ったので彼の所に行くように言われました。
そしたら予測してなかった状況になって本当にびっくりで、それ以降こんな思いするなら日本旅券を今後は必ず取得しないとって感じに。
私は遠距離に住んでいるので、領事館に旅券取得に行くのはその日に帰りたいなら飛行機に乗ってバンクーバーにいくようになります。車だと結局その日は一泊するようになります。なので郵送でやり取り出来るカナダ旅券はとっても便利/魅力的なのです。なので日本以外の国に行くなら絶対カナダ旅券です。

18さん、日本旅券の親が一緒だったら日本人用に並べるとのことですが、今は機械しかないですよね?私の去年3月の成田での経験ですが、入国審査の所にいた案内の方が一緒にいた息子を見て、外国の旅券をお持ちならこちらへって審査官が窓口対応の外国人がいっぱい並んでる方を示されました。この子は日本旅券持ってますって言ったら、急にな〜んだって感じであちらへどうぞって日本旅券保持者の方へ示されました。行ってみたらただ機械が5台ほど並んでるだけでした。なので質問なのですが、そのままカナダ旅券持ってるお子さんと日本人用の方へ行ってその機会を使ったってことですか?


Res.25

by 無回答
from 無回答 2024-10-06 23:26:33 CA

カナダのパスポートで入国した際は、例え日本国籍所有でもカナダパスポートで出国は問題ないのでしょうか。

気づいた時には遅く、パスポート申請が間に合わない、日本での滞在期間は数日のため、日本でもパスポート申請が間に合わない。という状況です。


Res.26

by 無回答
from 無回答 2024-10-07 08:09:41 CA

>カナダのパスポートで入国した際は、例え日本国籍所有でもカナダパスポートで出国は問題ないのでしょうか。

カナダ人として入国してるんだから、カナダ人として出国しないと不法滞在になるでしょ?
常識的に考えようよ。


 古い10件を表示
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?