Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39719

Late French Immersionについて

by Port Moody  Email 
from Port Moody
 2024-08-19 15:18:28 CA

9月からG4とG2になる娘について先輩方にお聞きしたいことがあります。
娘たちが生まれたのはカナダですが夫も私も日本人のため家での会話は100%日本語で、日本語学校に通い読み書きを学んでいます。

小学校はもちろん英語なので友達やクラスメートとは英語です。学校の成績はあまり良いとは言えませんが先生方からはおとなしいながらも真面目に授業を受けている様子が評価されています。

夏休み中子ども同士でメッセージを交換しているようで、数人のお友達から小学校が終わったらどこの学校に行くか聞かれたようです。小学校がまだあと2年あるので、あまり真剣に考えていなかったのですが、周りにLate French Immersionのプログラムに行く子が数人いて、どうして中学からフレンチに行くんだろうと不思議に思いました。

その子達の親と話す機会が無いのと、娘たちの将来のために中学からでもフレンチに行く利点があるなら選択肢として考えてみようかと思い、どのような考え、教育方針でお子さんをLate French Immersionに行かせるのか。何か利点があるのかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-08-19 15:32:36 CA

私はオンタリオで親がフランス語を理解しない家庭の子がほとんどですが、BCもそうだと思います。

利点ですか、、、そうですね、まあやらないよりやった方がマシなんか違うプログラムに行きたいとかその程度じゃないですか?希望すれば入れるので受験もないし。

レイトフレンチだけに絞って考えると意味あるのか?と言われても実際問題はキンダーから上がって来た子と一緒に机を並べるわけで、ミドルの二年で下から来た子と同程度になる(する)らしいです。だからレイトの子は努力も必要だけど、下からくる子たちのレベルもそんなもんということです。

イマージョンのディプロマ取ったからガーバメントに就職しやすくなるとか微塵にも思わない方がいい。政府勤務者はケベック出身のバイリンガルが圧倒的に多い(公務員信仰が高いのもある)。

大学受験はとにかく成績が一番なので逆にIBで不利になる事もありやらせない親もたくさんいます。

とは言え、お友達が行くからと言うのも大きな利点だと思いますよ。年齢が上がるほど新しいお友達を作るのは難しくなるので。

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-08-19 17:43:29 CA

自分も中学からはあまり余計なことを親がやらせない方がいい派です。
カナダの大学に入るのにフレンチイマージョンとか私立校とかIBとかAPとか全く関係ないし子供の負担になるだけだと思ってます。

標準化テストを課さない今のカナダでは上位大学に入るには11年生、12年生に主要科目の学校の成績を如何にまとめるかにかかっています。教育熱心な家庭でもその辺をわかっていない人が多い印象です。

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-08-19 20:10:08 CA

日本語を話す家庭で、成績もあまりよくなく、親が(フランス語の)宿題を手伝えないなら、無理じゃないですか?

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-08-19 22:31:05 CA

日本語と英語で十分だと思います。読み書き出来て日本で生活できるレベルまで継承するのはなかなか大変なことです。

近所にフランス語カップルがいますが、キャッチメントの学校がイマージョンなので彼らは子供をそこに入れたんです。ウェイトリストもあって人気の学校なんですけど、でもキンダーが終わったらフレンチ学校に転校させました。他にもこのイマージョンに通う子が近所にいるので理由は詳しく話してくれなかったですが、ネイティブスピーカーの判断なので、まあそういうことでしょうね。親がフランス語分からないと、子供が本当にフランス語を話せているか、ただのお遊びレベルなのか、それすら判断できないのでイマージョンはギャンブルになりかねないです。

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-08-20 09:56:38 CA

Port Moodyにお住まいでFrench Immersionなら、お友達の親御さんは高校狙いかもしれません。人気の学校なのでキャッチメントに住んでいないと入れないです。でもフレンチならcatchmentの外に住んでいても入れます。

Res.6

by 無回答
from バンクーバー 2024-08-20 11:44:05 CA

将来的にやりたい事があるならフレンチイマージョンも悪くないかもしれないですが、他の教科に割ける時間がフランス語にとられてしまうので、一長一短かと思います。

私の夫はオンタリオ州出身で、両親とも英語話者ですが、子どもの頃にフレンチイマージョンというかフレンチの学校に通わされていたそうです(フランス語が母国語の子どもたちが多く通っている完全なフランス語環境)。
しかしそこから英語圏の高校、大学、仕事も英語圏でフランス語を使うことなく数十年、今ではフランス語は全く喋れません。聞く方はラジオのニュースなら何となく何の話か分かるくらいです。
せっかくイマージョンに入れても、うちの夫みたいに使わなければ完全に忘れるというシナリオもあります。

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-08-20 12:07:01 CA

アーリーフレンチは、「比較的教育熱心な家庭」の子が多いから同じようなレベルの家庭が集まる(学校ではフレンチ、家庭では英語の教育をちゃんと出来る時間とお金に余裕がある)から人気だったと思いますが、それは20年前の話で今は誰でも行きますからね。レベル云々の話じゃなくなってる。

あ、オンタリオですが。

レイトフレンチは5さんの言う事が大きいかも?ミドルやハイスクールになるとエレメンタリーほどはキャッチメントにうるさくなくなるので入ってしまえばこっちのもの。

途中で普通に変えても、フレンチでもディプロマ取るコースとかもう少し緩いのとかいろいろあるので変更しやすい。

良い学区に行かす苦肉の策かもしれない。

私の周り(トロント)では結局はもう公立には見切りをつけ、私立に行かせてます。教育熱心でお金のある家庭は。どんどん格差が広がってきてる気がする。

でも結局のところ、普通にカナダ国内の大学を狙うなら公立で十分。アカデミックな高校にいけば、半数以上はカナダの一流には入れる。ウォータールーエンジニアリングだって1,600もの枠があるんだから。これにトロント、マギル、クイーンズ、マクマスター、ウエスタンまで入れたら相当なもの。

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-08-20 14:05:51 CA

ネガティブな コメントが多いですね。
BC です、うちもFI プログラムキャッチメントエリアに住んでいましたが、同じ学校にいる日本人ママ(4〜5人)のお子さんは 全員FI に通われていました。

親がフレンチ出来なくても大丈夫だと言うのがこのプログラムです。

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-08-20 15:23:47 CA

親が英語ネイティブであるとかチューターを雇うなど何らかの理由、方法で英語(国語)の成績がある程度担保されているのであればフレンチイマージョンもありのような気がしますがフレンチイマージョンで英語の運用能力が下がっちゃうようでは本末転倒だと思います。

英語で授業をするカナダの大多数の大学のアドミッションでは高校の英語の成績が悪いのは致命的。

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-08-20 18:03:30 CA

エレメンタリーで成績が悪いってことは地頭がよくないんでしょ。いろいろ詰め込まずに今の環境で伸ばせるだけ伸ばした方がいいと思う。

できそうな子か、ちょっと無理な子かどうかは親しかわからない。

新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?