Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39740

Freedom MobileのPrepaid Plan

by 無回答 
from 無回答
 2024-08-28 20:59:28 CA

高校生の子供の携帯プランをFreedom Mobileの1年間$149のPrepaidに変えようか検討しているのですが、英語の掲示板ではFeedomの評判があまり良くないのでちょっと躊躇しています。FreedomのPrepaidプランをお使いの方がいらしたら、感想を教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-08-29 10:09:55 CA

お子さんがどんな携帯の使い方をしてるか把握してますか?

電話回線の通信、電話及びテキストはほとんど使わないと思います。必要なのはデータのみ。だから電話回線があってデータなしというのは子供にとったら最悪、携帯がないも同然。

トピ主さんがあげたプランで済むのは私達大人。

何処の会社もunlimited talk and text + 30GB位のデータが30-35ドルであると思いますがその位がいいんじゃないかな?

あと、freedomは昔は圏外にいくと追加料金(がかからないのは高いプラン)だったので少し田舎のお友達の家に行ったり、遠征で何処かに行くと追加がかかってと言う話を聞きましたが、レス1さんの話によるとそうではなくなったようですね。

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-08-29 11:43:14 CA

トピ主です。Res1さん、Res2さん、ありがとうございます。実際に使っている方のご意見、とても参考になります。
うちの子、今まで月1GBで余らせるくらいの使い方で、あんまり携帯もチェックしないので、こちらが連絡がつかず困るくらいなんです。今時の子としては変わり者だと思いますが、一応友達はたくさんいます(笑)。本人に聞いても今のままで別に良いと言っていますが、FreedomのPrepaidの方がお得なので検討しています。
RES1さんのお話を伺ってFreedomで特に問題ないようなので、とりあえず1年30GB付のこのprepaidプランにして、途中でデータを全部使いきるような生活スタイルに変わったら、皆さんにお勧めしていただいたプランに変更という方向で検討します。
ありがとうございました。

Res.4

by 無回答
from バンクーバー 2024-08-29 14:20:03 CA

横からすみません。

Freedom mobile は日本でのローミングができるようになったようですが、日本で使ったことがある方はおられますか?

私は今、楽天モバイルとChatrをデュアルSIMで使っていて、Chatr(Rogers回線)のカナダでの使い心地に対して問題はないし、一時帰国時もドコモだったかソフトバンクだったかに繋がり、テキストが普通に受け取れるので問題ないといえばないのですが、かかってきた電話をつい取ってしまったとか、何かの拍子でデータにつなげてしまったとかになった時、Chatrのローミング料金が半端なく高いので(incoming call $4.00/min、データ$30.00/MB)同じくらいの使い心地なら Freedom にしても良いかなと考えています(データ$30.00/MBってタイポかなとも思うんですがどうなんでしょう)。

Freedom なら日本でのローミングの pay per useがTalkが$0.75/minで、データが$0.15/MBと書いてあるので、少々間違えて電話を取ってしまっても安心な気がします。

どなたか教えていただけると嬉しいです。

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-08-29 14:53:55 JP

WiFi callingで使えばカナダ国内にいるのと同じ状況で使えます。

RogersはWiFi Callingに対応していますので、Chatrも対応していると思います。
お持ちの楽天回線を別端末とかWiFiルーターでテザリングとして使えば、Chatr回線のままで問題無いと思いますが、2台持ちを検討するのはいかがですか?

まさにその方法で今使っています。

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-08-29 15:25:54 CA

Res4です。
良くここで wifi calling という言葉を耳にするのですが、実は良く分かっていません。通話が自動的にwifiに切り替わる機能でしょうか。IP phone の Fongo とか Rakuten Linkとかとは違うんですよね。
Chatrの設定を見てみましたが見つかりませんでした。

Res.7

by 私も良く分からないけど。。。なるほどねー
from その他 2024-08-29 18:48:44 CA

https://www-howtogeek-com.translate.goog/794724/what-is-wi-fi-calling/?_x_tr_sl=en&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=en&_x_tr_pto=wapp  グーグル翻訳

https://www.howtogeek.com/794724/what-is-wi-fi-calling/ 原文

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-08-29 20:20:27 JP

5です。

調べてみましたが、Chatr はWiFi Calling はサポートしてないようですね。

大雑把に言うと、WiFi Calling はIP phone と同じ物です。
違うのは、特定のアプリが必要か、端末自体で行えるか、です。
スマホ本体が対応している必要がありますが、WiFiに繋がっている間にスマホ本体が電話やテキストの通信を自動的にWiFi経由で行うように切り替えるイメージです。
機内モードにしておいてもWiFiで接続していれば、電話の発着信もテキストの送受信もカナダ国内に滞在中と同じ条件で出来ます。

もちろん、通信会社のネットワークが対応している必要はあります。
自分が経験として知る限り、Telusはカナダ国外もしくは北米外ではWiFi calling は使えません。Bellも多分無理です(Telusと設備が共用のはず)。Chatrも調べた限りでは使えません。

Rogersは日本で使えていますし、Freedomも使えます。

ただ、WiFiに繋がっている事が大前提なので、一つの端末で楽天とFreedomのdual simで楽天でデータ通信を行っている場合は、FreedomはWiFi calling は使えません。

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-09-03 07:35:37 CA

どの通信アプリでも、会話可能です。
例えば、WhatsappとかLineとか。
会話専用にしたいのなら、無料のアプリ沢山有りますよ。
Wi-Fiに繋がっていれば、携帯会社は関係ありません。
当然ながら、データ通信契約していないとダメです。
ご自宅なら、殆どの方は、TV契約していますから、Wi-Fiは使えると思います。
日本のアプリ入れていますが、問題なく使えています。
勿論、相手にも同じアプリは必要です。
何時でも好きな時にいくらでも会話出来ます。
昔は、国際電話料金を気にしていたのですが、
今や、無料でいくらでも話せますから。

Res.10

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-03 13:00:03 CA

>勿論、相手にも同じアプリは必要です。

そこがネックですね。
家族や知り合いならアプリで何とでもなりますが、クリニックからの連絡をはじめ事務的な連絡は、携帯の電話番号に直接かかってくるので、そういうわけにいかないです。

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-09-03 14:59:49 CA

これは着信に限りですか?
日本からカナダにWifi callingを使ってかけることも可能ですか?

古い1件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?