高くなった日経美容院
by 日本人がいい
from バンクーバー
2024-08-28 20:13:18 CA
2年前に行った美容院が男性ヘアカット35ドルぐらいだったのですが、先ほど見てみたら55ドルになっていました💦
値段が上がっていくのは仕方ないと思うのですが上がり方がすごいなーと。
日経美容院でどこかリーズナブルなところはないでしょうか?
ヘアースタイルに細かいこだわりはないのですが中華の安い店などには絶対行きません。
by 無回答
from 無回答 2024-08-31 11:20:18 JP
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最近は色々なコンテンツで髪の切り方等が紹介されてますよね。素晴らしい時代です。
ご自身で切れるのであればどうぞそのままご自身で切りつづけて下さい。
日系美容室は日本語が喋れる、プロのヘアスタイリストさんに髪を切ってもらえる場所です。
強制でもないし、お店もしくは美容師がお客様を選ぶのは嫌がらせではございませんよ。
大多数の人は普通に15%以上チップを払って頂いているので…
by 無回答
from 無回答 2024-08-31 11:51:15 CA
日本帰国時にカットに行きます。
綺麗だし丁寧だし早いし至れり尽くせり。
カナダでカットすると思っていたような仕上がりにならず、それでもチップ払わなきゃいけないのでモヤモヤする。
日本の美容院はお茶やお茶菓子まで出てきてマッサージまでしてくれて、帰る時は丁寧にご挨拶してくれる。
まさに「おもてなし」。
チップを要求されることもない。
カナダで美容院には行かないかな。。
by 無回答
from 無回答 2024-08-31 11:55:04 JP
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同時に高級サロンとも一言も言っていませんが価格帯を見ると中流〜高級一歩手前くらいではないでしょうか。あえてこの言葉を使いますが少なくとも日系美容室は決して貧困者向けのビジネスではないです。
ちなみにローカルには日系ヘアサロンを遥かに凌駕する値段をとるサロンもありますし日系でも縮毛矯正のメニュー等は日本独特の技術なので結構高額です。
美容師側と利用者側の意識の違いからくる価値観の相違のお話をされたいのだと思いますがそれぞれの定義がわからないのでそれ以上申し上げる事ができません。申し訳ありません。
>それも日系美容室経営者の意見みたいですが、トピ主さんも言っていますが、男性ヘアカット35ドルが2年後に55ドルになったのはドカーンと6割の値上がりですよね?「普通」の会社員はどんなに頑張っても2年で給料は6割上がらないような気がしますが?
基本的にヘアスタイリストは歩合で働くパターンが多いので値上げができるタイミングでしておかないと逆に何年経っても手取りがあがらない事態になります。
顧客が増えても時間に限りがあるので必ず頭打ちになるからです。
というか今書いてて改めて気づいたんですけどトピ主さんが2年前通われてたヘアサロンは当時メンズカット$35だったんですね…
大体の店はコロナ直後から毎年1〜2回ほど少しずつ値上げはしていたはずなのですが話が本当であれば業界でも最安水準のカット料金から2年経っていきなり$20の値上げは相当ですね。それは同業者からみても相当思い切った値上げだと思います…
もちろんスタイリストさんの肩書きでも料金は違ってくるパターン多いですが
by 無回答
from 無回答 2024-08-31 12:10:27 CA
JPからコメントしてる人、なんだかムキになっててイタイです。
by 無回答
from 無回答 2024-08-31 13:00:43 CA
人件費が直近で1ドルしか上がっていない。材料費が30%値上がりしてもたかが知れてる。店のレントも法定以上上げられない。30パーセントの値上がりは経営者が儲けたいだけですよ。物価の高騰による値上げなら給料も30パーセント値上げするべきです。
by 無回答
from 無回答 2024-08-31 15:14:07 JP
>店のレントも法定以上上げられない
法定のリミットがあるのは居住用のレントだけで、商業施設のレントには法的な制限はありませんよ。
契約更新時に、どれだけ値上げされても文句は言えないので、更新のタイミングでテナントが入れ替わる事が多いように思います。
by 無回答
from 無回答 2024-08-31 19:10:05 CA
https://tsubakihair.com/our-services/pricing-list/
ここ安そう。行った事無いけど日系だよね?
