Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39732

離婚と子供

by Sachi 
from ビクトリア
 2024-08-24 20:59:17 CA

結婚して3年目、私も30代半ばになり、子供がほしいという気持ちの反面、万が一の国際離婚の事を考えると、カナダ人夫との間に子供をつくるか躊躇しています。カナダは離婚率も高いですし、子供なしで離婚した友達からは、「子供がいなくて幸いだった。日本にもいつでも帰れるし、新しいパートナーも見つけやすい。」などと聞きます。

ただ、カナダ人との子供がいて、離婚経験のある方にお聞きしたいのですが、子供が負担になって、離婚後に大きな問題に繋がったりしましたか。親の都合などで、日本に長期帰国する場合は、どうしていますか?もちろん子供は宝なので、何よりも大切な存在だとは思います。ただ、子供がいなければ離婚後、完全日本帰国なども考えられると思うので、とても迷っています。

Res.20

by Sachi
from 無回答 2024-08-25 19:13:26 CA

19さんもありがとうございます。

前向きなことはある程度夫婦で話て理解しているのと、実際に子供がいる友だちに直接聞けるので、お互いに匿名である掲示板で、普段友達には聞きにくいネガティブな本音を教えてくださる方がいれば聞きたいのです。理解いただければ幸いです。


Res.21

by 無回答
from 無回答 2024-08-25 19:20:50 CA

トピ主さんは日本のご両親との絆が深いのですね。

私は一人っ子ですが親の介護のために日本へ永久帰国なんて考えられません。

施設か病院にお願いする形を考えています。

>子供ができた場合、共同親権で子どもの世話と親の世話とを2国間でどうやって両立しているのか

子供をカナダに置いて一人帰国した人と、子供も一緒に帰国して看取った人(半年〜一年)、どちらも知ってます。

皆さんその時になったらできますよ。というかやるしかないんです。

結婚したのは間違いだったとは聞くけど、子供を産まなければ良かったなんていう言葉は聞いたことがありません。

トピ主さんにその選択肢がある時点で、子供が成人するまでは何としてでも守り抜くんだという覚悟がないのだと思います。

夫婦仲が良くてまだ若いのに勿体無いなとも思いますが…産んでも後悔、産まなくても後悔するのはこういう人なのかな。


Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-08-25 20:56:33 US

>結婚したのは間違いだったとは聞くけど、子供を産まなければ良かったなんていう言葉は聞いたことがありません。

「子供なんて産むんじゃなかった!」と心で思っていても、人に言う人なんていないと思いますが・・・


Res.23

by 無回答
from 無回答 2024-08-25 21:07:24 CA

できちゃった婚なので、子供を持つ覚悟とか育てる責任とかは考えてなかったです。心の準備なく親になりましたが、その後結婚して子供も増えて幸せに暮らしています。欲しいと思っても出来ない人、出来ちゃった人、子供を授かることはどんなに頭で考えても自分の力ではコントロール出来ない領域だと思うので、答えのない迷路に迷うより、妊活してみて自然な流れに任せてみるのもいいかもしれません。子供が産まれたら逃げ道はないですから、怒涛の子育てと責任責任責任で離婚なんて考えるヒマないです。


Res.24

by 無回答
from 無回答 2024-08-26 12:58:38 CA

無責任なことは言えないけど、トピ主さんはご主人と円満な関係みたいだから大丈夫じゃないかなーと思うけど。先のことは誰にも分らないけどね。どなたかも言われていましたが、子供を持ったことにポジティブな方たちのお話が実際に聞けたらいいですよね。


Res.25

by 無回答
from 無回答 2024-08-26 15:10:03 CA

4ですが、子供がいて後悔したことはありません。

子供がいたからこそ頑張れたし。
子供がいたからカナダに残る一択だったのは大変でしたが、
日本に連れて帰った後の不自由な(連れ去り犯として指名手配)生活を考えると、
カナダに残って正解でしたよ。

一度子供に「自分がいなかったら日本に帰って、結婚してもっと幸せになれたかもしれないのにごめんなさい」って言われたことがあります。
死ぬほど反省しました。
子供は小学校の低学年でしたが、私の必死さが傷つけていたんだと思います。

それからは仕事でどんなにきつくても顔には出さずに、お金が大変な時もそれを見せないようにやってきました。

子供は高校を卒業して日本で暮らしています。
私はもう少しこっちで働くつもりです。


Res.26

by 無回答
from 無回答 2024-08-26 15:33:08 US

>4ですが、子供がいて後悔したことはありません。

誰かに「子供を産んで後悔したでしょ?」とか言われたんですか?
障害児とかでも、そんな失礼な事は誰も言わないと思いますが?


Res.27

by 無回答
from 無回答 2024-08-26 19:34:10 CA

上のUSさんは今話題の方ですね。あちこちで人のコメントに絡んでいる人。そうなんですねー。


Res.28

by 無回答
from 無回答 2024-08-26 19:51:36 CA

23です。

トピ主さん、まだ見てるかな?

子育ての責任は大きいし人生が変わるのは確かですが、子供を育ててるつもりで親が育てられる部分も多々あって。子供がいなければ見えなかった景色とか、社会の有り難みとかが分かるようになりますよ。完璧な親なんていないし、みんな子育て大変だーって言いながらだけど、親も子育てを通して育てられるんですよ。世の中のお母ちゃん達、強いでしょ?

私はいわゆる独身貴族で好き放題やってましたけど、子供が来てくれて本当に良かったって思ってます。自由は減りましたけどね。あまりガチガチに考えすぎずに、好きな人との子供を産んで幸せになってください。ご両親も子供に面倒見てもらうのも嬉しいけど、孫を抱くのはもっと嬉しいと思います。トピ主さんが幸せに生きるだけで親孝行ですよ!


Res.29

by Sachi
from 無回答 2024-08-26 22:19:48 CA

お返事ありがとうございます。みなさんのお話やアドバイスを聞いて、今までより前向きになれました。自分の中だけで悩んだり迷ったりしていて、なかなか直接の友人知人には出来ない相談だったので、ここで色んな意見やお話を聞けてよかったです。わざわざ時間をとって返信を書いてくださりありがとうございました。


 古い10件を表示
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?