Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39741

シングルマザーで養育費と子供の扶養控除打ち切り後の生活費やりくり教えて

by 無回答 
from 無回答
 2024-08-31 17:24:40 CA

2週間に1回の給料日に手取りで$1700。
ボーナスあるけど微々たる物なので今回は省きます。
これで18歳の子供が1人います。
18歳で子供が扶養を抜けた為、政府から控除が全く無くなりました。
タックスリターンも去年まで$3000程度の戻りがありましたが今年は何もありません。
元旦那からの養育費も離婚時に18歳までと決めましたのでそれも終わりました。
現在GSTが忘れた頃の3ヶ月に一度$55振り込まれます。
どうやりくりしても、今まで出来て来た給料日毎に$300以上の貯金が全く出来なくなりました。
物価の上向もあります。
食事は子供が友人同士でよく外食なので$400でギリギリ足りています。
衣料は多分年に数回$400程度。
住宅$$1880
すでに携帯もWi-Fiも家の電気代ガス代全て見直し済み。
ネットフリックス
追加のクラウド代や有料アプリは年にして$200弱、月だと$20日かかってない。
給料日に株式投資$50
車は現金購入で返済無し
車メンテは年に$200程度
車の保険一括払いですが月にすると$170
車は極力ちょこちょこ乗りでの使用を控えてるのでガソリン代は娯楽時のみで月に$50で済んでいます。
子供はRESPで授業料まかなえています。
子供はバイトしているのでお小遣いは月に携帯代程度でそんなに影響ありません。
たったこれだけ。
生きているだけでほぼ給料全て無くなります。
たまの外食やエンタメも月$200程度。
極端にケチるのは病みそうで避けています。
やっぱり再婚や副業するしかないのかな?
シングルインカムの方、私の様な平凡な暮らしの中で同じような給料形態で実際どうやりくりされていますか?
企業年金のお陰で老後貯金は最低限引かれていますがやはり子供が扶養から外れるだけで贅沢とは無縁な程生活費が激変しました。

Res.41

by 無回答
from 無回答 2024-09-04 17:37:42 CA

ギリギリシングルマザーの再婚は難しいとかいろいろでてますが、
私の知り合いのシングルママ40代のころ、SafeWayでレジの仕事してていつも来るお客のシングルパパと知り合い、シングルパパは普通ちょい上の稼ぎだったそうですが彼の両親がかなり裕福なので、休暇別荘で暮らしたりとか、車や家具のお下がりもらったりとか裕福な親の恩恵を受けること多かった様子です。5年後くらいには再婚し、傍からみると優雅そうな生活してるように見えます。だから、わからないですよ。


Res.42

by 無回答
from 無回答 2024-09-04 23:28:21 US


そのような話は稀だと思いますよ。

シンファザの男性の数はシンマザの女性の数よりも断然に少ないし、40〜50代の男性は20〜30代のシングル(シンマザではない)女性と結婚したがりますよね?

貧乏な40〜50代のアジア人シンマザでもOKだという男性は、50〜60代の白人アジ専男性ぐらいなのでは?


Res.43

by 無回答
from 無回答 2024-09-05 15:56:24 CA

41さんの知り合いがまた離婚して、その相手男性が再度市場に出回れば可能性あるかもですね、

婚活はクジと違って必ず「当たり」があるわけではないです。
すでに誰かが滅多にないような当たりを引いちゃった後なら、可能性はますます少ないので、41さんの話は参考例にはなりません。

日本の景気がよかった時なら、日本に移住したいアジアの中年男性からの需要はあったんじゃないかと思いますが。
結婚できない女性がたくさんいるのに、シングルマザーの中年女性ってだいぶ条件悪いですよ。なぜ簡単に再婚できると思ってるのか不思議。


Res.44

by 無回答
from 無回答 2024-09-06 09:16:01 CA

女性でも男性でもそうですが、経済力があれば、いくつになっても需要はありますよ!


Res.45

by 無回答
from 無回答 2024-09-06 10:55:51 CA


トピ主はシングルマザーで生活費やりくりから再婚も考えているのに、経済力があれば需要があるって真逆でしょ


Res.46

by 無回答
from 無回答 2024-09-06 13:22:46 CA

シングル同士ならめちゃくちゃ需要ありますよ


Res.47

by 無回答
from 無回答 2024-09-06 13:59:40 US


レス44さんですよね?

トピ主さんはシンマザなので「シングル同士ならめちゃくちゃ需要ありますよ」とかのコメントに意味はありますか?


Res.48

by 無回答
from 無回答 2024-09-06 14:03:37 CA

ズレてる人と、自分語りする人多すぎる


Res.49

by 無回答
from 無回答 2024-09-06 18:46:43 CA

車も現金で購入しているし、RESPで授業料も賄えているとあるので、計画性のある堅実な方なのだと思います。
ある程度の蓄えもあるけれど、保有資産の目減りが不安なのですよね。

何人かが仰っているように、やはり家賃がネックかなと思います。私は既婚ですが、私が体を崩して働けないので、シングルインカムです。私はルームメイトを入れることで、どうにかやっていけています。
トピ主さんが言う通り、家賃もかなり高騰してますから、2BRで$1800なら引っ越しはしない方がよいと思うので、お子さんが巣立ったらルームメートを入れてみる、若しくは再婚する等して、一緒に家賃を払ってくれる人を探してみては如何でしょうか。


 古い10件を表示
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?