Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39749

子供が2人以上いる場合のRESPについて

by  
from バンクーバー
 2024-09-07 15:51:32 CA

お恥ずかしい話ですが、うちは子供が2人いるにもかかわらず、RESPを二人分購入できません。お願いしている銀行でも、多くの家庭は両方とも大学/カレッジに行くとは限らないから、またはうちのように経済的な理由で子供が複数いるにもかかわらず一人分を「ファミリープラン」として、誰でも使えるようにしているものだと言われました。また、同僚でお子さん二人を大学に行かせた方が何人かいるのですが、彼ら曰く、ファミリープランで一人ぶんしかかけなかったけど、RESPで長年投資した結果、二人分を捻出できたと言います。

学費も毎年上がるようですし、これからは最低大学やカレッジを卒業するのが当たり前の社会になると思うので、本当に一人分だけで二人大学に行かせられるものなのか不安です。実際にRESPを利用してお子さんを大学に行かせた方や、行かせていらっしゃる方の経験談が聞きたいです。またうまく行ったRESPの運用方法などあればお聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-09-07 16:43:47 CA

うちは一人っ子なのでよくわかりませんが、兄弟がいる場合はあえて、一つの口座にするんだと思ってました。仰っている通り、二人とも大学に行くとは限らない。一人は地元カレッジ2年で終わりでもう一人は親元離れてマスターまでって事もあるし。

ただ、口座が同じでも兄弟誰もが使えて、グラントも人数分貰えるんだと。

うちも子供が小さい時は毎月捻出するのが厳しくてやってませんでした。やっと出来るようになったのが子供が12歳の時かな?多分、ジャスティンさんになってCCBが一気に上がった時からです。数十ドルが150ドルになりました。その150ドルを毎月、そして年間5,000ドルの枠(ずっと入れてなかったのでレトロ分)があるので貯まったらまとめてと言うふうにちまちま入れました。

それでも貯まったのは一年目分くらいかな。一年目は学費に加えて寮費もあるのでお金がかかります。年間一気に30K以上消えますから。でも2年目からは学費はセメスタ事に払うけど家賃は毎月だから割と大丈夫だった。

しかし、

貯めとくに越した事はない。

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-09-07 19:33:49 CA

UBCやSFUにバンクーバーの自宅から通学するのであればそれほどの費用はかからないと思います。学費だけなら学費が高い工学部でも7000ドル程度で、その他の費用を含めても1万ドル程度かと思います。そうなると1万ドルx4年x2人=8万ドルだから一人分のRESPの額だけでも賄えるかもしれない。

でも州外の大学に進学する場合、学費はバラバラで高いところだと2万ドル近くになり寮費や食費などを含めると年間4万ドル程度かかってしまう場合もある。

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-09-07 19:43:11 CA

子供が生まれた年から毎月$100、約18年間 RESPに積み立てていました。長男が去年大学に入学した時、約4万ドルほどになっていました。

政府のグラントをMaxに受けようと思うなら月200ドル積み立てるのがベストです。
ファミリーでアカウントを作れるのは知りませんでした。うちは子供が3人いるのでそれぞれ個別に$100ずつ積み立てていてます。

自宅から通える大学なら学費と教科書代で済むので、学部によりますが4万ドルでカバーできると思いますが、遠くの大学で寮に入る場合は学費+寮費で年間3万ドルぐらいかかります。

