Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39748

日本訪問中 インターネットアクセス 最新情報

by 無回答 
from 無回答
 2024-09-06 07:16:19 CA

急遽、数ヶ月レベルの日本帰国が必要となりました。

地方の実家にはインターネットアクセスがありません。

そういう場合の最新情報を、ぜひご教授して頂けると有難いです。
よろしくお願いいたします。

Res.11

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-06 10:55:17 CA

市町村によるかもしれませんが、トピ主さんの状況で、しかも数か月以上になりそうなら、いったん住民票を入れるのが一番簡単だと思います。

年金や健康保険の支払いが生じるネックはありますが、ネットや電話番号以前に、相続手続きが断然簡単になると思います。
住民票があれば時間は少しかかりますがマイナンバーカードも発行されます。

確か今年の5月から、海外転出してもマイナンバーカードが使えるようになったので(国外継続利用の申請をした場合)作っておけばカナダに戻ってからでも何か便利なことがあるかもしれません。

ちなみに私は、まだ日本に実家の住所があるので一時帰国時に楽天モバイルを契約しました。
日本の住所さえ作れれば、簡単に契約できるし、電話番号ももらえるし、データ量も外出時だけなので、3GBで十分事足ります。
実家では、持ち歩かない使い方でモバイルWifiを置いて使っているのでバッテリーの心配もなくデータ量の心配もないです。参考までに。

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-09-06 11:02:37 US

モバイルWiFi、月額6000円です。
5台まで繋げます。
契約は日にち単位(最高で月額6000円)でもできます。
まずは短期で試してみればどうでしょう。

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-09-06 11:19:48 CA

色々ありがとうございます。

実家の住所はあるので、母名義で楽天が利用できると良いですが、亡くなった場合は死亡証明証が出るので、そういうのも難しいでしょうし。

まあどうにかなると、覚悟を決めて出発します。
色々助けてくれる親戚もいるので、感謝しかないです。

みなさんからも短期間にも関わらず、色々情報をいただいて本当にありがたくて、母の事以外で涙が出ました。

Res.14

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-06 11:21:28 CA

Res1のモバイルWifiだと、期間縛りなしで3850円とかだし、他の安い携帯と組み合わせても安くつくと思う。

ただし日本で携帯を契約するには本人確認が必須になったので、日本の住所が乗っている写真IDが必要だけど。

またプリペイドでなければ引き落としも日本の口座が必要だよね。
ソフトバンクのプリペイドは便利かもだけど、割高。

私だったら、家ではモバイルWIFIを使って、携帯電話については、カナダ帰国時に解約する前提で、安いここみたいな電話を契約するかな。月額290円。

https://www.nihontsushin.com/plan/plansimple.html

30秒単位で通話料はかかるけど、ソフトバンクのプリペイドより断然安いし、データも1GB付いてるから出先でのメールチェックや検索くらいなら十分と思う。

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-09-06 21:46:30 CA

書類関係の件だけど。
街の小さな葬儀屋で家族葬の打ち合わせしてたら一緒に代書屋がやってきた。最初は人の不幸に付け込んで〜って思ったけど。
口座が凍結される前に現金用意しろとか必要な書類とか的確にアドバイスくれて相続もスムーズに済んだ。今は彼が来てくれて良かったって思う。
相続に領事館のサイン証明(印鑑証明に代わるもの)って言われて結局書類取って納骨に合わせて再渡航したけどね。

結構相続でも特例あるんでそのへんの知識もプロに聞くべし。例えば築年数の古い住宅は売るより取り壊したほうが税金的に優遇されるとか(災害時倒壊を防ぐため古い家屋は壊したい自治体多いらしい)
庭の外塀 コンクリート製なら自治体が解体費用負担してくれるとか(同じく災害対策)
税金も国はこんな減税策もありますよとは口が裂けても言わないので調べると結構でてきます。
いろいろたいへんでしょうが頑張って下さい!

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-09-06 22:08:14 CA

トピ主です。

>相続に領事館のサイン証明(印鑑証明に代わるもの)

今日バンクーバーの領事館に、相続についての問い合わせをしましたが、サイン証明の話は出ませんでした。

司法書士に書類を用意してもらって、それをバンクーバーの領事館に提出してくださいとは言われましたが。
印鑑証明に代わるものが、領事館で出して頂けるのですか?そうですよね、相続には印鑑証明が必要ですよね。

それと友人からSkypeを電話代わりに使えば良いのでは?と言われました。
私はバンクーバーから母の自宅固定電話にSkypeを使って通話していたので、スマホから日本の固定電話に使えるのは知っていました。
家族が簡単に調べてくれたら、どこの国からも使えるみたいなので、Wi-Fiを借りてスカイプを電話代わりに出来ないかと考えています。

どちらにしても、空港でWi-Fiを受け取る事にしました。

色々ありがとうございました。

Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-09-07 02:17:45 CA

印鑑証明に代用されるのが、サイン拇印証明で、住んでいる国の領事館で必要枚数取らなければいけないです。
証券や受け取りそびれた配当金などの相続手続きに添えました。
土地家屋の相続の際は、校正役場でパスポート、カナダの運転免許証、国際免許証、戸籍謄本などを見せて証明を作って貰い、その後直ぐ法務局で手続き出来ました。

ちなみに私は、カナダ出国前夜にポータブルWi-Fiを予約し、羽田空港でピックアップして実家へ向かいました。

父の急死の連絡を受けて直ぐ飛び立ったのですが、職場の先輩や同僚の理解もあり、3ヶ月休職して殆どの手続きを終えて戻ってくることが出来ました。

父の死は悲しくて辛かったけど、手続き等に関しては色んな意味で勉強になりました。

トピ主さん、今大変な時だと察します。
休める時はしっかり休息を取られて下さい。

Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-09-07 07:31:27 CA

住民票を戻すのが一番簡単だと思うけどね。
そうすれば、携帯の契約もできるし、印鑑登録もできるし、、、。

Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-09-07 08:22:19 CA

住民票入れるとは自治体によるけど健康保険といれられて1年は確実にいますかと何度も念を押される。

短期で住民票抜いて一回、二回で手続きのためと言い張れば平気だけど、三度目はないんじゃないかと思う。
これまだ自治体で開きがあるようですよ。

本当に必要な時、一回ぐらい使うのがいいんじゃないですか。

古い10件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?