Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39754

離婚後の生活が辛い、相談できる場所はありますか?

by 無回答  Email 
from バンクーバー
 2024-09-08 16:34:19 CA

5か月ほど前に離婚をしたのと同時に私と子供(小学生3人)は別の家に引っ越しました。

いろいろ理由はあるのですが、とにかく一人で仕事と家事、子育てを全てこなすのが辛いのです。

外で、夫婦と子供で仲良く出かけてるのを見ると、なぜ私はこうならなかったんだろう?と落ち込んでしまいます。

元々私が望んだ離婚ではなく、元夫の希望だったのを受け入れた形です。

全然前向きになれなくて、仕事は休職し、子供の世話するだけで精一杯で、食事もテイクアウトが多くなりました。

全然眠れなくて、食欲も無くなり、体重は5キロほど減りました。

元夫にも頼んで、子供のことは少しヘルプしてもらっていますが、もっと前向きになって、早く仕事にも復帰したいと考えています。

ファミリードクターに相談すればいいのかもしれませんが、抗うつ剤と睡眠薬を処方されて終わりかな と思って、まだ相談してません。

それか、どこかカウンセリングを受けれるところはありますか?

また離婚から立ち直った方がいらっしゃったら、ぜひお話を伺いたいと思っております。

早くこの状況を脱出して、前向きに生きて行きたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

Res.32

by 無回答
from 無回答 2024-09-11 17:31:39 US


このトピを読みましたか?理解できましたか?

トピ主さんは子供が3人居て「子供の世話するだけで精一杯」と言っていますよね?

そのような状態で日本語学校に通わせて日本語の宿題などを手伝っている時間と気力があると思いますか?


Res.33

by 無回答
from 無回答 2024-09-11 21:34:24 CA

2さんや他の大変な状況から、立ち直られた方を、尊敬します。
カウンセリングですが、お勤め先のベネフィットの一部で、employee family assistance plan みたいのがありませんか?HRに聞いたら、教えてくれるはずです。
YWCAで、ずっと前にボランティアをしていた時に、日本人の方も何人かいらししゃいました。シェルターでは、裁判などの付添もするって言っていたので、通常の離婚でも相談に乗ってくれるかもしれません。
どうか、ご無理をされません様に。お母様の健康が、お子様の為でもあります。


Res.34

by 無回答
from 無回答 2024-09-11 22:01:27 CA

ChatGPTに聞いてみました。

バンクーバーでシングルマザーとして精神的問題を抱えており、ソーシャルワーカーに相談したい場合、以下のステップを参考にしてみてください。

### 1. **BC州のソーシャルサービスやカウンセリングサービスを利用**
- **BC Ministry of Children and Family Development (MCFD)**: シングルマザーや家族向けの支援サービスを提供している政府機関です。MCFDは家庭内での問題、精神的支援、育児支援などを提供します。
- ウェブサイト: [MCFD](https://www2.gov.bc.ca/gov/content/governments/organizational-structure/ministries-organizations/ministries/children-family-development)
- 電話: 1-877-387-7027

### 2. **カウンセリングおよびメンタルヘルスサポート**
- **Crisis Centre BC**: 精神的な問題や危機的状況に直面している人向けに、電話やオンラインチャットでのカウンセリングを提供しています。
- 電話: 1-800-SUICIDE (1-800-784-2433)
- ウェブサイト: [Crisis Centre BC](https://crisiscentre.bc.ca)

- **Canadian Mental Health Association (CMHA) BC Division**: メンタルヘルスに関する支援やカウンセリングを提供しています。シングルマザーの支援に特化したプログラムもある可能性があります。
- ウェブサイト: [CMHA BC](https://cmha.bc.ca)

### 3. **シングルマザー向けの地域支援グループ**
- **YWCA Metro Vancouver**: シングルマザーや女性のためのサポートプログラムを提供しており、精神的な問題に対応するカウンセリングやサポートグループもあります。
- ウェブサイト: [YWCA Vancouver](https://ywcavan.org)
- 電話: 1-604-895-5850

### 4. **医療機関を通じての紹介**
- かかりつけの医師に相談し、精神的サポートが必要な場合にソーシャルワーカーやカウンセリングの専門家を紹介してもらうことができます。医師はあなたの状況に応じた専門家を案内してくれるでしょう。

### 5. **Family Services of Greater Vancouver (FSGV)**
- FSGVは、家族やシングルマザー向けに支援サービスを提供しており、カウンセリングやソーシャルワーカーによるサポートを受けられます。
- ウェブサイト: [FSGV](https://fsgv.ca)
- 電話: 604-731-4951

