Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39732

離婚と子供

by Sachi 
from ビクトリア
 2024-08-24 20:59:17 CA

結婚して3年目、私も30代半ばになり、子供がほしいという気持ちの反面、万が一の国際離婚の事を考えると、カナダ人夫との間に子供をつくるか躊躇しています。カナダは離婚率も高いですし、子供なしで離婚した友達からは、「子供がいなくて幸いだった。日本にもいつでも帰れるし、新しいパートナーも見つけやすい。」などと聞きます。

ただ、カナダ人との子供がいて、離婚経験のある方にお聞きしたいのですが、子供が負担になって、離婚後に大きな問題に繋がったりしましたか。親の都合などで、日本に長期帰国する場合は、どうしていますか?もちろん子供は宝なので、何よりも大切な存在だとは思います。ただ、子供がいなければ離婚後、完全日本帰国なども考えられると思うので、とても迷っています。

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-08-25 10:06:26 US

新しいパートナーを見つけやすいという観点で言ったら、年齢相応の過去がある方がいいと思うけど。子どもも含めて。
そういう過去が自分を作っていくものだし。

でも、今、離婚や新しいパートナーとのことを考えるなら、いまのひととの間で子どもを作るのは違うと思う。

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-08-25 11:28:27 CA

>>子供がいなければ離婚後、完全日本帰国なども考えられると思うので、とても迷っています。

すでに夫婦関係が微妙なんだと思います。子供が欲しいなら早くそう思える相手を見つけたほうがいいかもしれません。子供はすぐに出来るとも限らないし、産んだら子育てという責任が伴いますから早い方がいいです。高齢出産が増えて感覚が麻痺してる人が多いですけど、生殖能力で言えば30半ばは遅いです。

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-08-25 12:00:43 CA

こんな人いるんだね🥲
まずカナダで今後家族作って住むんじゃないの?!離婚したってしなくたって変わらんでしょう?
夫婦間で転勤やキャリアの変化はあっても2人で決める事。
自分だけ日本に帰ると思ってる地点でなんかトピ主さんおかしいと思う。
私は親にいつでも帰っておいでと言われてるから気が楽だったけど、子供はこの待ちで育ち友達を作ってこれからカナダ人として大きくなっていくのだから日本に離婚の都合で帰ると言う考え方全く無かったわ。
私も子供が作る前にかなり自分のキャリアの基礎を作り上げましたよ。だから肝の座り方が私と全然違いますね。
万が一トピ主さんの予想通り離婚したらトピ主さん子供と元旦那さんと共同親権をどうやってやり遂げるのですか?自分で自分を養えますか?まずそこじゃないかな?子供いたらもっと大変なのに今ができてなくて不安ならもう結果出てる気がする。
カナダには2種類の日本人女性がいるなと思います。本当に出来る女性と、カナダでなんにも出来ない人。なんにも出来ない人よく海外で結婚して子供育てようと思えますね。怖くないですか?
子供産まれてお付き合いする方はご近所さんとごかぞく親戚。そこで固く絆が無いと助けもないじゃん。大丈夫か?!

Res.14

by 無回答
from バンクーバー 2024-08-25 12:34:33 CA

2
に同感。

結婚3年目で、離婚した場合を考えてる時点で子供は持たない方がよいと思います。

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-08-25 12:35:20 CA

まずいつかは完全日本帰国と思うなら子供作れないよね。
離婚したってこの国で基本は子育てやり切る人が多いと思いますよ。
日本帰国組は基本DV旦那か、解消なし旦那。
日本の女性で子供を父親から引き裂いて日本帰国組は数見てきましたが、女性側は根性も経済的にも弱かったです。
子供はこれでは可哀想です。
あなたの現在のキャリアは?
旦那さんのご意見は?
結婚する前にここはしっかり話し合っておくのが常識じゃないですか?
自分だけの都合じゃないですよ。もし旦那さんは子供が欲しい場合、あなたは不安だし日本に帰国もありありだから子供作る勇気はない。。。。
これって結婚して3年も経った人の会話かな?
旦那サンマトモな人?
仕事バリバリ出来る30代半ばの人なら国際結婚する地点で相当な自信と覚悟が旦那さんにもあるでしょう?
なんかそこもなあなあならコミュ力大丈夫か?
旦那サンも貴方も経済的にも精神的にも甲斐性あるのかな?
うちは結婚前によく2人でここはとことん話し合いましたよ。
移民取得中は彼が100%私を養うからと言われ、私はスキルアップ集中、移民権取れたら専門職に就きました。
子供はそこから2年間作らないで、私が仕事に慣れた地点で妊活、産休、その後パートタイムで10年、その後フルタイム復活。これで子供2人を育て上げました。ちなみにうちは旦那居なくても(離婚でも死別でも)、双方の親がガチでサポートしてくれる関係築けていました。日本の両親も年に1回必ずこちらの両親に挨拶がてらカナダに遊びにきます。
旦那は残念ながら亡くなりましたが私は子供育て上げるまで再婚しません。
彼氏はいてデートはしてましたので子供が結婚したら彼と一緒になると思いますが、子育てに関して私の軸は全くズレなかったですよ。ここでやって行くという気持ちは始めから強くありました。
日本は旦那が居ても居なくなってからも好きな時に帰国出来てます。有給休暇で1ヶ月。
子供が成人したし日本の親も元気なので、最近は日本にこだわらず好きな時に好きな国で集合したりしています。ハワイとかスペインとかメキシコとか。。その都度違って楽しいです。
日本の親は一度でも私に日本に帰って来いとは言ったことないです。私がこちらで幸せに生きてる。旦那の両親との絆も強いし、私両親は娘にそんな事言う親ではありませんでした。だから救われました。
だから私の意思ですべて決めてやって来た事です。今の彼氏にも義両親に何度も合わせています。
覚悟の詳細少しは想像つきましたでしょうか?
以上、参考までに(笑