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-09-07 20:39:01 CA

興味あるので、教えてください。
私は子供二人分のRESPは毎年5000ドル。子供の習い事に年間6000ドル。毎年日本への帰国に8000ドル。毎年20k弱を使っています。
夫婦合わせたインカムはCCB別で75〜80kしかないんですが、地方都市だから生活出来てるんでしょうか?
将来は日本に近い西海岸のバンクーバー付近に住みたいですが、このままでは無理ですか?
RESPなんてした方が得にしか思いません。ファミリープランで一人分でもいいからすぐ初めて、お金に余裕が出来たら過去の分、さらに二人目分もぶち込んで、貰えるものをもらった方がいいとしか思えません。
私は親が学費保険をかけていなかったので、高校生の時に親の商売が傾き、大学に行けなかったです。お金を借りてまで大学にいく意味が見出せませんが、もしお金があったら絶対に大学か留学に行きたかったので、お金が原因で子供が無意識に進路を諦めないように、夫婦で話し合ってください。
RESPが出来てないって事はRRSP、TFSAはどうしていますか?収入と支出、住んでる場所のバランスを考え直して、子供の将来を第一にしないとちょっと危険な気がします。

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-09-07 21:25:07 CA

ヴァンクーヴァ―なら、地の利があるから、自宅から通学できれば、授業料があればなんとかなるのでは?
一人分あれば、それぞれ2年は賄えるでしょう

高校生になればバイトもするでしょうから
自分で1年分ぐらいの学費をためてもらう

バイトし始めると、自由に使えるお金が増えて、金遣いが荒くなって
後から財布のひもを締められない子もいるので
貯蓄にも誘導する、大学に入ってもバイト代の一部は、学費用にため続ける

親もない袖は振れないから、大学に行きたいのなら
半分ぐらい自分で賄わせればいいと思います

日本だと、全部親が賄うのがあたりまえのふうちょうがあるけど
高校生は校則でバイトできないケースも多いし、受験のために、塾通いもあるから
学費をためられるほどバイトもできないというのもあるんじゃない?
だから、親が出すべきとキリキリしなくてもいいと思います

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-09-07 21:35:06 CA

逆にres4.さんに問いたい。
その世帯年収でそれだけ使って一体どうやって生活してるんですか?RESPも大事だけど自身のRRSPなどもやられてるんですか?家計簿公開して欲しいくらい、鏡です。

きっとまだお若くてこれから年収がどんどん伸びるんでしょうが、バンクーバー付近で暮らすのは厳しい。失礼ながらその世帯年収だとCCBもほとんど満額もらえるしGSTも還元されますか?

CCBって世帯年収が低いと700ドル超えるらしいですね、今。先日娘さんが双子を出産した同僚から聞きました。

世帯年収が低いと子供も政府のグラントが学費分くらいは出るから自宅から通えばほぼゼロでポストセカンダリー教育が受けられる。低所得者層にはすごく優しいんですよ。

だからそんなに心配しなくても大丈夫。貯められる時に貯めればいい。自分の今の生活も大事。

Res.7

by
from 無回答 2024-09-07 22:53:23 CA

高卒で親元出て、社会人になって30歳でカナダにコモンローできました。
出産前にモゲージは終わらせて、車はリース下がりが一台です。
確かに貯金は少ないけど、借入0で生活してます。これは親の会社の倒産時に地獄見たので借入は恐怖でしかない。
仰る通りCCBは2人分で700ドルありますね!年間プラス8400ドルですね。トータルが85kになります。
生活費はガソリン代入れて月に2000〜2200ドルで抑える努力です。行く店はコスコ、地元スーパーでオーガニックは20%ぐらいの購入率。日系の食品は近くにお店がないので買えませんが、毎年の帰国で1000ドル程の食品を持ち帰るか送るかしてます。
カナダにきてから、タバコをやめてお酒は2年回しか飲みません。レストランは月一回です。テイクアウトは高いので自炊です。掃除は嫌いですが、料理は大好きです。
日本帰国以外の旅行はメキシコのいとこに会うのに一週間のみ。航空券だけで3500ドル弱。家の維持費に年5000〜7000ドル。
ここでざっくり支出57k弱。RRSPは少ししかかけられてませんが、リタイアを考えるのは子供がバイトを始めてからでいいと決めてます。もし子供が高校からプライベートを望めば見直しが必要です。
趣味は釣りで小さなボートを自分でメンテしてます。日本にいるときは金投資とFXしていましたが、今は去年から中期目的でクリプトを始めてます。旦那も出会う前からストックはしていて、売買で儲けたものは彼の軍資金とお小遣いです。
家計的には年間28kはプラスですが、雑費もあるので最終20kプラスの計算ですかね。これをまた次回の車購入や大型出費の為に金利の有利な場所で貯める。
私は自分の老後は子供の大学の後なので先にRESPをする選択をしました。もちろん自分の人生も大事にしています。ただ無駄が嫌いなんです。

