Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39758

子持ちシングルの生活に関して

by 無回答 
from 無回答
 2024-09-09 19:57:05 CA

私は結婚すらしておりませんが、意見を伺いたく投稿させていだたきます。

子持ちで離婚、親権を持った際にカナダに残る理由は何があるのでしょうか。

カナダの会社に勤めるスキルがある人が選択するのでしょうか。
それとも、ほぼ最低時給でも、日本に帰るよりもまだ良いという考えの基、カナダに残る事を結論付けたのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-09-13 08:02:25 CA

日本に帰国した事があります。
私は20年ほど前の話なので、今の日本は違うかもしれません。
帰国したからといって結局何も変わりません。それどころか、シングルマザー可哀そうだね。だけどあなた達ファミリーとは一定の距離を持って関係を築きたいみたいな雰囲気がありました。
身内でさえあなたは私達の恥晒し。的な扱いをされました。

日本は給料も安い。
子供が体調を崩したからと言って休むことさえできない。
日本にいる両親にさえ、離婚して帰ってきたなんて恥ずかしくて言えやしないから私達とは関わらず国内でもどっか遠くに住んでほしいと言われる。親戚からも厄介者扱い。

ただ、日本の保育園には恵まれました。当初は私立は空きのある保育園を見つけやすく、当時はフルタイムで6万しない程度でした。優しい先生方に恵まれました。そこは本当に感謝しても仕切れないほどでした。
ただ、毎日毎日忙しくて、孤独感も半端ない。その当時はシングルピアレントは可哀そうな人達、別世界の人達としか思われていなかったので。(私の住んでる地域は)


そして日本に住んで数年してからカナダに帰ってきました。
日本での収入年間300万、朝6時に家を出て子供を保育園に連れて行って仕事、午後19時仕事が終わって20時に保育園に。帰宅は21時。そんな毎日でした。
体力的にはそこまできつくはなく、ただただ精神的に孤独感に段々と支配されてきて、もうだめだと押しつぶされる感覚が酷くなりある朝動けなくなりました。撃症状が出始めました。
それから、このままでは私もうだめだ、と思いカナダに帰る決心をしました。


現在、カナダでは今では年間15〜20万ドルの手取り収入があります。もちろん帰ってきた当初は日本でいただいていた収入とほぼ変わりませんでしたが。収入を上げるための資格などは取りました。資格を取るだけの時間をどうにか作ることもこっちでは出来ました。ただ帰ってきた当初は死ぬほど大変でした。自分がなんとかしないとどうなるんだ!!!ってもう歯を食いしばって頑張りました。頑張れば頑張るほどこちらでは頑張りを認められましたし、収入もどんどん上がっていきました。

帰ってきた当初はベースメントレントでしたが、5年後に家を購入する事さえできるほどの金銭的な余裕も出来ました。
近所の方たちでも大変だったら週1でも家に子供を連れてきていいよ。面倒見てあげるからね。と言ってくれました。周りに私の事を思ってくれる人がいる。そう思えるだけで頑張れました。こちらではシングルピアレントなんて溢れる変えるほどいるし、孤独を全く感じません。
頑張れば、チャンスのある国だとすごく感じます。
あくまで私の感じ方ですが。


現在は日本でも離婚率も高いし、時代の流れでシングルピアレントも受け入れられやすい時代になったとは思いますが、私が20年前に感じた日本での生活はどん底というか、ただただ暗いものでした。耐え難いものでした。

ちなみにカナダで最低時給だったとして日本に帰るよりまだ良いと思うかという質問ですが、こればかりは価値観じゃないでしょうか。
戻ってきた当初、最低時給+チップで働いていたこともあります。ただその場合も子供がいるためフレキシブルに仕事時間を出来るだけ考慮してくれて本当にありがたい。そう思えました。
ただ、その際はワーホリで来ている日本人学生にこんな生活してて恥ずかしくないんですか?と言われたこともありました。このー!!今に見てろーなんて気持ちで頑張ってました。


私の場合は今の状況から抜け出したい、子供のためにも、どうにか収入をあげるために資格を取りました。育児、仕事、学校の両立は本当に大変でその当時はガリガリすぎて、周りのみんなに心配がられていましたが、こっちでは私の事を心配してくれる人がいる。私の存在を認めてくれる人がいると思えるだけで生きていく力が出ました。
もちろん子供の存在が一番大きいですが。子供がいたからこそ、このままじゃだめだ!!この子のために!!とここまで頑張れたのだと思います。


これはあくまで私の経験談なので、日本に戻って良かった!という方ももちろんいらっしゃると思います。 参考までに。。



Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-09-13 08:17:40 CA

親権がクリアできて、自分に選ぶ方ができるとして日本に帰るか帰らないかはどっちが得かって事じゃない?