これらのリソースを通じて、あなたが必要としているサポートやカウンセリングにアクセスできると思います。


Res.35

by 無回答
from 無回答 2024-09-11 22:22:12 CA

1. Family Services of Greater Vancouver (FSGV)

説明: 家族や個人向けの幅広いカウンセリングやソーシャルワークサービスを提供している団体です。育児サポートや精神的な問題に対するケアも行っています。シングルマザーや家庭の問題に特化したプログラムも提供しています。

• 公式サイト: https://fsgv.ca
• 電話番号: 604-731-4951
• サービス内容: カウンセリング、家族支援、暴力被害者支援など

2. BC Mental Health and Substance Use Services (BCMHSUS)

説明: メンタルヘルスや物質乱用に関する問題を抱える人々のための治療やサポートを提供しています。精神的な問題を抱えている場合に専門的な支援が受けられます。シングルマザーとしての精神的負担に対しても適切な対応が可能です。

• 公式サイト: https://www.bcmhsus.ca
• サービス内容: 精神的健康のサポート、物質使用の治療、カウンセリング

3. Pacific Community Resources Society (PCRS)

説明: 青年や家庭、そして成人に対する包括的なサポートを提供する非営利団体です。精神的な問題に関するカウンセリングや支援プログラムも充実しており、シングルマザーの方にも適しています。

• 公式サイト: https://www.pcrs.ca
• 電話番号: 604-412-7950
• サービス内容: メンタルヘルスサポート、家族支援プログラム、カウンセリング

4. Vancouver Coastal Health – Mental Health Services

説明: バンクーバー地域で提供されている公的な医療サービスの一環として、精神的健康に関するケアを提供しています。精神的なサポートが必要な場合、カウンセリングや診療を受けることができ、ソーシャルワーカーの紹介も受けられます。

• 公式サイト: https://www.vch.ca
• サービス内容: 精神的健康の診療、カウンセリング、地域のサポートプログラム

5. Catholic Charities of the Archdiocese of Vancouver

説明: 経済的・精神的支援を提供しているカトリック団体です。シングルマザーのサポートも行っており、緊急の住宅支援やカウンセリングなども提供しています。宗教的な背景に関わらず支援を受けることが可能です。

• 公式サイト: https://rcav.org/catholic-charities
• 電話番号: 604-443-3220
• サービス内容: 住宅支援、カウンセリング、精神的サポート


Res.36

by 無回答
from 無回答 2024-09-12 08:58:35 CA

31さん

現代の子育てってそんな感じなんですよね…残念ながら


Res.37

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-12 20:26:36 CA

三人も子供がいるのだから、旦那は随分財産を分けたでしょう。子供の年齢が書いてないので
分からないけれど、トピ主さんはしっかりされていると思います。
落ち着いて自分をよく見ると、今後の生き方が見えてくるような気がします。


Res.38

by 無回答
from 無回答 2024-09-15 11:53:12 CA

5ヶ月ではまだまだお辛いと思います。

お薬に頼るのは悪いことではありませんよ。
日本人はどうしても薬に抵抗があるというか、わたしも抵抗があったのですが、ことが起きて5ヶ月経ってもどうしても涙が止まらず処方してもらい今に至ります。
どんなお薬なのか説明を聞くと納得されると思います。
またファミリードクターも何があったのか言えたら教えて?(わたしは言わなかったのですが)と言っていたので、その後の薬以外の助けも頂けると思います。

お身体(精神と睡眠)をとりあえず元に戻してあげれるようになったら次のことが考えられるようになると思いますよ。ゆっくりゆっくり、、。


Res.39

by 無回答
from 無回答 2024-09-15 15:50:34 JP

35さんの挙げている団体は、全部ちょっと違うような。
シングルマザーを助ける団体ではないです。

ファミリーサービスやメンタルヘルス、VCHは、虐待や精神疾患、薬物、ホームレスや新移民など問題を抱えている人たちを支援する団体で、その中にはシングルマザーの境遇という人もいるという位置づけです。
支援が必要な問題を抱えているシングルマザーを支援するということで、ただのシングルマザーは支援の対象にはならないですよ。


Res.40

by トピ主
from 無回答 2024-09-15 22:39:11 CA

トピ主です。

たくさんのお返事ありがとうございました。個人的にメールをくださった方もありがとうございました。

離婚の辛さや、今後の生活のことを考えると不安で、眠れなくて食欲がないのが一番辛いです。

今週ファミリードクターに予約を入れたので、まずはドクターに相談してみます。

ありがとうございました。


Res.41

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-16 20:38:48 CA

挫けないで身体を労わり生活して下さいね。どの人も大なり小なり問題を抱え、眠れぬ夜を過ごす日がありますよ。トピ主さんだけじゃないです。私の友人も大変な事があり、彼女は
「私はもう死にました。死んだと思って頑張っています」と、そして問題は解決しました。

健康、子供さんがいるって幸せですよね。あまり頑張りすぎないで肩の力を抜いて明日を迎えましょう。


 古い10件を表示
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?