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-09-08 00:35:15 CA

あ、

家賃やモーゲージがなく

80Kは手取りの話

それじゃ世帯収入は110Kくらいか

最初に言ってもらわないと多くの人の参考にはならないよ。普通家族4人ならヒーヒー言って家賃かモーゲージ払ってるのがデフォだから。

ちなみにインカムと言ったら、税込、額面、収入の話で手取りの話ではない。

それでも月にガソリン入れて2,200ドルはすごい。

固定資産税
光熱費
通信費(携帯やネット)
車保険
家保険
生命保険
お子さん達の習い事
ガソリン代

月々の固定出費が最低でもこれだけかかる
これだけで2,200ドルはゆうに行くと思うが、さらには食費と雑費も賄うなんて。

バンクーバー付近に越したら今の家を頭金にしたとしても月々4,000+(モーゲージと固定資産税の上がり分)

かと言って子供達が大きくなってバイトするようになると各自の車も必要で(田舎ってそんなもん)やはり出費も増える。子供が大きくなるとね、それに比例して必要経費も多くなるよ。

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-09-08 01:00:25 CA

まあ親は子供の学資を工面したいっていうのはわかるけど、親のサポート無しに学生ローンや奨学金、政府や学校の補助金等を利用して学費や寮費を払っている学生はたくさんいるので親が能力以上のことをして無理して子供の学資を調達することもないかもしれません。

ある程度の能力と学ぶ意欲さえあればカナダでは誰でも質の高い高等教育を受けることができるという印象です。
卒業後の借金は少ないに越したことは言うまでもないけど、それがアメリカのように莫大な金額になるようなこともカナダでは多分あまりない。

Res.10

by 無回答  Email 
from バンクーバー 2024-09-08 08:40:43 CA

レス4さん、親を反面教師にしてしっかり家計管理をされていて素晴らしいです。

その節約度ならバンクーバーでもやっていけると思います。将来的にというのであれば、ご自宅を売って夫婦だけでアパートにダウンサイズもできるし、余裕がなければ車も処分できますよね。

うちも4さんに数百万円足した(ほぼ一馬力)収入&出費ですが、持ち家があるので十分やっていけてます。

一つ気になるのは、20kの余剰金があるのに、RRSP入れていないんですか?TFSAは当然満額入れてますよね?

投資は一年でも早く始めるに越したことはありません。今回の暴落→恐慌時にご自身のリスク許容範囲で投資を始めるといいと思います。

お子さんが高校卒業してからでは遅いです。我が家は下の子が高校卒業したら夫婦でリタイアするつもりで、子供が赤ちゃんのうちから投資しています。

お互い頑張りましょう。

トピ主さんへの返信としては、ない袖は振れないですよね。

私の夫は高校卒業してから地元の田舎で1年間バイトをしてお金を貯めてからバンクーバーのカレッジに進学しました。

一年目は政府のグラント(無料の奨学金)、二年目は自分で奨学金を借りて通っていました。

私と出会った20代でもまだ奨学金を返済していて、確かに大変だったとは思いますが、親にお金がなかったので仕方ありません。

お金がないというのを若い時に経験する事によって、節約する大切さや姿勢が身についたようなので、一概に悪いことではないですよ。

興味のあることが見つかれば、四大でなくてもカレッジ卒業だけでしっかり稼いで食べていける優しい国がカナダだと思っています。

新しい7件を表示 
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?