Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39721

子供の弁当箱

by 無回答 
from 無回答
 2024-08-20 13:13:00 CA

bento boxみたいな名前で売られている仕切りで中が区切られたプラスチックの弁当箱。あれはスナック用なのかランチ用なのか、どっちで使うものなんでしょうか?

大きさからするとランチかなとも思うのですが、フルーツやクラッカー、グミとかクッキーなどのおやつが入っているのを見るとスナック用?にも見えます。だとするとあんなに大量のスナックを食べてその後ランチは食べられるのでしょうか。仕切りの数に合わせた品目を用意して、さらに別途ランチも用意するって、けっこう大変そうでびびってます。

それともあのbento boxにはスナックもランチも両方入れるのでしょうか。それはそれで食べかけのものに一旦蓋をして時間が経って残りを食べるというのは、衛生上気持ち悪い気もします。

こちらのママさんはどんな感じのスナックとランチを用意しているんでしょうか。スナックには果物とクラッカーなどの軽いものを、ランチは日本式のお弁当(ご飯、卵焼き、おかず)で考えていたのですが、みんなと違うと子供が嫌がらないか心配です。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-08-20 13:28:12 CA

これはElementary school 用のお弁当についてですか?

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-08-20 13:29:26 CA

こちらの日本人のママさんの中にはキャラ弁で頑張ってる方も多いですが、実際問題ランチの時間って短い。ゆっくり食べるよりお友達と遊びたい的な子が多いので、栄養食育などは自宅でするとしてとにかく食べやすいフィンガーフードみたいのが多いです。

その、仕切りがされてるお弁当箱の見本の写真のようなお弁当をみんな持ってきます。

クラッカー
チーズ
コールドミート
フルーツ
サンドイッチ
など

おにぎりも食べやすいですが子供に聞いてからの方がいいかも。地域によっては匂いでからかわれたりするかもなので。

学校によってスナックタイムとランチタイム、もしくはランチ2回、と言う形式があります。いちいち入れ物を分けてる親御さんはほとんどいず、子供達が好きな順番で好きに食べると言う感じ。

トピ主さんもボランティアやってみるといいですよ。子供達の様子がよくわかるし、他のボランティアママさん、パパさんと交流が出来ます。

私も子供がG1までやってました。パート勤務だったので週一回、義妹は週一で午前中だけ行ってた。仕事はフレックスで調整してたみたい。

遠足なんかもすごくたくさんついてくるし、教育熱心な親がいる学校はとにかく親同士の交流も盛ん。

Res.3

by 無回答
from バンクーバー 2024-08-20 13:37:56 CA

>いちいち入れ物を分けてる親御さんはほとんどいず、子供達が好きな順番で好きに食べると言う感じ。

カナダ人のご家庭だとそんな感じかもしれませんね。スナックもリンゴ一個にグラノラバーか小さいチップスみたいな感じ。

うちは、スナックには日本の100均の小さいお弁当箱(幼児のサイズ)に、フルーツor野菜とクラッカーorクッキーなどを入れてます。

ランチは前日の夕食を温めて持って行くことが多いので、こちらでもよく売ってるサーモスのスープジャー2個(一つはおかず、一つは白いご飯)か、日本で買ってきた保温付きのお弁当箱(サイズが3つくらいあり、小学生の子ども達は真ん中のサイズ680ml)を使ってます。

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-08-20 14:55:08 CA

昔ナニーをしていた時、1年生の女の子が休み時間はお友達と遊ぶので、
コンテナにおやつは入れないでほしい(外におやつを持って行く)と言っていました。
それ以来、スナックはジップロックバッグのスナックバッグに入れていました。

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-08-20 15:22:59 CA

みんなと違うと嫌がるかどうかは子供次第。
うちの子のクラスは妙に出自に関してプライド持ってる子が多いから
ルーツの国の料理を好んでランチにしてる子が多い

でも前にもこの掲示板で日本の弁当が恥ずかしくてずっと学校では食べれなかったとお子様に言われたお母さんを見かけた事もありますし
難しいですね。

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-08-20 15:31:25 JP

ボランティアいいと思います。ホットランチとか毎週ボランティアが必要な場合が多いです。他の子供達のランチを見て、こんなに簡単でいいのね!と思いましたよ。
うちはランチはスナックとは別の容器におにぎり、サンドイッチなどと共に簡単な副菜(テリヤキチキンやミートボールなど)とフルーツを少しだけ詰めてました。ランチは日によって10分もない場合があって完食はほぼ出来てきませんでした。スナックは本人希望で毎日何かしらのフルーツをタッパに詰めてました。

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-08-20 16:36:23 CA

いろいろ教えてくださってありがとうございます。

上の子がキンダーに行くのでカナダの事情を調べていました。お菓子みたいな食事と聞いたことがあったのですが、本当にそういう家庭もあるということで文化の違いですね。気になっていたbento boxの使われ方が分かってすっきりしました。かわいいデザインのものがあって買おうか迷ったのですが、スナックの食べ残りがランチになるというスタイルに抵抗があるのでやめておきます。ジップロックや小分けのタッパーなどを使いながら様子をみたいと思います。時間がないと言うのもよく聞くのでお弁当というよりはおにぎりやサンドイッチとかの方が食べやすそうですね。

子が通う予定の学校はランチボランティアはないみたいです。カナダの学校は初めてなので積極的に参加してみたかったです。遠足ボランティアはあるといいのですが。

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-08-22 15:55:28 CA

まだ小さな子供は好きなものを食べたいと思うし、時間が10分くらいしかないので、ランチには好きなものを入れてあげるしかないかも。キンダーっ子たちに10分で食べろって無理な気がする。栄養は朝と夜で摂って、ランチはスナックみたいなものですよね。

返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?