Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39739

高くなった日経美容院

by 日本人がいい 
from バンクーバー
 2024-08-28 20:13:18 CA

2年前に行った美容院が男性ヘアカット35ドルぐらいだったのですが、先ほど見てみたら55ドルになっていました💦
値段が上がっていくのは仕方ないと思うのですが上がり方がすごいなーと。

日経美容院でどこかリーズナブルなところはないでしょうか?
ヘアースタイルに細かいこだわりはないのですが中華の安い店などには絶対行きません。

Res.40

by 無回答
from 無回答 2024-09-01 04:45:55 CA

>意図的にチップ減らしてたりするとそのうち予約取れなくなりますよ。

わーこれ、ダウンタウンの美容室で経験しました。

こちらがそう感じただけかも、と思っていましたが
やはり意図的にされていたんですね。こわ。

たとえばリタッチカラーのみなのに、日本の美容室の2〜3倍はするし
ビザステイタスとか家族情報とか個人情報を根掘り葉掘り聞いてきて
なんだかな〜と思ったので、チップ少しだけ少なめにしていたら

その後1〜2回はかろうじて予約できたけど、そのあとはいつ電話しても
その日は空いてません、その日も空いてませんと言われて続けて。

これは意図的かも・・と感じたので、もうそこへ行くのを諦めました。

メニューによっては、ちゃんと$200や$300決まった価格は支払っているのに
チップの額で客を選ぶんですね。

まぁたしかに、自分のビジネスだから、自分でお客さんを選んでいいですもんね。
でもビジネスが先細りしそう・・・



Res.41

by 無回答
from 無回答 2024-09-01 13:22:17 CA

ここで長文書いてチップを強制してるやつに髪を切ってもらいたくない。チップ額で客をランク付けは失礼だ。


Res.42

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-01 13:23:23 CA

トピ主、漢字の間違いに気づかない?日経なんて書くな、日系だろう。恥ずかしい。


Res.43

by 無回答
from 無回答 2024-09-01 16:05:11 CA

一番いやだったのは、髪を切ってもらっているときに、日本人はチップが多いとか何々人は少ないとかチップの話をしてきて、私はなんだか催促されているような気持になって嫌な気分でしたけれど、そうなんですかと聞いていました。お客相手にチップの額が多いとか少ないとか話すのはやはり下品だと思いました。なのでチップを常識以下しかしなかったら、美容師さんは目が点になってましたけど。

でもその方はたぶん美容院の椅子を借りてお仕事をされていた方だと思うので、本当にチップが欲しかったのだと思います。そう考えると少しかわいそうなことをしたかなとも思うのですが、やはりお客にチップの話題はよくないと思います。


Res.44

by 無回答
from 無回答 2024-09-01 20:30:32 CA

チップなんて5-10$で十分


Res.45

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-02 11:18:35 CA

 サービス業なので、お客様からチップ頂いています。
まずは来ていただけることに感謝しています。その上でチップをいただけるという事で、私なりに気持ちよい時間になるように、サービス、接客しています。
なのでチップの金額は、そのお客様の気持ちとうつわだと思っていますが、沢山の方が普通に置いていただける中、やはり置かれない方います。
。その方たちと、いつも気持ちよく置いていただける方には、自然に、サービスや気持ちに違いは大きく出ますので、予約はいただきますが、他のチップ置いてくれる人と、差は出します。(技術はみんな平等にやります。そこはプライドありますから)
ちゃんとチップしてくれる方に失礼だと思っています。


Res.46

by 無回答
from 無回答 2024-09-02 11:34:33 CA

チップの額で客への対応が違うってどうなの?


Res.47

by 無回答
from 無回答 2024-09-02 12:08:23 CA

45さん
なんか勘違いしてるみたいだけど客があなたのサービスに対しての満足度に応じてチップを払うのであって、あなたがチップに応じてサービスをするわけじゃないからね。あくまでチップ払う側が主導だから。
チップに応じてサービスを変えたいなら料金表でも作ればいいと思う。10%なら営業スマイル、15%なら本気スマイルとか?笑
大体チップ貰えるのはサービスが終わった後なのに何で多いか少ないかサービスしてる時点でわかるの?まさか 毎回のチップの金額記録してデータベースでも作ってるとか?


Res.48

by 無回答
from 無回答 2024-09-02 12:32:16 CA

日系の美容院に行っていた時に、毎回25%のチップを払っていたけれど、
不快な言葉を言われたことがあったから、それからは行くのを止めました。

美容師さんによっては、顧客名簿に、会話の内容、チップのことも記録しているので、儲けが多い人を優先するのは、普通みたいですね。


Res.49

by 無回答
from 無回答 2024-09-02 12:47:02 CA

顧客番号で管理しているのかな?名前だけの判断だと、ほかの人と間違って、「こいつは前回チップをケチったやつだ」と思われたら嫌だな… チップ履歴でサービスを変えるお店は、ぜひ顧客番号で履歴データを正確に管理してもらいたい


Res.50

by 無回答
from 無回答 2024-09-02 13:38:17 CA

私の美容師さん、前に話したことをなんにも覚えてないよ!

伸ばすって言ってんのに、毎回ショートを勧めてくるし。ショートの方がマメに来るからお金になると思ってるのかな。私はそれが面倒だし、ショートは飽きたから伸ばしたいのに。

あんまりにも切りたがるから行くのやめた。


Res.51

by 無回答
from 無回答 2024-09-02 15:03:24 US

>まさか 毎回のチップの金額記録してデータベースでも作ってるとか?