カナダに残る場合
不動産があって生活コストが安い
カナダで安定した収入があって生活の基盤ができている
または子供がある程度の年齢で日本対応しにくい可能性

日本に帰る
日本で通用する資格があって職が見つけやすい
実家の援助が受けられる
だからパート程度でも暮らしていける

とか

レス8さんはとてもラッキーなレアケースだと思います。私も20年と少し前に出産して日本で子供を保育園に預けてました。最初からフルタイムで産休明けなので優先順位は高く、公立に入れました(4月までは第一希望に入れず少し遠かった)。

当時、公立で上限六万(収入による)。私立はやはり10万以上。8さんのようにそんな長時間預けてたらとてもじゃないが六万では無理でした。


そしてカナダで、資格って資格って何ですか?
みんな資格資格言うがそんな簡単に稼げる資格なんてないわ。

手取りで15-20万ってかなりの年収ですよね?看護師ではない、残業どんなに頑張っても無理。そんだけ幅があるって事はフリーランス?

医師?
弁護士?
政治家?(資格いらないか)

エレクトリシャンの様なトレードでも難しい。会社でも起こした?

それってかなりの確率で普通は達成できない。




Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-09-13 09:53:51 CA

最低時給からスタートしたシングルマザーが手取り2000万円は凄すぎる!

相当な努力もあるのでしょうけど、レアすぎるケースを上げられても、自慢したいんだなくらいにしか思えない。

本当に頑張ってと思っているなら、もう少し詳しく情報を頂ければ、あぁこういう分野にはまだチャンスが残ってるんだなと若い人達も挑戦する気になるかも知れないけど。


Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-09-13 11:40:38 US

>最低時給からスタートしたシングルマザーが手取り2000万円は凄すぎる!

本当ですね!日本人で一番成功したシングルマザーですね!凄すぎます!

私もどのような資格を取って、最低賃金から手取り2000万円の給料になったのか知りたいです!


Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-09-13 16:51:55 CA

>子持ちで離婚、親権を持った際にカナダに残る理由は何があるのでしょうか。

相手が子供の連れ去りを恐れていたので、カナダに残る一択。
私も子供を諦めるつもりはなく、残るしかなかったです。

>カナダの会社に勤めるスキルがある人が選択するのでしょうか。
それとも、ほぼ最低時給でも、日本に帰るよりもまだ良いという考えの基、カナダに残る事を結論付けたのでしょうか。

日本に帰るという選択肢がなかったので無職、家無し、貯金は200万程度からスタート。
弁護士から子供を置いて家を出るな、渡すな、引き下がるなと言われたので、子供を連れて友人宅、知り合い宅、B&Bを転々としつつ住居を探しました。
1ヶ月くらいは住所不定(汗)。

住むところが決まったら相手を説得して、すぐに2週間の緊急里帰りをしました。
里帰り中にとりあえず最低時給の即決してくれるバイトを見つけました。
3年かけて夜間のパートタイムのコースを取って正社員で就職して3ヶ月で不動産を購入しました。
今より審査が緩かったからできたんだと思います。
その時点で給料5万ドルぐらい。セールス関係の仕事です。

上の方と同じで約20年前ですが、お給料の桁が違いますね。尊敬します。


Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-09-13 20:29:30 CA

8の方、何の資格ですか?
手取り20万ドルなら元は30万ドルくらいで、専門医の給与のレベルですが。
本当に皆を応援する気があるなら教えてください。


Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-09-13 21:17:18 CA

↑確かに現実味が無さすぎますね

カナダ人でもおいそれと辿り着ける給与レベルではないです


Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-09-13 22:09:10 US

>8の方、何の資格ですか?
>手取り20万ドルなら元は30万ドルくらいで、専門医の給与のレベルですが。

最低賃金の日本人シンマザから手取り20万ドルは・・Canadian DreamどころかAmerican Dreamのスケールでハリウッド映画のような成功ですね!


Res.16

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-14 00:14:04 CA

私もびっくりしました。
どんな資格とったら手取りで20万ドル。
本当なら凄すぎて、夢のまた夢。

例えば、知り合いの博士号持ってて、大学で教授してるカナディアンでも稼げない額です。



Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-09-14 00:39:33 CA

https://immigration.ca/the-10-highest-paying-jobs-in-canada-for-2024/

ほんと、移民の女性で手取り20万ドルはすごい。


 古い7件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?