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-08-25 13:04:29 CA

離婚経験ある人で子供が負担になった人いますか?

こんな失礼な質問して、はい離婚したとき子供の存在が重荷でした、なんて答える人はいないと思います。子供抱えて離婚して大変じゃない人なんていないだろうし、そんな人からネガティブな感情聞き出して、自分の迷いを後押ししてもらおうってのは、無礼ではありませんか。釣りだといいのですが。

Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-08-25 15:07:08 CA

16さん
私が思うにそういうこという地点でこの人はきっと自分の事しか考えてないですよね。子供がいることで負担って。。。再婚だって難しいしそりゃ子供育てて行くんだから大変でしょうよ。
覚悟無さすぎよね。
私が結婚する時旦那との将来にこんなレベルの不安も曇りも無かったなー。
絶対この人となら何があっても大丈夫と思えましたよ。そうじゃなきゃ国際結婚なんて出来なかった。
覚悟と万が一の事は愛があるうちにお金の事も親権の事も話してたから不安は無かったな。
普通に離婚してもここでこの人と子供を育て上げる覚悟がありましたよ。私その時二十代半ばですけどね。トピ主さんより随分経験も知識もない小娘でしたが、もっとしっかりしてた気がします。
ただのignorant とも言いますが曇りは無かったです。旦那となら絶対離婚しても大丈夫と思えたのは人として信頼出来る2人だったからのような気がします。愛は永遠じゃないから2人で努力しないとあっという間に心が離れちゃうじゃない?でも家族としての責任と絆は離婚してもずっと続くのよね。
ある意味逃げられない責任。
肝を座らせて1人でも子供育てられるようにキャリア付けたり、旦那が離婚後も養育費払えそうな器があるかは子供作る前に相当話し合う箇所だと思いますよ。
ご主人とどんな話しを持って結婚決断されたのかしら?!
トピ読んでるとなんか浅はかで怖いわ。

Res.18

by Sachi
from 無回答 2024-08-25 16:08:48 CA

質問を投稿したものです。返信くださった方ありがとうございます。私はいつもかなり迷う性格で、周りの40代や50代の日本人の知人で離婚している人が多く、不安になっている部分もありました。ただ、私の周りは子供がおらず離婚した人が多いです。また、日本にいる兄には体の不調があり、親の事を頼めない事情になってしまい、持病がある親の心配もあります。

お金のことは私も夫も資格がある専門職で収入はそれなりにあるので、私がカナダに残ることへの金銭面や仕事の心配はそこまでしていないのですが、子供ができた場合、共同親権で子どもの世話と親の世話とを2国間でどうやって両立しているのか知りたく投稿しました。子供も大事ですが、私はまだ子供がいないので、今いる目の前の親の心配が大きいです。子供がいなくて離婚したら完全帰国したいのも、自分の事というより、親のことでです。

今は夫婦問題も少なく仲良くやっていますが、私が恋愛に関してはかなり冷静な部分があり、相手が誰であれ、10年後も相手が同じ気持ちでいてくれる保証はどこにもないと思ってしまうところはあります。離婚も自分だけで決められる問題ではないので、相手に言われてしまったら仕方ないなとも思います。もちろん夫のことは愛して信頼して結婚生活していますが、子供のことになると責任のレベルが違うので、不安になっています。ただ、夫との子供もほしい気持ちも事実で、不安と将来への希望との間に気持ちがあります。

Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-08-25 18:06:15 CA

トピ主さん、それなら子供がいて幸せなこと、どんな風に夫婦関係が変わったかとか、もっと発展的なことを聞きましょう。慎重というかトラウマがあってネガティブなんでしょうけれど、だからって子持ちで離婚した人にこういうこと聞いたら不快に思われますよ。
周りに離婚した人が多いなら、おそらくら同じ道を辿ってしまいます。余計なお世話かもしれないけれど、子供が欲しいなら、子供を持って幸せな夫婦の話を聞いて、そういう人達と付き合ったほうがいいです。

Res.20

by Sachi
from 無回答 2024-08-25 19:13:26 CA

19さんもありがとうございます。

前向きなことはある程度夫婦で話て理解しているのと、実際に子供がいる友だちに直接聞けるので、お互いに匿名である掲示板で、普段友達には聞きにくいネガティブな本音を教えてくださる方がいれば聞きたいのです。理解いただければ幸いです。

古い10件を表示 新しい9件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?