Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39741

シングルマザーで養育費と子供の扶養控除打ち切り後の生活費やりくり教えて

by 無回答 
from 無回答
 2024-08-31 17:24:40 CA

2週間に1回の給料日に手取りで$1700。
ボーナスあるけど微々たる物なので今回は省きます。
これで18歳の子供が1人います。
18歳で子供が扶養を抜けた為、政府から控除が全く無くなりました。
タックスリターンも去年まで$3000程度の戻りがありましたが今年は何もありません。
元旦那からの養育費も離婚時に18歳までと決めましたのでそれも終わりました。
現在GSTが忘れた頃の3ヶ月に一度$55振り込まれます。
どうやりくりしても、今まで出来て来た給料日毎に$300以上の貯金が全く出来なくなりました。
物価の上向もあります。
食事は子供が友人同士でよく外食なので$400でギリギリ足りています。
衣料は多分年に数回$400程度。
住宅$$1880
すでに携帯もWi-Fiも家の電気代ガス代全て見直し済み。
ネットフリックス
追加のクラウド代や有料アプリは年にして$200弱、月だと$20日かかってない。
給料日に株式投資$50
車は現金購入で返済無し
車メンテは年に$200程度
車の保険一括払いですが月にすると$170
車は極力ちょこちょこ乗りでの使用を控えてるのでガソリン代は娯楽時のみで月に$50で済んでいます。
子供はRESPで授業料まかなえています。
子供はバイトしているのでお小遣いは月に携帯代程度でそんなに影響ありません。
たったこれだけ。
生きているだけでほぼ給料全て無くなります。
たまの外食やエンタメも月$200程度。
極端にケチるのは病みそうで避けています。
やっぱり再婚や副業するしかないのかな?
シングルインカムの方、私の様な平凡な暮らしの中で同じような給料形態で実際どうやりくりされていますか?
企業年金のお陰で老後貯金は最低限引かれていますがやはり子供が扶養から外れるだけで贅沢とは無縁な程生活費が激変しました。

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-09-01 08:18:46 CA

生活はしていけるけど貯金が出来ないってことですよね?だったら後数年でお子さんが出て行くでしょうからその間は仕方ないと諦めたらどうですか?

車はきっと必要ない。どうやら通勤にも使ってないようだし。

あとはお子さんに300ドル入れて貰って貯金したら?

私は子供が大学に入ってから副業してます。週に2日、一日4時間程度ですが一ヶ月で700ドル位の手取り(タックスリターンで痛い目にあいたくないので余計に税金引いてもらってます)。子どもが大きくなって私自身も趣味や旅行にも時間とお金を費やしたいからはじめました。

長い人生貯金できない期間もある、と言う考えに切り替えるのも大事。


Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-09-01 08:26:32 CA

皆さんありがとございます。
上の方素晴らしいですね。後12年ですか。
私自身キツイと急に思うようになりました。
扶養から子供が抜けたからだとおもいます。大学生だと優遇される場合があるのですか?知らなかったです。調べてみます。
子供はお父さんと友好でお小遣いは直接お父さんからもらっていますが私はもう十分頂いてきたので自分で自立したいです。
養育費打ち切りは私の希望でした。ちょっと早まったじゃな?と今思いますが。
今思えばそうですが、離婚当時から元旦那は再婚もせず1人で養育費払って子供と暮らせる部屋数あるコンドを買って。。。。
今の私のようにきっとギリギリ生活ずっとして来たと思います。良くやって来てくれたからもう養育費から解放してあげたかったんです。やっと本気で元旦那のあの頃の生活が分かるようになりました。
養育費と政府からの扶養補助のおかげで元旦那より生活は楽だったと思います。
RESPは私だけで積み立てて来ましたが、養育費もらってたし、チャイルドベネットも私が100%頂いていたのでRESPが私だけのお金というのは気が引けます。
ご指摘頂いた副業をやってみようかなと思います。
TAX的にも自営業利点がありそうなので。給料は増えても税金で取られるだけなので個人事業立ち上げてみようと思います。
シングルマザーですが気楽だし日々はとても楽しいです。
ただもう少しだけお金を稼げるように頑張ります。


Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-09-01 09:03:13 CA

元ご主人の方にお子さんの部屋があるなら、お子さんが元ご主人の家で生活してもらうのはどうでしょうか?
トピ主さんは小さい家に引っ越しして家賃を減らすとか。。


Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-09-01 09:24:54 CA

ありがとうございます。
今より狭い所に引越しても家賃は変わらないと思うのですが。。。
確かに手取りの半分が住宅費では問題です。でもやっぱり18歳では法的にも最低2BR必要ですのでダウンサイズはまだ出来ないのが現状です。せっかくのアドバイスですが、私もダウンサイズ考えましたが余り利点がなく、金額的にもこれ以下ではほぼ無いのが現状です。
減らすのはもうそれほどオプションが無いです。車も手放してシェアで全く問題ないのですが、所詮現在保険代とガソリン代程度なので、その分シェアライドに持っていかるなら差し引きそれ程無い気がします。車両価格は売れば$20k程度になりますが、今すぐお金が必要では無く、毎月余裕が少し欲しいと思っています。
せめてRRSP満額、TFSA満額の余裕が欲しいと思っています。
この中途半端な収入ランクが1番生活にゆとりが後一歩って感じなのに抜け出すには人推し何か知能知識がいる気がします。子供がいるうちは結婚もしたくないですが、正直ダブルインカムが羨ましいです。


Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-09-01 09:48:09 US

かなりの節約をしているみたいなので、もっと給料が良い仕事をゲットするか、週末にジャパレスでウエイトレスをするかとかで収入を増やすしかないと思いますよ。


Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-09-01 09:56:45 CA

13です
引っ越ししても家賃が下がらないなら、お子さんが元ご主人のところに行ってもらって、空いた部屋を貸し出してとかダメですか?

フルで働いて貸し部屋してさらに副収入もすればもっと収入増えるし。


Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-09-01 10:26:51 CA

トピ主さん、私も車を手放す必要はないと思いますよ。
近い将来、お子さんが車の運転をする予定があるかもしれないですし。

中途半端な収入がサポートも少なく生活が大変ですよね。我が家では外食はほとんどしません。

お子さんの携帯代は自分で払ってもらいましょう。
バイト出来るのならば、正直に家計が大変と話して少し生活費を入れてくれるようにお願いしてみてはいかがでしょうか。学費も生活費も親に頼らず払っている学生はたくさんいます。


Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-09-01 14:55:22 CA

>極端にケチるのは病みそうで避けています。
結局はこれが問題じゃないですか?
お金がないならば、ないなりの生活をしないと。
衣料費の年に数回$400ドルって、年にしたら$1000以上ですよね?
私は低収入で住宅ローンがあった時は、衣類はほとんどセカンドハンドででした。
また、シャンプーにかかる水道代、ガス代、ドライヤーの電気代をセーブするために、
髪の毛も短めをキープしていました。カットもYoutubeを見てセルフカットしていたし。

>やっぱり再婚や副業するしかないのかな?
副業は良いとしても、経済的理由の再婚って私的にはあり得ません。


【PR】カナダ留学や永住の最新情報を動画でわかりやすくご紹介


Res.19

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-01 15:02:10 CA

住んでる場所によりますが、車はキープした方が良いかなと思います。
手放してからやっぱり必要、ってなったらまた出費がかさみますし。

バンクーバーや近郊でも2BRで2000以下の家賃探す方が難しいですよね。

BCハウジングやcoopはどうなんでしょうか?
シングルだと入りやすいとかあるのかな?

うちも給料あげて欲しい・・・


Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-09-01 16:45:25 CA

お金のために再婚すると大変だからやめたほうがいいです。
それに再婚しても相手が子供の分を負担してくれないことは普通です。だって自分の子じゃないし。

再婚するなら子供が自立してからの話で、それでも財産管理は別と考える人の方が多いと思います。
それに初婚の人と再婚ってことも少ないだろうし、そうなると相手の方に逆に前のパートナーとの子供がいるかもしれない…


 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?