Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39709

離婚して帰国した場合の子どもの学校

by 無回答  Email 
from 無回答
 2024-08-12 10:19:36 CA

タイトルの通り、離婚して子どもを連れて日本に帰った場合
通う学校にはどのような選択肢があるのか、経験者の方、詳しい方教えてください。

小学生低学年、高学年と中学生です。日本語は会話は問題ありませんが漢字は読み書きできません。

インターナショナルスクールがいいのか、普通の学校がいいのか、帰国・海外生の枠のある学校がいいのか…親も考えが定まっていません。

メリット・デメリットなども教えてください。

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-08-13 08:16:21 CA

独身の日本時代にどんな素晴らしい経歴があったとしても中学生の子がいる中年女性が3人の子どもをインターナショナルスクールに入れられるだけの収入を得るのは無理だと思います。
生活費や家賃を考えずとも学費すら稼げないです。


Res.12

by
from 無回答 2024-08-13 08:33:50 CA

将来、私学の帰国子女のIB学校に入学します。
課外学習(海外研修、短長期留学)ある。
IB 学校の内容。
カナダに住んでいたのに、子供がカナダに海外研修になる。
子供をサマープログラムに参加で、2週間、ホームステイ
バンクーバーに行きます。
飛行機で80万ほどかかる。
周りの子供が全員参加。
1人だけ辞退できないし、またカナダに行く羽目になる。
IB学校は、留学します。
あと、将来も海外大学入学します、
カナダ大学を選択すると、日本に行く必要あるのでしょうか




Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-08-13 09:54:37 CA

私がインターに通っていた40年前でも100万円以上/年かかっていたので、今なら倍以上になっているんじゃないかなぁ。

3人だと少なめに見積もっても年600万円かかりますよね。旦那さんがそれくらいの養育費を出してくれるならインターもありだと思います。

でも、お子さんたちがずーっとこの先も日本なら日本人特有の感覚を身につけてさせるために日本の普通の学校の方が良いかもしれません。

ちょっと違うことする(上司の意見したり、休暇をしっかりとったりする)と職場で「やっぱり感覚が違うよね。」みたいな言われ方されました。


Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-08-13 12:53:11 CA

>でも、お子さんたちがずーっとこの先も日本なら日本人特有の感覚を身につけてさせるために日本の普通の学校の方が良いかもしれません。

私もそう思います。
お子さんが将来どちらの国で生活するかによって選ぶ学校(教育)も変わってくると思います。


Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-08-13 14:43:00 CA

インターナショナルスクールに通うための費用はいくら?
インターナショナルスクールの学費(授業料)は、選ぶ学校にもよりますが、「年間150万円〜300万円」が一般的な水準です。

授業料だけじゃない!費用の内訳
インターナショナルスクールに通うための費用は、学費(授業料)だけではありません。以下のような費用についても、計算に入れて必要があります。

受験料:3〜5万円(1回のみ)
入学金:20万円〜50万円(1回のみ)
施設利用料:20万円〜50万円(年間)
教科書代や実習費など:30万円〜50万円(年間)
スクールバス代:10万円〜30万円(年間)

年収2千万クラス(税引前)かなぁ。住む所も結構限定されるし。

普通に子供だけこっちで学校行かせたほうがコスパは良いよ。(大学、就職を海外でという希望であれば)


Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-08-14 08:30:43 CA

金銭的なことを考えれば、国立大学付属の小中学校で帰国子女枠があるところに編入できると良いのでは?
国立なら普通の地元の学校と同様授業料は無料ですし、教育環境も良いです。
また、全国にあると思います。
ただし、レベルは高いので学力が足りればという問題はあります。
それでも、帰国子女ということで日本語の要求は低く設定していると思います。
さらに、高校が無いところが多いので、高校受験が必要になることが多いです。


Res.17

by  Email 
from 無回答 2024-08-14 12:01:55 CA

国立付属は、親の三者面談ある。
両親揃って面接する。
学校に内緒で、別れた夫と面談で仲良く演技するしかない。
合格ためだけに夫に渡航してもらう必要があります。
帰国子女は、試験は子供は合格するけど。。
その後問題は、親の三者面談です。







Res.18

by  Email 
from 無回答 2024-08-14 13:30:47 CA

国立の試験、親子面接で見られているのは

「家庭での教育の姿勢」
「親子関係」

親子面接で、子どもを大切にしている「家庭での教育の姿勢」と、
子どもを尊重している「良い親子関係」を伝えることができれば、
親子面接は大成功と言えます。



Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-08-14 13:45:25 CA

https://kikokulabo.com/kids-juken/

https://ameblo.jp/nms-acm/entry-12798308894.html

やはり地域的に難しい場所も出てきます(東北や九州、四国は特に厳しい感じですね。3大都市圏(それも送迎不要の距離)以外では、公立以外の選択はなかなか厳しい感じですね。

日本の小学生は1時間位電車やバスを乗り継いで通学している子どもも多いですが(特に受験組)、カナダで育った子どもはそこも一寸慣れるまで大変(というか親的には不安)ですね。


Res.20

by  Email 
from 無回答 2024-08-15 06:15:46 CA

IB学校は、英語特化です、外国人先生と英語のみ教材で勉強です。
紹介しているリンクは、だだの私学でしょう
日本語の教科書利用し
日本語の授業で学習になります。
帰国子女も東南アジア諸国の他、中国、韓国、台湾、インドなど
中東のドバイなども関係します。
北米じゃない。帰国子女受験する生徒は、北米中心ではないです。
だから私学は、入学しても教材は、日本語です。


 古い10件を表示 新しい8件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?