Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39732

離婚と子供

by Sachi 
from ビクトリア
 2024-08-24 20:59:17 CA

結婚して3年目、私も30代半ばになり、子供がほしいという気持ちの反面、万が一の国際離婚の事を考えると、カナダ人夫との間に子供をつくるか躊躇しています。カナダは離婚率も高いですし、子供なしで離婚した友達からは、「子供がいなくて幸いだった。日本にもいつでも帰れるし、新しいパートナーも見つけやすい。」などと聞きます。

ただ、カナダ人との子供がいて、離婚経験のある方にお聞きしたいのですが、子供が負担になって、離婚後に大きな問題に繋がったりしましたか。親の都合などで、日本に長期帰国する場合は、どうしていますか?もちろん子供は宝なので、何よりも大切な存在だとは思います。ただ、子供がいなければ離婚後、完全日本帰国なども考えられると思うので、とても迷っています。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-08-24 21:41:20 CA

離婚ありきで家族計画するなら、子供は絶対やめたほうがいいです。何があっても一生添い遂げる、この人との子供が欲しい、という気持ちが勝れば、事故や病気などの不測の事態に備えはしても、離婚の心配なんてしません。

カナダの離婚率は年々減少傾向にあります。両親の離婚を経験して結婚や子作りに消極的な層が増えているのと、物価不動産の上昇で離婚ができないケースが増えているそうです。

親の言い訳は置いておいて、実際に両親の離婚でハッピーな子供なんて皆無です。みんな傷を負います。喧嘩するくらいなら別れたくれた方がいい、というのは子供なりの現実逃避で本音はみんな親に仲良く一緒にいてもらいたいですから。

Res.2

by 無回答
from バンクーバー 2024-08-24 21:46:03 CA

この人との子供が何としてでも欲しい!と思ってから子作りをした方が、色々な意味で良いと思います。

こういうことを思いつく時点で何かすでに夫婦問題があるので、どちらにしろうまく行かなさそう…

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-08-24 22:01:27 US

>万が一の国際離婚の事を考えると、カナダ人夫との間に子供をつくるか躊躇しています。

旦那さんが素晴らしい男性だったら、そんな事は考えないと思いますが。
変な男性と結婚してしまったのなら、離婚率が高いので子供をつくらないのがベストですね。

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-08-24 22:42:10 CA

離婚の可能性があるなら子供は作らないで、可能性のない人と作ってください。

私は今思えばフラグが立っていたのを無視して子供を作り、離婚しました。

一番辛い思いをしたのは子供です。
でも子供がいたから再婚に支障があったとは思っていません。離婚後、6年ぐらい経ってから再婚しました。

セメントベビーなどと耳障りの良い名前をつけていますが、再婚してから子供が産まれると、連れ子だけが外れます。

うちの子も父親の家では、離婚後、そうそうに妹と弟が産まれ、自分だけが輪の中から飛び出していると表現したことがあります。まだ幼くて語彙が少なかったので、それが精一杯の表現だったと思います。

私は再婚時に子供は作らない事を条件としました。うちでは子供はうちの子だけです。その条件を飲んでくれる人で良かったです。

どんな形でも両親が一緒に暮らしてほしい、これは本当にそうです。子供はそう願っています。私も離婚後6年経って状況を理解するまで子供とだけ向き合いましたよ。父親は違いましたけどね。

そのくらいの時間が子供には必要だってことです。

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-08-24 22:52:13 CA

カナダ人と結婚して子ありで離婚していますが、子どもがいて離婚すると困るというのは、専業主婦やパート主婦で離婚後自分の収入で生計を立てられずに、日本に帰国して親の援助を得たい場合だと思います。

子どもを持つ前に、カナダの平均くらいの年収に到達していればなんとかなります。デイケア代、学童代がかかるのは正味10年です。その間すべてシングルマザーという人も少ないでしょう。ほんのちょっとの期間です。

もちろん自分が自立するばかりではなく、日本の親にも経済的に自力していてもらわないとどうにもなりませんが。
親から経済的援助や介護を期待されているご家庭の出身なら、子どもを諦めるというのは日本在住の人にも時々います。
それにしても、30代半ばだと親ごさんはまだ60代じゃないですか? まだ少し間がありますね。

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-08-24 23:07:37 CA

、離婚するかもなんて思わないからこそ、子供が欲しいと思えるのでは?

それなのにたった結婚3年で、離婚するかもしれないと思うような人と結婚生活を続けたい
のですか?

そんなこと考える時点で終わってると思う

子どもができる前に離婚したら?

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-08-24 23:40:24 CA

主はすでに離婚経験者もしくは泥沼離婚を近くで体験したとか?なのかもよ。私は再婚で今の人と子供を作りましたが、妊娠するまではいつも離婚しても困らないように行動してました。一度離婚を経験したら、主の発想は違和感ないですけどね。頭のどこかで冷静なんだと思います。
そんな私も子供が成長するにつれて絶対に離婚は避けたいと思うようになりました。まだ旦那の姓を名乗る勇気はありませんが、無事に子供達を成人させたら夫婦2人でゆっくり旅行ができたらいいな。とまで考えられるようになりました。
結婚して子供がいますが、70歳までに単独で日本に帰国予定で少しずつ準備始めてます。もうその年なら死場所を選んでも誰も止めないでしょう。

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-08-25 09:34:12 CA

ご主人との老後は想像できますか?

子育てが終わったら二人であれしよう、これしようというような話はできますか?

そういう想像ができないカップルは離婚していきましたね、私の周りでは。

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-08-25 09:44:35 CA

カナダの場合は基本的の共同親権だから、
子どもがいたら、子供が大人になったって、子供の父親との縁は切れませんよ

トピ主さんが子供と母親を放棄するつもりなら可能でしょうけど

>子供がいなくて幸いだった。日本にもいつでも帰れるし、新しいパートナーも見つけやすい。
という言葉に惑わされるぐらいなら
トピ主さんの気持ちの子供を持つ責任がいまいち足りないと思います

だから、子供はいなくてよいのではないかと思いました

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-08-25 09:54:17 US

>子供がいなくて幸いだった。日本にもいつでも帰れるし、新しいパートナーも見つけやすい。

新しいパートナーも見つけやすい・・ですか・・・

新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?