Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39739

高くなった日経美容院

by 日本人がいい 
from バンクーバー
 2024-08-28 20:13:18 CA

2年前に行った美容院が男性ヘアカット35ドルぐらいだったのですが、先ほど見てみたら55ドルになっていました💦
値段が上がっていくのは仕方ないと思うのですが上がり方がすごいなーと。

日経美容院でどこかリーズナブルなところはないでしょうか?
ヘアースタイルに細かいこだわりはないのですが中華の安い店などには絶対行きません。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-08-30 01:59:02 JP

以前日系美容室で働いていた者です。

現在どこの日系美容室でも大体最低メンズカット$50〜60スタートのところが多いです。

これには今までと同じ単価だと、今までと同じように従業員に対して給料が払えなくなっている、もしくはカラーやパーマなどの施術の為の材料費が賄えないくらい外部のコストがかかってきているからです。

上記の理由もそうですがそれと同時に日系美容業界に限らず特に技術職はもっとお給料を手にしても良いはずだ、という流れにカナダ全体がなっています。
個人的にはお金がたくさん回る事で経済は活性化されるのでそれ自体はいい事だと思っています。

以上の点から数年前と比べるとカット料金をはじめとする全てのメニューの料金が上がっているのだと思います。


Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-08-30 02:15:08 JP

あとそれと現地の人で「値段が数年前と比べて高くなったからいくのをやめる」という人はほぼいません。
なぜなら基本的にカナダで定職についている方は我々技術職と同じく収入が上がっているはずだからです。

カナダにワーホリや何かしらの原因で定職につくことができない日本人の方々にとっては数年前と比べると値段が上がってる事は無視できない問題かもしれません。(毎年最低賃金が上がってるとはいえ最低時給もしくはそれに近い金額で働いてる人からしたら値上げの恩恵が少ないからです)

また、中には値段が上がったから代わりにチップを減らしてバランスを取ってくる人もいますが普通に美容師からしたら嫌われるので素直に払いましょう。
そのうちその美容師さん、下手すると美容室全体であなたの予約を取らなくなると思います。

ワーホリや低賃金の日本人が1人お店にこない程度では美容室側からしたら正直痛くも痒くもありません、
あなたがお店に行かなくなった枠、また別のきちんとお金とチップが払える人が新しく来店されるだけです。美容師側はそういうお金を払えるお客様を望みます。こっちもビジネスです。
あきらめて普通にお金と適正なチップを払って下さい。

今も昔もそうだと思いますが日系美容室は「日本人の為の美容室」ではなく「日本語が通じることの安心感」もしくは「日本とそう変わらない技術」に対してきちんとお金が払える人のための場所であると改めて認識すべき時代になっているのだと思います。

長文失礼致しました。


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-08-30 08:27:24 CA

まえはチップ20%払ってたけど、最近は18%にしてる。
ごめんね。


Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-08-30 09:35:36 CA

>技術職はもっとお給料を手にしても良いはず

バンクーバーはリベラル思考が強いから、こういう考えに行きやすいよね。

でも社会全体のバランスから算出される金額/値上がり率での値上げにしないと、特殊技術と違って参入者の多い美容院はコケるところが出てくるでしょうね。


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-08-30 09:41:46 CA

私は年に2回行ってたのを1回にへらしました。行かなくても結構なんとかなるものですね。


Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-08-30 10:03:10 CA

私が言っている日系美容室は、カナダ系の美容室より安いので通っています。
やはり日本人の髪質に慣れているので、ありがたいです。


Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-08-30 10:09:55 CA

自分的に、「安い」と思っている美容院の名前を書こうと思ったのですが、
でも、今料金を見たら、男性のカットは$55でした。
ということは、おそらくこれが日系の最低ラインということですね。
トピ主さんの求めてる情報をかけなくてごめんなさい。


Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-08-30 10:14:05 US

男性と女性のカットの値段が違う理由がわからない。
男性のカットの方が難しいと思う。
短いからごまかしがきかない。

トピ主さんが中華系理容室に行かないのも、ただ切ればいいってもんじゃないからでしょ。
いっそ真田広之みたいな髪型にしちゃえば?


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-08-30 10:32:09 CA

キツラノのライスのすぐ近くのバーバーは安いよ。
行ったことないけど。。

https://www.kitsilanobarbers.com/services

SERVICES
Men's Haircut
$29
Buzz Cut
$24
Skin Fade (#00 & #000)
$34
Haircut & Beard Trim
$42
Buzz Cut & Beard Trim
$37
Skin Fade & Beard Trim
$47
Women's Haircut
$34 (and up)
Child's Haircut (12 & under)
$26
Bread Trim
$17
Goatee Trim
$10
Neck Clean Up
$13
Bangs or Fringe Trim
$10


Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-08-30 11:27:22 CA

日系でなければ安いところはいくらでもあるから、日系プレミアムがついているのは確かだと思います。行くのをやめたカナダ人を身近に二人知っていますが、高くても行く人は行くらしいので客層が絞られ、その中で回すことになるから、さらに値上げが必要になる悪循環(いや景気の意味では好循環)が生じているのだと思います。

日本語が通じることを求めての利用なら、思い切って、通じないところに行ってみると新しい世界が開けるのでは。


Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-08-30 12:12:46 US

>まえはチップ20%払ってたけど、最近は18%にしてる。

私はチップは15%です。値段が安くサービスが良いと20%ですが。


Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-08-30 12:56:56 CA

私も15%。技術料を支払ってるのに、その上チップというのは、少し疑問に感じます。


Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-08-30 13:54:08 CA

レストランは15%だけど、美容室は10%かも
カラーカットすると200位するし


Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-08-30 16:55:18 CA

12さんと13さんに同意


Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-08-30 21:10:40 CA

そっか、18%払っても微妙だったから行くのを辞めちゃったんだけど。確かに色々するとかなり高くなるよね…。次の美容室では10%にしようかな。

それでも最初の数回は良かったんだよ。でも段々と雑になってきたから行かなくなっちゃった。今はまたジプシー。


Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-08-30 21:16:29 CA

料金が値上がりしたからチップ額を減らして調整すれば支払いは前と一緒


Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-08-31 00:48:05 JP

15,16
最初の書き込み読んでないのかもしれませんけど意図的にチップ減らしてたりするとそのうち予約取れなくなりますよ。技術的に納得できないからチップ減らすならともかく。

