Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39741

シングルマザーで養育費と子供の扶養控除打ち切り後の生活費やりくり教えて

by 無回答 
from 無回答
 2024-08-31 17:24:40 CA

2週間に1回の給料日に手取りで$1700。
ボーナスあるけど微々たる物なので今回は省きます。
これで18歳の子供が1人います。
18歳で子供が扶養を抜けた為、政府から控除が全く無くなりました。
タックスリターンも去年まで$3000程度の戻りがありましたが今年は何もありません。
元旦那からの養育費も離婚時に18歳までと決めましたのでそれも終わりました。
現在GSTが忘れた頃の3ヶ月に一度$55振り込まれます。
どうやりくりしても、今まで出来て来た給料日毎に$300以上の貯金が全く出来なくなりました。
物価の上向もあります。
食事は子供が友人同士でよく外食なので$400でギリギリ足りています。
衣料は多分年に数回$400程度。
住宅$$1880
すでに携帯もWi-Fiも家の電気代ガス代全て見直し済み。
ネットフリックス
追加のクラウド代や有料アプリは年にして$200弱、月だと$20日かかってない。
給料日に株式投資$50
車は現金購入で返済無し
車メンテは年に$200程度
車の保険一括払いですが月にすると$170
車は極力ちょこちょこ乗りでの使用を控えてるのでガソリン代は娯楽時のみで月に$50で済んでいます。
子供はRESPで授業料まかなえています。
子供はバイトしているのでお小遣いは月に携帯代程度でそんなに影響ありません。
たったこれだけ。
生きているだけでほぼ給料全て無くなります。
たまの外食やエンタメも月$200程度。
極端にケチるのは病みそうで避けています。
やっぱり再婚や副業するしかないのかな?
シングルインカムの方、私の様な平凡な暮らしの中で同じような給料形態で実際どうやりくりされていますか?
企業年金のお陰で老後貯金は最低限引かれていますがやはり子供が扶養から外れるだけで贅沢とは無縁な程生活費が激変しました。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-08-31 20:19:52 CA

ぜひ新しい出会いを!


Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-08-31 20:38:56 CA

18歳になったお子様は、アルバイトはしていないのですか?働ける年齢なのだから、友達との外食や携帯代など、自分で賄える様に出来ないのでしょうか?


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-08-31 20:39:29 CA

車を手放せば、月に$200以上ですね。
それしかないのでは?


Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-08-31 20:44:07 US

>極端にケチるのは病みそうで避けています。
>やっぱり再婚や副業するしかないのかな?

お金が無いから・・再婚しようとか考えるんですか!?
男性をATMと・・考えているみたいなコメントでビックリしました!


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-08-31 20:54:47 CA

頑張って節約しているようなので、仕事を増やすしかなさそうです。
あとお子さんがそろそろ一人暮らしもできるってことですよね?
その時のことを考えて、家賃の低い場所、サブ詞ダイズの場所も考慮するのもアリかと。



Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-08-31 22:38:00 CA

家賃じゃない?手取りの55%ってちょっと多すぎると思うよ。二馬力でも$1900以下の所に住んでるご家庭沢山知ってます。

離婚しても、収入が減っても、前と同じ生活水準を保とうとするから無理が出るんですよ。


Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-08-31 23:06:00 CA

RESPは誰が貯めたものですか?
元旦那さんと共同?それとも主さんが一人で?

主さんが一人で貯めたRESPで賄っているのなら、元旦那さんにも学費の負担を求められられます。

Child tax benefitは大学生なら自分で申請するともらえる場合もあるようです。調べてみてください。

Child supportも18歳を過ぎていても、学生で自立してないのであれば認められる場合があります。

元旦那さんへの請求はお子さんが成人の年齢なら、お子さん自身が原告で裁判を起こせます。それなら低収入だし、無料のサービスも使えるかもしれません。調べてみてください。

大学生なんだから、お子さん自身がのお父さんとdealするべきです。

大学生でアルバイトができるなら、自費でひとり暮らしか、一緒に住むならお金を入れてもらいましょう。学費は出してもらってるんだし、家庭の事情も理解できる年齢です。

お子さんがひとり暮らしになるなら、狭い部屋に住み替える。

一緒に住むなら、生活費の負担をしてもらう。

お給料からすると家賃は$1100ぐらいが妥当です。
なのでお子さんに差額の約800ドルを生活費として入れてもらえるように話しましょう。

バイトをできるなら、お小遣いは必要ないと思います。



Res.8

by 無回答
from バンクーバー 2024-08-31 23:23:13 CA

家賃の安いところに引越し、といって言ってもなかなか簡単ではないですよね。他の方が言われている通り、家賃が収入の半分以上はかなり無理があるかと。三割程度にしないと生活キツ過ぎだと思います。
お子さんが働いているなら、私も生活費として800くらいは入れてもらうのが一番良い気がします。一人で住むよりかなり安いですよ。

あと、養育費がなくなったとしても父親として、必要なときはお子さんのために負担してもらったらいいと思います。父と子の関係は良好ですか?金銭的な援助など必要なら、主さんばかりでなく、お子さんからお父さんに頼めばいいと思います。

あと体力があるなら、副業を探してみるのもありかと。
異国のカナダでシングルマザーとしてフルタイムで働きお子さんを育てるってかなり大変だと思いますが、無理し過ぎないで頑張ってください。


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-08-31 23:37:21 CA

私は家賃とアプリやクラウド代をうかせます。

月に20しか、、とその考え方が既にサブスク麻痺。

私なら、まずは毎月出ていく固定費を完全に見直しますね


Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-09-01 06:05:28 CA

車をやめたらどうでしょう。娯楽にしか使わないのであればその都度レンタルとかシェアライドを使えばいいのでは。保険とガソリン、メンテ代だけで貯蓄分が浮きますよね。

うちは子供がまだ小学生で、私の方が収入が上だったから離婚後養育費などもらっていないとはいえ、月手取り7500ドルでも、住宅ローンや習い事が嵩んで、一杯一杯な感じです。うちも子供が高校生になって公共交通機関や自転車を使って習い事に自分で行けるようになれば、車はやめようかと思ってます。うちはローンは収入の1/3に収まるように組んでいますが、次の更新では金利が倍近くになるので、頭が痛いです。トピ主さんの場合も手取りの半分以上を住居費に持っていかれるのはきついですね。かといって、高校生のお子さんがいらっしゃるなら小さいところに引っ越すのも大変でしょう。

再婚か副業、という選択肢ですが、生活のために結婚するのってお相手にも失礼だしトピ主さんもキツくないですか。自分だったら週末に賄いがつくようなストレス低めなところで短時間の副業かなと思いました。子供が大学を卒業して自立してくれるまでもう少しですよ。私はまだ12年くらいありますが、なんとか頑張りたいと思ってます。


新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?