Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39764

みんな高いしイライラしてる

by 無回答 
from 無回答
 2024-09-15 13:43:54 JP

高いし品物も悪く、イライラしてますね

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-09-15 14:15:44 CA

昔と違って今はカナダで最低賃金もしくは時給20ドルらへんの人って日本で住んだ方がいいと思います。
カナダでの最低賃金の暮らし
ベースメントもしくはプライベートの無いシェアハウス
レストランに行く金無し
天気悪くてする事なし
隣の国のアメリカも高すぎて旅行も行けない

日本での最低賃金の暮らし
かなり狭いが1ルームで1人暮らしできる
1000円-2000円以内で美味しい物が食べれる
2000円で日帰り温泉行ける
基本的に祭り、イベントは無料
食べ歩きなどは安くて済むし神社参りも楽しめる




Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-09-15 14:51:09 CA

最低賃金なら日本の方が住みやすいに同意。
日本も貧困層は辛いけど、最低賃金よりは多くもらえる職に就ける可能性もあるから。

問題は日本に引っ越すための費用があるかどうかけど。

うちの場合、日本にいたらこんなに稼げていないし(投資もうまくいってないからFIREとか考えられなかったし)、家族との時間も取れないから、物価が高いけどお給料も高く、夏の暑さもマシなカナダの方が住みやすい。


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-09-15 23:05:36 CA

カナダで一番住みやすいのは、節税ができる自営業、相続税無しの富裕層の子供と住居が保証されている難民かな
それ以外の人は親から受け継いだ持家が無ければ地獄

会社員は働けば働くほど、税金で搾り取られ、住居費でRRSPもRESPも積み立てる余裕なし
親が貧乏なら子供も貧乏、高校時代にぐれてラリって、そのままODかホームレスまっしぐら


Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-09-15 23:11:52 CA

住みづらいのは、カナダが好きだからではなく日本が嫌だから来た人。
お金があればまだいいけど、なければ本当にいるだけ無駄。
人にも物にも、何に対しても文句しか思いつかない。


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-09-15 23:16:33 US

>親が貧乏なら子供も貧乏、高校時代にぐれてラリって、そのままODかホームレスまっしぐら

それは本当ですか!?


Res.6

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-16 00:49:14 CA

10年前のカナダは本当に好きだったけれど、今のカナダって一体どこが良いんだろう?
自然?ワークライフバランス?QOL?自然災害の少なさ?マリファナ合法化?
以前は、時間がゆっくり流れる都市と自然が融合した先進国って感じだったけど、最近は社会インフラが追い付いていない後進国で生活している気分。

以前は仕事帰りに家族でハイキングやビーチ、週末にはキャンプやスキーに気軽に行けたのに、最近は人口増加でどこも人だらけでマナーも悪化してるし、キャンプ場の予約は全然取れないし、スキーのリフト代もめちゃくちゃ高い。東京に住んでた頃の方が、もっと気軽にキャンプやスキーに行けてた気がする。

カナダには家族や友人がいるから今もここにいるけど、もし家族がいなかったらわざわざカナダにいる必要があるのかは疑問だな。
家の価格が高すぎて、昔よりも生活に余裕がなくなり、イライラしている人も増えているし、ドラッグや犯罪に走る人も増えてる。ワークライフバランスどころか、生活が厳しくて社会インフラも人口増加に追い付いていないからQOLもかなり低下している。町も最近はゴミや落書きが目立つし、医者や学校の教室不足は慢性化。

末っ子の小学校は教室が足りなくて体育館で授業、上の子の高校は教室不足で授業時間がシフト制に。義理の父も、抗ガン治療を受ける前に予約が取れなくてガンで亡くなってしまったし。家族でデニーズに行って、焦げ焦げのサンドイッチと塩漬けにされたオムレツ、尻で座りつぶしたようなハンバーガーを頼んだだけで$100と20%チップをねだられるし。

世論調査でもカナダ移民の4割がカナダから出ることを考えてるって話だし、今の状況が分かる気がする。


Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-09-16 07:05:59 CA

>節税ができる自営業

???
節税なんてできる部分かなり限られてるけど…


Res.9

by 収入の割合が多ければ。。。
from その他 2024-09-16 07:40:25 CA

Res 3では無いけれど。

電気屋、配管工、大工、その他の自営業の人は仕事に使う原材料の支出の他に 乗り物、ガス、道具、家の一部の費用、(電気、ガス、水道、通信費、保険、接待費など ) 会計士、家の償却費、事務所の賃貸、乗り物の賃貸。

(収入が多ければ) ある程度 支出も事業支出として多く計上する事が出来る。場合に依れば支出で生活の1部が賄える。同時に有る程度の収入を保ち将来の為にRRSPや公的年金を掛ける幅を残す必要も大事。


Res.10

by 必要とされる職業
from その他 2024-09-16 07:57:25 CA

カナダ全体で必要とされる職業。
https://economicdashboard.alberta.ca/dashboard/unemployment-rate/

失業の無い職業。
Agriculture 農業労働者

Public Administration 役所

Fishing , Hunting, and trapping 狩猟、漁業

Utilitys 電気、ガス、水道、通信


新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?