まぁ技術的に納得いかないパターンでも何度もチップ減らしてたりすると美容師からしたらじゃあ他行けよってなってあなたの予約取らなくなりますけど。
よっぽど仲良くなければ同じ客から何度もチップを減らされて美容師が思うことは「この人のためにもっと技術を向上させなきゃ、丁寧にならなきゃ!」じゃないです。
「納得ができないのなら他の店に行ってください。」です。

雑に感じてチップ払わないなら別に来てもらわなくてもいいし、ローカルでも日系でももっと高いサロンにいっていいサービス受ければいいのに、って思います。


Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-08-31 09:01:31 US

>意図的にチップ減らしてたりするとそのうち予約取れなくなりますよ。技術的に納得できないからチップ減らすならともかく。

庶民を対象にした美容院なら、値段が高くなればチップが減るのは仕方が無いのでは?

値段をガンガン上げる美容院に問題があるような気がしますが?


Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-08-31 09:18:37 CA

日系の美容院って、中国人の顧客が多いと思うから、値段上げても、お客は減らないと思う。
ジャパレスと同じで、日本人をターゲットに商売をしているわけではないからね。
日本のクオリティーを売りに(実際は日本の品質・サービスより下)、儲けを出す商売な訳だから。私も昔は、日系の美容室行っていたけれど止めました。髪型にそこまでこだわりがないなら、正直周りから見たら、そんなに変わらないし、今は代わりにjジム、スパとかマッサージに行ってる。


Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-08-31 09:18:59 CA

17はたぶんどっかの美容室のオーナーだよね。

値段を上げて、チップの少ない人の予約を取らない、それはその美容室の方針だから全然いいと思います。
それでもいいと言う人だけが、その美容室のお客になればいいのではないでしょうか。経営者が方針を決めるのは自由で、結果も責任を負うのはオーナーだし。


Res.21

by 無回答
from 無回答 2024-08-31 09:24:51 US

>正直周りから見たら、そんなに変わらないし

少し笑ってしまいました!
本当かもしれませんね!
私はこのような正直な人は好きですよ!


Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-08-31 10:00:49 JP

18
他の方が仰るように値段を上げても来る人はきます。チップを払う事をためらう日本人以外で。

あと日系美容室が庶民向けなんて誰も一言も言ってないですよね…もしそうだとしても日系美容室以外にも庶民向けのサロンっていっぱいあると思いますよ。
もし日系美容室が庶民向けと考えている方がいるのであれば、年々上がっていく物価と値段に納得できずチップだけ減らすその人は庶民以下です、その人にとって日系美容室は分不相応です。もっと仕事頑張るかより低価格の庶民向けの中華サロンに行って下さい。

ガンガン上げると言っても毎年物価と最低賃金が上がるんだから当然美容室もそれに対応しないと商売になりませんよ…
上がっていく物価が美容室側の責任みたいな言い方をされても困ります。


Res.23

by 無回答
from 無回答 2024-08-31 10:15:41 JP

20
方針を理解して頂き感謝致します。
バンクーバーの全ての日系美容室が全てこういう方針とは言いませんが間違いなく日本の美容室よりもさらにビジネスライクですよ。
アシスタントを雇わない、もしくはサロンで働いている全体の人数に対してアシスタントの数がとても少ないのが証拠です。
安い金額でアシスタントを酷使してガンガンお客様の回転率を上げるよりもマンツーマンでしっかり時間をとりつつ単価を高める方針の店が多いはずです。

幸いにも自分が働いていたお店では技術を疑うような同僚はいませんでしたが他店では英語も喋れない、技術も上手でない日本人美容師がいるのもまた事実ですし、そういう美容師を雇っているお店でも毎年ガンガン値段を上げています。
そんなお店と美容室にあたってしまったお客様には気の毒に思います。

このトピックスをご覧になってる方々には良い美容師さんが既にいる、もしくは見つけられるよう願っております。


Res.24

by 無回答
from 無回答 2024-08-31 10:25:32 CA

コロナの時から自分で切ってます。
今時、ネットでセルフカット動画が流行ってるので、思い立ったら自分で切ってます。
美容師さんのセルフカット動画とか素人主婦や若い人のセルフカット動画とか参考になります。

日系美容院のチップはかつては気持ちだったのに今は強制、少ないと嫌がらせの対象なんですね。。知らなかった。。


Res.25

by 無回答
from 無回答 2024-08-31 10:26:31 US

>もし日系美容室が庶民向けと考えている方がいるのであれば、年々上がっていく物価と値段に納得できずチップだけ減らすその人は庶民以下です

それは日系美容室経営者の意見みたいですが、殆どの日系美容室は高級サロンではないような気がしますが?


>、その人にとって日系美容室は分不相応です。もっと仕事頑張るかより低価格の庶民向けの中華サロンに行って下さい。

それも日系美容室経営者の意見みたいですが、トピ主さんも言っていますが、男性ヘアカット35ドルが2年後に55ドルになったのはドカーンと6割の値上がりですよね?「普通」の会社員はどんなに頑張っても2年で給料は6割上がらないような気がしますが?


新しい25件を表示 
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-   126-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?