Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39709

離婚して帰国した場合の子どもの学校

by 無回答  Email 
from 無回答
 2024-08-12 10:19:36 CA

タイトルの通り、離婚して子どもを連れて日本に帰った場合
通う学校にはどのような選択肢があるのか、経験者の方、詳しい方教えてください。

小学生低学年、高学年と中学生です。日本語は会話は問題ありませんが漢字は読み書きできません。

インターナショナルスクールがいいのか、普通の学校がいいのか、帰国・海外生の枠のある学校がいいのか…親も考えが定まっていません。

メリット・デメリットなども教えてください。

Res.21

by  Email 
from 無回答 2024-08-15 07:12:42 CA

北米にいる駐在の数が減っている事情です。
外国に住まいしていた子供を、帰国子女といいます。

帰国子女の私学は、北米など0人です。
北米の駐在の子もいません。

Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-08-15 12:11:52 CA

上の方が言及してるのは
https://kikokusei-mikata.com/column/ib-tokyo/

こちらですね。やはり年間2百万程度はしそうな感じですね。

上のリンクを貼ったものですがリンク先には国立も有りますので私学だけではないです。

Res.23

by 無回答
from 無回答 2024-08-15 13:19:17 CA

小学生だけ連れて帰り公立校で頑張って、中学生はカナダのボーディングに入れる。

Res.24

by 無回答
from 無回答 2024-08-15 14:02:09 CA

ユーチューブで帰国して子育てをしているお母さんがけっこういらっしゃるので、その方たちに聞いてみるとか?

Res.25

by 無回答
from 無回答 2024-08-15 17:17:40 CA

学校は英語メインでいいとしてもその後の長い一生はどうするの?
一生を日本で過ごすなら、母子とも強い覚悟で公立校(普通の日本の教育をしている学校)に行って、なんとしてでも漢字を含めた年齢相応の日本語をマスターする。

そこまでの覚悟がないか、将来はカナダに戻る可能性が高いなら、カナダで教育を受ける。

ひとりの(トピ主さんのところは3人だけど)人間の一生がかかっています。カナダと日本の間をフラフラしてお子さんたちの一生を棒に振らないように考えてあげてください。
この際、トピ主さんが子どもを引き取りたい、子どもと過ごしたいというのは関係ないです。
どちらかの国で通用する人間に育てることが大事。

Res.26

by 無回答
from 無回答 2024-08-16 00:50:07 CA

自分の経験から、小学校低学年なら公立校でも追いつけます。高学年だと漢字の読み書きでかなり遅れを取るので公立に行くなら家庭教師をつけて相当努力すればなんとか。
中学生はインターがいい。中学からは科目も増えて勉強が大変になるので漢字の読み書き含む日本語能力が相応で無ければかなりきついと思います。

>>お子さんが将来どちらの国で生活するかによって

とありますが、子供が将来どこで暮らすかなんて分かりません。カナダに住むから日本語教育やらない人も多いですけど、予想とは裏腹に離婚して日本に帰ることになる人もいれば、日本語教育がんばっても子供は英語圏に住み続ける場合もあります。はたまた日本語も英語もがんばったのに、音楽留学で欧州へ行き現地語を勉強した知り合いもいます。
不確定な将来のことよりも、今の時点でお子さんがフィットする環境と言語を選べばいいと思います。

Res.27

by 無回答
from 無回答 2024-08-17 05:00:23 CA

トピ主です。みなさん、色々とためになるお返事をありがとうございます。

みなさん心配してくださったのですが、インターナショナルスクールの費用は、3人通ったとしてもなんとかなり、場所も通える範囲内です。

私の気持ち的には、できれば3人とも日本の公立に入れたいのですが。
みなさんのおっしゃる通り漢字ができないので上の二人は厳しいだろうな、と思います。

子育てが終わるまで私がカナダで頑張るという選択肢も考えましたが、どうにもならなくて。
上二人をカナダに残して下だけを日本に、とも考えましたが姉弟を離れ離れにさせるは避けたいな、と思い。
3人の将来が振り回されるとわかっているからこそ、どうしたらいいのか息詰まって相談させていただきました。父親とも、彼が毎月日本に会いに来るという選択肢も話し合っていますので、勝手に連れて帰るつもりはないので安心してください。

Res26さんが代弁してくださったように、将来どちらで仕事・生活をするのかどうかは今はまだ何とも言えないですが、(それはたとえカナダに残ったとしてもわからないことだと思います)
出来るだけ3人の将来にためになる選択をしたいです。

皆さんの意見を参考にさせていただいて、今のところやはり上二人がインターで下が公立が一番いいのかな、と思えてきました。真ん中はギリギリ公立でもよい気もしますが、日本は高校受験がありますので難しいですよね。

帰国子女受け入れ校が調べてもいまいちどんな感じかわからないです。お子さんを実際に通わせていた方いらっしゃいますか。両親での面談があるのならうちは無理そうですけれども。

Res.28

by 無回答
from 無回答 2024-08-17 10:53:20 CA

金額的に問題がないなら全員一緒のインターの方がいいと思います。
送り迎えとか行事とか一緒の方が何かと便利。
勉強も上の子が見てあげれるし。
一緒に帰ってこれるし。
下の子が公立校に移るのは日本での生活が慣れてからでもいいのでは?

インターは空きが少ないので早めに連絡して試験、面接を受けた方がいいですよ。
インターは離婚していても入れるところももちろんありますが、父親もできるだけ参加した方がいいです。メールやネットでの面接等。
いろんな行事もあると思いますので、それもできるだけ参加した方がいいです。

古い10件を表示
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?