Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39749

子供が2人以上いる場合のRESPについて

by  
from バンクーバー
 2024-09-07 15:51:32 CA

お恥ずかしい話ですが、うちは子供が2人いるにもかかわらず、RESPを二人分購入できません。お願いしている銀行でも、多くの家庭は両方とも大学/カレッジに行くとは限らないから、またはうちのように経済的な理由で子供が複数いるにもかかわらず一人分を「ファミリープラン」として、誰でも使えるようにしているものだと言われました。また、同僚でお子さん二人を大学に行かせた方が何人かいるのですが、彼ら曰く、ファミリープランで一人ぶんしかかけなかったけど、RESPで長年投資した結果、二人分を捻出できたと言います。

学費も毎年上がるようですし、これからは最低大学やカレッジを卒業するのが当たり前の社会になると思うので、本当に一人分だけで二人大学に行かせられるものなのか不安です。実際にRESPを利用してお子さんを大学に行かせた方や、行かせていらっしゃる方の経験談が聞きたいです。またうまく行ったRESPの運用方法などあればお聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。

Res.11

by
from 無回答 2024-09-08 11:16:26 CA

月々の支払いは、光熱費、通信費(携帯やネット)ガソリン代、食費、交際費、子供の備品ですね。
固定資産と家と車の保険は7000ドルに含んでます。子供の習い事は、学業(日本語)スポーツ、芸術(音楽)で年が近い兄弟なので同じのさせてます。それが年間2人で6000ドル。
初めてのアルバイトがガソリンスタンドだったので、簡単な車のメンテナンスやタイヤや部品交換は自分でできます。カナダに来てすぐのバイトはジャパレスのキッチンヘルパーだったので、料理のスピードと片付けが断然早くなりました。こき使われてたけど感謝ですね。
やはり30過ぎてカナダに来たので語学は皆さんほど堪能ではなく、今でも裏方仕事ですが、生活のスキルアップに繋がるのを選んでます。
でも日本で貯めた10Kを家の購入にぶち込んだのは正解だったと思ってます。確かにRRSPまでは回っていません、なので完全リタイアは70過ぎかな?と思い今は電気工事士の勉強してます。
洗えるもの外で使うものは程度のいいセカンドハンドですし、美容学校のコースもとったし、自分でできることは自分でする。チープに見えないように一点豪華主義でいいものを長く使う。
奨学金は返さなくていいものはいいけど、返済の必要があるものはよく考えたほうがいいと思います。親が返済ならいいけど、そじゃない場合は子供に社会人1年目をマイナススタートさせる意味を考えたほうがよくないですか?もちろん医療関係やそれ以上に稼げる職種につくなら別ですが。
話を戻すと他の方も仰るように、RESP、投資はやるなら早いに越したことはないです!!!RESPは30歳までに下ろせば大丈夫でしたよね?現役じゃなくても学び直せます。軍資金さえあれば。不安に思うより行動だと思います。すぐに口座開設ですね。

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-09-08 14:22:13 CA

トピ主さんのご家族はバンクーバーにお住まいでUBC, SFU, Capilano(通える?)とか学力や行きたい学部によって自宅から通える大学が複数あるんですよね?

だったら一人分でもなんでもあれば御の字だと思う。

4さんもすごく立派だと思うけど話から察するに田舎で通える大学があってもひとつとかで選びようがなく、大学=親元離れるが確実な場合、倍は貯めないとキツい。

その辺の危機感の違いもあるんじゃない?

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-09-09 15:08:51 CA

うちは子供2人、maxでRESP貯めてるんですが、、、両方とも大学行きそうな雰囲気では無いんですよね💦
32歳まで口座はそのままにしておけるらしいのですが、使わなかったらグラントとそれで増えた分は返却だし面倒くさい。
使わなかったら分はRRSPに入れられるとか言いますけど、額が額だし全部は入れられない。

Res.14

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-09 15:29:20 CA

大学じゃなくてカレッジでもいいけど、13さんの所はカレッジにも行かないの?
今時カレッジすら出ないで、普通に稼げる仕事なんてないんじゃないかな。
カレッジくらいは出させた方がいいと思うよ、マジで。

Res.15

by
from バンクーバー 2024-09-10 04:09:10 CA

トピ主です。みなさん、コメントありがとうございます。とても参考になります。

13さん、お二人分貯めて使えないとなるとショックですね。グラントもそれによる収入も返却しなければいけないということをあまり考えていませんでした。RESPを満額貯めてるご家庭はRSPも満額で貯めているケースが多いでしょうから、RSPに入れられるというポイントにあまりメリットは感じられませんよね。

以前、フルタイムでなくてもカレッジのパートタイムのコースをとってもRESPが使えると聞いたことがあるような気がするのですが、もし短期のコースを取って、貯めた分全額必要なくてもコースさえ取りさえすれば、グラントやその利子を返す必要はないのでしょうか。うちは二人ともなりたい職業が決まっていて大学に行く必要があるので、そちらの心配はないのですが。家から通えばなんとか一人分で二人賄えそうと知って安心しました。あとは二人に家から通える大学/カレッジに入ってもらうように仕向けたいと思います。ありがとうございました。

Res.16

by 無回答  Email 
from リッチモンド 2024-09-10 05:14:16 CA

リッチモンドに住んでいます。タウンハウスですが、購入が15年前以上なので、モーゲージも月々$2500程度なので、最近家を購入された方々に比べると、かなり低いと思います。生活費のうち、どれだけ住居に関わる支出があるかでも大きく変わってくると思います。その他のまとまった支出として、車の維持費、住宅保険(ちなみな、地震特約の掛け金、今年は倍に上がりました), プロパティタックス、食費が何年増加して、2人合わせての年収は200kですが、特に贅沢もしていないのに、家計が圧迫されている感があります。外食もほとんどしていません。収入的には、Lower Middle クラスかと思いますが、CCBなどのベネフィットや税金などの優遇も一切ないし、所得税も相当払っているので、政府にバンバン吸い取られている気がします。どれだけ稼げば十分なの?って感じる今日この頃です。
年収75-80k、お子様2人、$8000を帰国代、習い事、RESPに使われて尚且つ、RRSP, TFSAもしっかりなさって、やりくりが相当素晴らしいんだと思います。

Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-09-10 06:29:51 CA

世帯年収200Kで子供一人だとしてもCCB微々たるものですが入ります。素晴らしい世の中です。

Res16さんが本当に貰えてないなら知らない収入があるのかもね。

もしくは200Kの願望か。

200Kでもそんなに楽ではない。特にモーゲージが2,500ドルもあると。

物価高には同意。

古い10件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?