Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39741

シングルマザーで養育費と子供の扶養控除打ち切り後の生活費やりくり教えて

by 無回答 
from 無回答
 2024-08-31 17:24:40 CA

2週間に1回の給料日に手取りで$1700。
ボーナスあるけど微々たる物なので今回は省きます。
これで18歳の子供が1人います。
18歳で子供が扶養を抜けた為、政府から控除が全く無くなりました。
タックスリターンも去年まで$3000程度の戻りがありましたが今年は何もありません。
元旦那からの養育費も離婚時に18歳までと決めましたのでそれも終わりました。
現在GSTが忘れた頃の3ヶ月に一度$55振り込まれます。
どうやりくりしても、今まで出来て来た給料日毎に$300以上の貯金が全く出来なくなりました。
物価の上向もあります。
食事は子供が友人同士でよく外食なので$400でギリギリ足りています。
衣料は多分年に数回$400程度。
住宅$$1880
すでに携帯もWi-Fiも家の電気代ガス代全て見直し済み。
ネットフリックス
追加のクラウド代や有料アプリは年にして$200弱、月だと$20日かかってない。
給料日に株式投資$50
車は現金購入で返済無し
車メンテは年に$200程度
車の保険一括払いですが月にすると$170
車は極力ちょこちょこ乗りでの使用を控えてるのでガソリン代は娯楽時のみで月に$50で済んでいます。
子供はRESPで授業料まかなえています。
子供はバイトしているのでお小遣いは月に携帯代程度でそんなに影響ありません。
たったこれだけ。
生きているだけでほぼ給料全て無くなります。
たまの外食やエンタメも月$200程度。
極端にケチるのは病みそうで避けています。
やっぱり再婚や副業するしかないのかな?
シングルインカムの方、私の様な平凡な暮らしの中で同じような給料形態で実際どうやりくりされていますか?
企業年金のお陰で老後貯金は最低限引かれていますがやはり子供が扶養から外れるだけで贅沢とは無縁な程生活費が激変しました。

Res.21

by 無回答
from 無回答 2024-09-01 20:13:24 CA

ケチるとかそんなこと考えずに副業をすれば良いんじゃないでしょうか?


Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-09-01 20:39:53 US

>お金のために再婚すると大変だからやめたほうがいいです。

トピ主さんがお金の為に再婚したら、結婚相手の男性にかなり失礼ですね!


Res.23

by 無回答
from 無回答 2024-09-02 17:24:43 CA

返答者達が言う「お金の為に結婚」という意味はちょっと違うと思う。
今後は子供が成長したらダブルインカムの方が生きやすいのかな?じゃない?
シングルマザーで自立してる人だと再度誰かと共同に生きる事の方が面倒。
週末同棲が最適!
平日は子供たちとだらっと適当にあははと笑って過ごして好きなYoutube見て、子ども達と一緒に寝落ち。
やばい化粧落とさず寝ちまったぜぃアハハーという幸せ VS ダブルインカムで少しの経済的余裕と一人じゃ無い安心度

うちもお互いの子供達が一人暮らし始めたのを機に、こんな究極の選択の妄想をして、
うーん利点はまだそれ程今は無いよね〜と話してます(笑
中年あるあるかと。
愛情はありますが勢いが無い。
私も自立しててそこまで貧乏でも無いし。
彼の方が収入多くて、料理も十分出来る。
結婚した所で僕はどうせ自分も一緒に料理するであろう。
変わらなくない?!
そうよねー

こんな感じ。
私たちはまだ50。理論的には一緒に住む利点はそれほど無いのよね。
ただ60代70代になって身体の不自由さや病気が出た時やはり一緒に暮らして支え合う事に感謝するだろうから将来的は一緒に暮らすのも良いよね。でも慌てなくてもねー
なんて会話中😆

こんな考え方はまずいでしょうが現状が幸せなので難しい。
彼が1人で何も出来ない人なら、給料ギリギリなら、私と結婚して楽になると思うのかも。でも彼の方がお家綺麗にしてて料理も出来て収入多ければ、わざわざ今結婚考える意味は無いかもね。
私も万が一貧乏で彼に頼る事で自分の生活が楽になると妄想してるなら結婚ありあり。
そうでなければ弱った時に考える。

私の友人で既婚者ですが、彼女に熱があっても疲れてても料理は一切しない旦那さん持ち。
こういう旦那さんだと将来自分が弱ったら施設に入れられるのかな?
これだと一緒にいても安心出来ないね(苦笑



【PR】カナダ留学や永住の最新情報を動画でわかりやすくご紹介


Res.24

by 無回答
from 無回答 2024-09-02 18:53:45 CA

ごめんね、上の人が何を言いたいのか、ただ自分語りしたいだけなのか、何かアドバイスをしたいのか、全く理解できなかった。


Res.25

by 無回答
from 無回答 2024-09-02 19:51:31 CA

>返答者達が言う「お金の為に結婚」という意味はちょっと違うと思う。
私も、Res 23 が何を言いたいのかわからない。

だって、トピ主が
>やっぱり再婚や副業するしかないのかな?
再婚と副業が並んでいるってことは、お金のために再婚しようと考えているんでしょ?


Res.26

by 無回答
from 無回答 2024-09-02 19:56:48 CA

23 は典型的なマウント取りです。
面白おかしく書こうとしてるけどトピ主さんのアドバイスには全くならない。
自分のことしか考えずに書いた自意識過剰レスです。


Res.27

by 無回答
from 無回答 2024-09-02 20:11:43 CA

私も熟年再婚していますが、トピ主さんが節約と再婚を同列で考える気持ちわかりますよ。

お金のためって言うほど強い意志ではなくて、パートナーがいたら家にかかる費用は折半になる、くらいの気持ちじゃないですかね。
援助してもらうほどじゃないけど、レントが半分になる。
でも、今お付き合いしていて同居や結婚を考えるならともかく、新しく探すのだったら、難しいかもしれないです。
経済的に行き詰まっている中年シングルマザーをわざわざ結婚相手に選ぶ人もほとんどいないんじゃないかな。
再婚相手を見つけるより、セカンドジョブを探す方が簡単で確実です。


Res.28

by 無回答
from 無回答 2024-09-02 22:50:36 CA

23ウケるww
ここまで自分語りがひどいと、この人の頭の中大丈夫かなと思ってしまう。

自分で何書いたか、投稿する前に確認しないの?


Res.29

by 無回答
from 無回答 2024-09-03 16:15:11 CA

トピ主さんが
「TAX的にも自営業利点がありそうなので。給料は増えても税金で取られるだけなので個人事業立ち上げてみようと思います。」と書いてますが、自営業でも収入には必ず税金が発生しますよ。会社のお給料が上がるのは税金に取られて嫌で、自営なら税金払わなくて良いからと思っていますか?Taxリターンも$3000も返って来たのにって、、、それだけ源泉で先に引かれてただけで、もっと源泉で引く金額をあげれば、Taxリターンでもっと帰って来ますよそりゃ。税金に対する理解が乏しいのかなと思われます。


Res.30

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-03 16:32:20 CA

どこかで雇用されて給料もらいつつ自営業で(わざと)赤字経営にすれば税金は戻りが多くなるけど脱税ですよ。
自営業で黒字なら普通に所得税がかかるけど収入全部が税金で消えるわけじゃないから手取りは増えるんじゃない?


 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?