ちょっと笑ってしまいました!


Res.52

by 無回答
from 無回答 2024-09-02 15:31:32 CA

チップの収入も課税対象だから何らかのデータを残して会計士に出すなりするだろうけど、顧客情報も一緒にこの人チップ多い、少ないってメモ残してたら怖いわ😱。。。


Res.53

by 無回答
from 無回答 2024-09-02 23:13:20 CA

予約を受ける時にチップの額を事前に提示すればストレスなく仕事が出来るのではないですか?完璧な仕事と営業トークをしているのにチップの額が少ないと悲しくなりますもんね。


Res.54

by 無回答
from 無回答 2024-09-03 05:51:17 CA

ほんとチップってキモい制度だよね…こういうふうに「こいつはチップ払わないだろ」って勝手な思い込みで適当な接客するからチップももらえないんじゃないの?
最初からサービス料金額に入れといてチップはいらないってふうになりゃいいのに


Res.55

by 無回答
from 無回答 2024-09-03 06:18:33 CA

美容師です。
チップ把握する程暇じゃない
でも、自分が会計したらチップ額は分かるから、その人の印象はチップ額で変わるのはある。

たくさん払ってくれた!
え?これだけか…

人間なのでこれは仕方ないかと

サービスは変わらないが、テンションは違うかもしれない


Res.56

by 無回答
from 無回答 2024-09-03 07:27:46 CA

↑ だからこそ、サービスでも差別をなくすため、チップ制度を廃止した方がいいのでは?


Res.57

by 無回答
from 無回答 2024-09-03 10:37:34 CA

そもそもチップって最低賃金以下の3〜5ドルくらいで働いていた人たちのためにあげてたものじゃないの?
今は最低賃金が国によって決まってるのにこんな慣習が残っちゃって意味不明。。
最低賃金も今じゃかなり高いし、しかもさらに上乗せでチップあげてたらチップのない仕事の人たちより賃金が上になるよね?


Res.58

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-03 11:40:29 CA

>予約を受ける時にチップの額を事前に提示すればストレスなく仕事が出来るのではないですか?

これをすると、それは完全にチップではなくなり、単なるサービス料金の上乗せになりますよね。

そもそもチップというのは、最終的な出来上がりを見て、そのサービスの満足度に応じて額が変わるものであって、最初から提示なんかしてたら、結果の満足度は一切考慮に入らないことになってしまいます。

チップが少ない客からの予約を取らないというのは、美容師の勝手なので顧客はどうすることもできませんが、チップが少ない美容師は、自分のサービスがチップに見合ったものかどうかを顧みる必要があるのでは?と思います。

もしチップ以外の理由で(危険人物の匂いがするなど)あえて予約を取らないのは理解できますが、それ以外の経済的な理由でチップが少ない客がいたとしても、プロであればそれとは関係なしに最善を尽くすべきだと思うし、良好な関係さえ築いていれば、その人が他の客を紹介してくれたり、良い口コミにもなるし、経済的に良くなったらチップを増やしてくれる可能性もありますよね。

チップが少ない客だからといって予約を取らなかったり適当なサービスで済まそうとするのは、評判も落とすし、潜在的な客も失うし、長い目で見ると損ですよね。

顧客が満足すれば、たとえ何らかの理由でその客のチップが少なくても、友だちや知り合いへの口コミにもなるので、プロであれば、お金だけで客を振り分けるのではなく、チップの額ではなく技術で勝負すれば、最終的に結果が出てくると思います。


Res.59

by 無回答
from 無回答 2024-09-03 12:26:21 CA

男性のヘアカットなら材料費の値上がりなんかはあまり関係なさそうですね、、
最低賃金上昇分を毎年3,4パーセントあげていったとしても2年で60パーセントアップは??
美容師さんの時給がそこまで上がったとも聞かない。
オーナーがたくさん取ってるってことかしら?


Res.60

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-03 13:14:47 CA

まわりに合わせた値上げってことじゃないでしょうかね?
同業者が値上げした場合、その店より、ほんの少しだけ安ければ、それで競争に勝つ。
なのに、わざわざ、ぐーんと安くしておく必要はない、という理論かも。


Res.61

by 無回答
from 無回答 2024-09-03 22:34:43 CA

髪切りながらチップのこと考えてそうで怖い。両方の意味で。


Res.62

by 無回答
from 無回答 2024-09-04 07:12:23 CA

前モントリオールで行った日本人の美容院は最後の支払いのときの端末にチップの割合で
15% OK☹️ 20% Good 😁 25% Great ☀️ 30% Superstar ☆(うろ覚え)
みたいに書かれてて、それを担当美容師(オーナー)の前で選択しないといけなくて気まずいしまじでいやだった。美容師の評価を金で、しかも面前でやることを強制されるとか本当に嫌がらせじゃない?そこは接客も微妙で清潔感もないしロングのカットで80〜90ドルだし不快になったからもう行ってない。


Res.63

by 無回答
from 無回答 2024-09-05 00:14:35 CA

美容師なんてどうせ高卒の馬鹿だろ?小銭(チップ)の事でここまで騒ぐ無能底辺。


Res.64

by 無回答
from 無回答 2024-09-05 06:11:06 CA


チップの話と学歴の話は違うのにこういうこと言う人きらーい。


 古い25件を表示 新しい25件を表示 
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-   126-   151-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?