Late French Immersionについて
by Port Moody Email
from Port Moody
2024-08-19 15:18:28 CA
9月からG4とG2になる娘について先輩方にお聞きしたいことがあります。
娘たちが生まれたのはカナダですが夫も私も日本人のため家での会話は100%日本語で、日本語学校に通い読み書きを学んでいます。
小学校はもちろん英語なので友達やクラスメートとは英語です。学校の成績はあまり良いとは言えませんが先生方からはおとなしいながらも真面目に授業を受けている様子が評価されています。
夏休み中子ども同士でメッセージを交換しているようで、数人のお友達から小学校が終わったらどこの学校に行くか聞かれたようです。小学校がまだあと2年あるので、あまり真剣に考えていなかったのですが、周りにLate French Immersionのプログラムに行く子が数人いて、どうして中学からフレンチに行くんだろうと不思議に思いました。
その子達の親と話す機会が無いのと、娘たちの将来のために中学からでもフレンチに行く利点があるなら選択肢として考えてみようかと思い、どのような考え、教育方針でお子さんをLate French Immersionに行かせるのか。何か利点があるのかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
by 無回答
from 無回答 2024-08-23 16:34:43 CA
トピ主さんもお子さんも迷っているのなら、G5のlate immersion 登録前に の説明会ようなものがあると思うので、その時に先生に質問できるとおもいます。
by Ontario
from 無回答 2024-08-23 20:24:27 JP
上二人の時はフレンチイマージョンがなかったため末っ子だけ2年生から入れてますが、オンタリオ州の私たちの地域では途中から入るのは無理です。2年は90%フレンチで授業。そこから学年毎80、70%、6年から8年は50/50科目により変わります。現在5年生ですが、今まで一度も宿題という形で手伝ったことはありません。
担任は二人(英、仏で違う)
どなたかもおっしゃってますが、勉強についていけない子やスペシャルニーズのお子さんは先生から英語プログラムへと進められますが、あとは親次第。フレンチ側にEAがいないところを見るとスペシャルニーズの子はいなさそうです。
将来バイリンガルにさせたいなどあわよくばと思ってるお母さんいらっしゃいますが、学校側からはじめにバイリンガルになると思って通わせるにはやめるように言われます。語学力が高く、全体的に勉強に問題がない子は8年生まで残りますが、大体5、6年生で一気に難しくなるらしくドロップオフされる方が多く、初めこそ2クラスあっても卒業時には1クラスすら作れない学年もあります。ドロップオフさせたくても友達関係も大きくなると出てくるのでむずかしくなってくるひともいます。
上の子はトロント大学ですがフランス語は全く関係なく入学してます。
by Port Moody
from Port Moody 2024-08-24 09:14:48 CA
皆様、返信ありがとうございます。様々なご意見、高校や大学の情報も参考になります。
もう直ぐ学校が始まるので、担任に相談や他の親御さん達とも情報交換してみようと思います。
娘自身がLateFrenchに行く友達とも話をすると思うので、実際どのような内容なのか聞けると思います。
上の娘は9月からG4になるので少し先の話にはなりますが、夫と説明会に参加して話を聞いてから決めようと思います。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。