by 無回答
from 無回答 2024-08-31 19:38:07 CA
はるか上の方であったのですが、チップが少ない顧客には予約を取らなくなるって本当ですか?いちいちこの人のチップはいくらだったって記録していて、次回の予約の時にそれが見れるようになっているのかしら。
by 無回答
from 無回答 2024-08-31 20:01:02 CA
それぞれのチップを記録してるんじゃなくて、理由なく連続してチップが少ない人をマークしてるんじゃ?知らんけど。
by 無回答
from 無回答 2024-08-31 20:50:24 US
>https://tsubakihair.com/our-services/pricing-list/
>ここ安そう。行った事無いけど日系だよね?
スタイリストは日本人女性ですね!
https://tsubakihair.com/about-us/our-stylists/
by 無回答
from 無回答 2024-08-31 20:56:47 US
>というか今書いてて改めて気づいたんですけどトピ主さんが2年前通われてたヘアサロンは当時メンズカット$35だったんですね…
>大体の店はコロナ直後から毎年1〜2回ほど少しずつ値上げはしていたはずなのですが話が本当であれば業界でも最安水準のカット料金から2年経っていきなり$20の値上げは相当ですね。それは同業者からみても相当思い切った値上げだと思います…
トピ主さんのコメントを理解しないで「日系美容院は高級なサロンですよ!」とか「チップをケチる貧乏人は来ないでくださいね!」なんて偉そうに暴言を吐いていたんですか!?
カッとなってレスをする前に内容を理解してからレスしたらどうですか?
by 無回答
from 無回答 2024-08-31 21:02:25 US
>>はるか上の方であったのですが、チップが少ない顧客には予約を取らなくなるって本当ですか?いちいちこの人のチップはいくらだったって記録していて、次回の予約の時にそれが見れるようになっているのかしら。
>それぞれのチップを記録してるんじゃなくて、理由なく連続してチップが少ない人をマークしてるんじゃ?知らんけど。
それはJPの日本に里帰り中の美容院経営者のコメントですよね?
前にチップに関してのトピでレストラン関係者が「チップは最低30%は常識ですよ!」とか言ってましたよね?ジャパレスの水汲みだけの最低サービスで30%なんて払う人は少ないと思いますよ。
美容院関係者のコメントを本気にすると必要ない額のチップを払う事になると思いますよ。
by 無回答
from 無回答 2024-08-31 21:19:45 CA
〉理由もなくチップの額が少ない
チップの額に理由なんてないだろw
決まりなんてねえよ
by 無回答
from 無回答 2024-08-31 23:12:31 CA
以前行ってたところはオーナーがとにかく俺様で大変でした。他に気に入るところがなくて、探すのに疲れたから行ってたんだけど。
他の日系サロンを片っ端から貶すし、せっかく髪を切ってリフレッシュ、厄落としに行ってるのに、肩がずっしり重くなって帰ってました…
上の美容室オーナーさんのコメントを見てて、彼の顔が浮かびましたよ。
by 無回答
from 無回答 2024-09-01 04:45:55 CA
>意図的にチップ減らしてたりするとそのうち予約取れなくなりますよ。
わーこれ、ダウンタウンの美容室で経験しました。
こちらがそう感じただけかも、と思っていましたが
やはり意図的にされていたんですね。こわ。
たとえばリタッチカラーのみなのに、日本の美容室の2〜3倍はするし
ビザステイタスとか家族情報とか個人情報を根掘り葉掘り聞いてきて
なんだかな〜と思ったので、チップ少しだけ少なめにしていたら
その後1〜2回はかろうじて予約できたけど、そのあとはいつ電話しても
その日は空いてません、その日も空いてませんと言われて続けて。
これは意図的かも・・と感じたので、もうそこへ行くのを諦めました。
メニューによっては、ちゃんと$200や$300決まった価格は支払っているのに
チップの額で客を選ぶんですね。
まぁたしかに、自分のビジネスだから、自分でお客さんを選んでいいですもんね。
