Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39730

現在の気温、日本。

by F.A 
from ビクトリア
 2024-08-24 16:58:23 CA

明日から6日間ほど日本へ行きます。事情があり帰らなければならないのですが、実はもう私は暑さにとても弱く、今の日本の猛暑が心配です。
現在日本に里帰り中、または最近こちらに戻ったばかりの方、日本の暑さどうでしたか?
熱中症になった経験もあるので、正直不安です。
書類手続きの為に急遽帰国しなければならないので、滞在中は日中は外出せずにホテルでゆっくりして、買い物なんかに行きたくなったら日が落ちてから行動すればあいかなと考えていますが夕方、夜はどんな感じでしょうか。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-08-24 19:50:50 CA

ここで聞くより日本の天気予報見たらいいんじゃない?

24時間の温度とか湿度予報もある
日本じゃなくて地域限定で調べるほうがいいよ
日本は南北に長いから

日本のどこかもかも書かず大雑把に質問されても誰も答えられないとおもう

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-08-24 20:09:38 JP

https://weathernews.jp/s/topics/202408/240155/
日本到着26日ですね、27日以降は災害級の台風上陸で関東なら2日は外出も出来なさそうです。その後は台風一過の蒸し暑さで湿度も凄そう。ご安全に!

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-08-24 21:05:47 US

東京が34度とかですね・・・
https://weather.yahoo.co.jp/weather/?day=1

Res.4

by F.A
from ビクトリア 2024-08-24 22:49:27 CA

皆さんコメントありがとうございます。

私は都内です。
天気はチェックしてるんですが、実際体感した方に聞きたかったのです。
日本の友達に聞いたら、彼女は埼玉なんですけど、夜はだいぶ蒸し暑さはマシになってきていて日が落ちていればちょっとした外出くらい大丈夫みたいです。
ただ日中は用事がないならエアコンの効いた室内にいれば問題ないよと言っていました。

幸い、書類は実家に送られてくる物に署名捺印して返送なので、夜にコンビニから送ろうと思います。

とりあえず、日中は外出しなくて済む状況なのでおとなしくしていようと思います!

都内の気温など調べて教えてくれてありがとうございました😊

Res.5

by 無回答
from バンクーバー 2024-08-25 12:38:59 CA

日本から戻ったばかりです。同じく都内です。練馬区なので23区内でも特に暑いと言われていて滞在中は35度とかでした。 

私も暑さは苦手でニュースでもアラートが出ていたりと心配でしたのでトピ主さんのように日中の外出は控えていました。どうしても出なければならない場合は用を済ませるだけでウロウロしたりはしませんでした。
ウロウロしたくなるような気分にならない位暑かったので。

数日前くらいからは夜は割と涼しい風も出てきていたので、トピ主さんがいう通り夜に外出するなら大丈夫です。汗をかくような暑さは日が出ている時だけですよ。

それから、日傘をおすすめします。
母がサンバリア100という日傘を持っていて、使っていましたがすごく良かったです。涼しくなるわけでは勿論ないですが炎天下を歩く時に帽子は頭が暑くなり具合が悪くなりましたが日傘はかなり辛さが軽減されましたよ。
3000円くらいの日傘を最初に買っていたのですが、サンバリアを使用したらあまりの違いに驚きました。一万円くらいみたいです。
トピ主さんは日中は出ないとの事ですから必要ないかもしれませんが情報までに。

おどかす人もいるかもしれませんけど(確かに猛暑ですが)日が落ちてからは大分楽ですし、日中クーラーあるおくないで過ごせるなら大丈夫です。

私も熱中症にかかった経験があるので夏の帰国は不安でしたが、大丈夫でしたよ。

極力アルコールを控えて、飲み物もカフェインも控えめに。しっかり水分補給して下さい。
せっかくの日本ですから、あまり心配せずに楽しんで。

行ってらっしゃい。

Res.6

by F.A
from ビクトリア 2024-08-30 13:55:08 JP

コメントありがとうございます。

今日本で、もうカナダに帰るのですが、暑さ大丈夫でした。台風の影響で雨、曇りだったので夕方からは風も出ていたから普通に外出できました。
残暑厳しいと聞いていましたが意外と大丈夫です。やはり日中はエアコンを効かせた部屋で過ごしていましたが夕方からは買い物に行ったり美容院に行ったり友達と夕食に行ったり出来たので良かったです。
熱中症心配していたのですが、水分補給を常にしていたことと接触冷感などの服を着たりしていて「あー暑いなぁ」くらいでした。

七月〜八月頭とかは危険な暑さだったらようです。
これから来られる方はそんなに辛い暑さじゃないと思います。

返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?