Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39748

日本訪問中 インターネットアクセス 最新情報

by 無回答 
from 無回答
 2024-09-06 07:16:19 CA

急遽、数ヶ月レベルの日本帰国が必要となりました。

地方の実家にはインターネットアクセスがありません。

そういう場合の最新情報を、ぜひご教授して頂けると有難いです。
よろしくお願いいたします。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-09-06 07:58:31 CA

数カ月が、どのくらいか分かりませんが、スマホのデータじゃなくて、モバイルWiFiの話なら、期間縛りなしのものを選べば解約金とか気にしないでフレキシブルに使えると思います。

私も次回帰国が長くなりそうなので色々調べていますが、ここ↓が期間縛り無しで、安そうなので検討しています。経験じゃなくてごめんなさい。

https://kakuyasuwifi2.spaceagent.site/


Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-09-06 08:06:05 CA

モバイルWi-Fiのレンタルは個体によってバッテリーの当たり外れが大きい死んでたら最悪。充電して2個目の機器を持つのもめんどう。
eSIM 物理simともに訪日外国人用にAmazon 空港で事前に買える。手持ちのスマホからテザリングも出来る。
日本の家族が契約出来るなら楽天モバイルが月1000円程で3GBデータが使える。


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-09-06 08:20:56 CA

早速ありがとうございます。

母の容態が急変し危篤になり、急遽帰国になりました。

高齢ではあるものの元気だったので、真剣に準備をしていなかったのもあり、今日は他の準備に忙しく、インターネットアクセスについて検索する時間が取りにくいので助かります。

父は去年心臓疾患で、買い物に出かけたスーパーの駐車場で突然死で亡くなっていました。なので私が自宅などの後始末等をする必要があり、数ヶ月は軽くかかると思っています。

なのでそういう長期で、かつ家族プランなど利用できない状態での中、最新情報を頂けたらと思いました。


Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-09-06 09:00:17 CA

有益な情報ではないんですが、私はWiFi のルーターを空港で借りました。去年のルーターは良かったんですが、今年のは充電も切れるの早いしイマイチでした。電話番号も必要であればSIM カードがいいかもしれないですね。
バタバタして大変だと思いますが、どうかご自身もお体に気を付けて行ってらしてください。


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-09-06 09:13:12 CA

私なら電話番号も持てる楽天モバイルを契約します。
私は2週間の帰国なのでデータsimしか使いませんが、主さんの状況であれば電話番号は必要だと思うので楽天モバイルでしょうね。たぶん日本の住所とIDがあれば契約できますよね。パスポートと住民票、もしくは日本の運転免許証がOKみたいです。

忙しいのにルーターひとつでも荷物が増えると、普段使わないものなら忘れてしまうかもしれないです。また皆さんのご経験上、当たり外れがあるものであれば尚更不安です。

ご実家のインターネットに関してはついでに楽天で聞くといいと思います。

楽天の回し者ではないですが、このような事態なら他に考えなくてはいけないことがあると思うのでなるべく時間をかけないほうがいいです。

どうか気をつけてお帰りください。


Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-09-06 09:48:22 CA

自分の経験上モバイルWifiをネット予約して空港でピックアップ、帰国前に空港でドロップオフ、これが一番簡単な方法だと思っています。電源問題はコンビニなんかでパワーバンクを購入すればそんなに気にはならないと思います。楽天などに新規に契約するのは移住生活が長い自分にはかなり敷居が高い。


Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-09-06 10:07:27 CA

トピ主です


色々情報をありがとうございます。

初めは空港でWi-Fiを受け取る事を考えていましたが、死去に伴う法的処理(相続なども含め)が必要なので、他の方が言われている電話番号が必要を心配しています。

実は前回父の件で急遽帰国した際は、滞在時間も短かったので親戚の携帯を使わせてもらいました。なのでWi-Fiの利用は今回初めてです。

今回は以前とは違い、家や母の終いをするので、親戚ばかりを頼るのは避けようと思っています。

なのでやっぱり電話番号は必要なのかも知れないと。

色々ありがとうございます。


Res.8

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-06 10:19:01 CA

インターネットアクセスと、電話番号はまた別では?
ネットであれば、モバイルWIFIのレンタルなど、いろいろ選択肢はあると思います。

トピ主さんに、ご実家の住所が記載されている免許証やマイナンバーカードがあれば、楽天モバイルなり何なりの電話番号が取得できるかと思いますが、なければ日本で新規に電話番号を取得するのは難しいと思います。


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-09-06 10:27:17 CA

空港で通話用のスマホレンタルってのもありますよ。割高にはなりますが面倒な契約等はいらないので一つの選択肢としてはありだと思う。


Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-09-06 10:42:50 JP

携帯でしかインターネット使わないなら、データ無制限のSIMを使うって手もあったりします。

モバイルWifiを使うなら、意外とバッテリーがすぐ切れるので、できるだけ予備のモバイルバッテリー持っていくのがおすすめ。


新しい9件を表示 
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?