でもビジネスが先細りしそう・・・
by 無回答
from 無回答 2024-09-01 13:22:17 CA
ここで長文書いてチップを強制してるやつに髪を切ってもらいたくない。チップ額で客をランク付けは失礼だ。
by 無回答
from バンクーバー 2024-09-01 13:23:23 CA
トピ主、漢字の間違いに気づかない?日経なんて書くな、日系だろう。恥ずかしい。
by 無回答
from 無回答 2024-09-01 16:05:11 CA
一番いやだったのは、髪を切ってもらっているときに、日本人はチップが多いとか何々人は少ないとかチップの話をしてきて、私はなんだか催促されているような気持になって嫌な気分でしたけれど、そうなんですかと聞いていました。お客相手にチップの額が多いとか少ないとか話すのはやはり下品だと思いました。なのでチップを常識以下しかしなかったら、美容師さんは目が点になってましたけど。
でもその方はたぶん美容院の椅子を借りてお仕事をされていた方だと思うので、本当にチップが欲しかったのだと思います。そう考えると少しかわいそうなことをしたかなとも思うのですが、やはりお客にチップの話題はよくないと思います。
by 無回答
from 無回答 2024-09-01 20:30:32 CA
チップなんて5-10$で十分
by 無回答
from バンクーバー 2024-09-02 11:18:35 CA
サービス業なので、お客様からチップ頂いています。
まずは来ていただけることに感謝しています。その上でチップをいただけるという事で、私なりに気持ちよい時間になるように、サービス、接客しています。
なのでチップの金額は、そのお客様の気持ちとうつわだと思っていますが、沢山の方が普通に置いていただける中、やはり置かれない方います。
。その方たちと、いつも気持ちよく置いていただける方には、自然に、サービスや気持ちに違いは大きく出ますので、予約はいただきますが、他のチップ置いてくれる人と、差は出します。(技術はみんな平等にやります。そこはプライドありますから)
ちゃんとチップしてくれる方に失礼だと思っています。
by 無回答
from 無回答 2024-09-02 11:34:33 CA
チップの額で客への対応が違うってどうなの?
by 無回答
from 無回答 2024-09-02 12:08:23 CA
45さん
なんか勘違いしてるみたいだけど客があなたのサービスに対しての満足度に応じてチップを払うのであって、あなたがチップに応じてサービスをするわけじゃないからね。あくまでチップ払う側が主導だから。
チップに応じてサービスを変えたいなら料金表でも作ればいいと思う。10%なら営業スマイル、15%なら本気スマイルとか?笑
大体チップ貰えるのはサービスが終わった後なのに何で多いか少ないかサービスしてる時点でわかるの?まさか 毎回のチップの金額記録してデータベースでも作ってるとか?
by 無回答
from 無回答 2024-09-02 12:32:16 CA
日系の美容院に行っていた時に、毎回25%のチップを払っていたけれど、
不快な言葉を言われたことがあったから、それからは行くのを止めました。
美容師さんによっては、顧客名簿に、会話の内容、チップのことも記録しているので、儲けが多い人を優先するのは、普通みたいですね。
by 無回答
from 無回答 2024-09-02 12:47:02 CA
顧客番号で管理しているのかな?名前だけの判断だと、ほかの人と間違って、「こいつは前回チップをケチったやつだ」と思われたら嫌だな… チップ履歴でサービスを変えるお店は、ぜひ顧客番号で履歴データを正確に管理してもらいたい
by 無回答
from 無回答 2024-09-02 13:38:17 CA
私の美容師さん、前に話したことをなんにも覚えてないよ!
伸ばすって言ってんのに、毎回ショートを勧めてくるし。ショートの方がマメに来るからお金になると思ってるのかな。私はそれが面倒だし、ショートは飽きたから伸ばしたいのに。
あんまりにも切りたがるから行くのやめた。
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