Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39737

医者との会話は録音可。(カナダ・日本両方)

by justice 
from 日本
 2024-08-26 15:17:29 JP

日本において、医者によるドクターハラスメントがひどいです。

昨日日本で、ドクターとの会話中、相手のミスを指摘したら、ドクターが看護婦に「会話録音しておいてー」って指示してた。

あ、そう。 そちらの落ち度をしてしたら録音って。。。。(日本で)
病院側が録音可能なら、患者も録音OKだと思います。(日本で)

病院側が録音しているのに、病院内に「当院での写真撮影、録音はご遠慮願います」というポスターをはり、患者に録音をさせないという日本のやり方は違法だと思います。

カナダの場合は、カナダのスペシャリスト(医者)は自分のデスクの前に録音機をばっちりおいて、私と会話していた。 隠さず堂々と録音していました。

あなたがその会話に参加しているなら、相手の許可なしに録音できると思います。

対等に扱ってもらえるために、みなさん、ハラスメントと戦いましょう。ドクターだからと
言っていいことと悪いことがあります。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-08-27 13:34:57 CA

>病院内に「当院での写真撮影、録音はご遠慮願います」というポスターをはり、患者に録音をさせないという日本のやり方は違法だと思います。

だったら、その根拠となる法令を言って録音すれば良いのでは?

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-08-27 14:28:54 CA

>病院内に「当院での写真撮影、録音はご遠慮願います」というポスターをはり

写真撮影、録音禁止というのは、他の患者さんが写り込んだり、他人のセンシティブな情報が録音されちゃったりを防ぐためだと思いますよ。

でも、ミスを指摘とか、後々揉めそうな患者さんだったら、病院側が録音したいのもわかるし、トピ主さんに聞こえるように言ってるんだから、拒否できる。
病院側が証拠を残しておきたいほど面倒なケースで録音拒否なら、弁護士立ち合いでないとお話できませんと言われるかもね。

トピ主さんは、いつもの医療過誤だか医療ミスの人かな。
普通は病院はそういう反応しないし、患者さんもそれに過剰反応しないと思うけどね。

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-08-27 20:38:10 CA

普通は医師と個室に入った後に、録音させていただく許可を得て、見えるところにレコーダーを置くのが常識なのでは?

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-08-27 21:13:39 US

>対等に扱ってもらえるために、みなさん、ハラスメントと戦いましょう。ドクターだからと
言っていいことと悪いことがあります。

何かあったんですか?

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-08-27 21:45:48 CA

ドクターは深い理解力や洞察力がない患者にははっきり物を言う場合がありますよ。
はっきり言わないとわからない人とか受け答えがいつまで経ってもはっきりしない人にはキツい言い方をする場合もあります。
でないといつまで経っても話が終わらず、仕舞にはハラスメントとか言われてしまうので。
何があったんか知らんけど

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-08-29 04:25:43 CA

小さいクリニックは知りませんが、カナダの病院は大抵医療従事者との会話の録音は病院のポリシーとして禁止されていますね。録音してもいいですか、と聞いていいですよという医者もいるかもしれませんが、大抵は「病院の規則なのでダメです」と言われると思います。

返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?