Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39709

離婚して帰国した場合の子どもの学校

by 無回答  Email 
from 無回答
 2024-08-12 10:19:36 CA

タイトルの通り、離婚して子どもを連れて日本に帰った場合
通う学校にはどのような選択肢があるのか、経験者の方、詳しい方教えてください。

小学生低学年、高学年と中学生です。日本語は会話は問題ありませんが漢字は読み書きできません。

インターナショナルスクールがいいのか、普通の学校がいいのか、帰国・海外生の枠のある学校がいいのか…親も考えが定まっていません。

メリット・デメリットなども教えてください。

Res.1

by
from その他 2024-08-12 10:53:01 CA

ハッキリとは言えないし、経験もしてないけれど、インターナショナルスクールは英語が日常使われていると帰国子女が話されていた。私なら無理をしても普通校に入れるけど主さんが離婚前提と言う事は子供の学習の助けも出来ないと言う事ですので其れは無理です。主さんの場合 選択肢は無いです。

でも子供と話し合う冪です。


Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-08-12 11:12:59 CA

公立学校
どこにでもある。
経済的負担が少ない。
日本の教育カリキュラムに基づいていて日本社会になじみやすい。
帰国子女へのサポートが薄いので、結局帰国子女用の塾とかが必要でお金がかかるかも。

帰国子女枠のある私立学校
地域によって選択肢が限られる。
経済的負担が高い。
帰国子女へのサポートが厚いので日本語に不安があっても日本のカリキュラムに基づいて学べる。

インターナショナルスクール
地域によって選択肢が限られる。
経済的負担がとても高い。
英語で教育を受けられる。国際基準に基づいたカリキュラムで将来的に日本を出る場合にスムーズ。日本のカリキュラムに触れないので日本社会になじみにくいかも。


Res.3

by  Email 
from 無回答 2024-08-12 13:32:26 CA

カナダ学校に行くしかない。
夫婦関係は破綻しても、父親は子供と会う権利があるので、父親と面会いる。
日本の学校問題の前に、あなたは、子供を連れて帰れない。










Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-08-12 15:30:08 CA

子の父親が許可すれば帰れるよ。
でも父親にも子供達に会う権利があるから普通は旅行以外でカナダから連れ出せないよ。


Res.5

by 無回答
from バンクーバー 2024-08-12 15:40:52 CA

小学生低学年ならば、普通の公立学校でもまだなんとか追いつけて大丈夫かも。高学年、中学生は、さすがにかわいそうな。かなり頑張らないと学校について行けなさそう。

帰国がすぐでないなら、今から少しでも読み書きを勉強させてはどうですか?

旦那さんも日本人?それとも旦那さんはこちらの人でカナダに残る?

カナダみたいに、リソースティーチャーがいるわけでもないので、普通の学校生活、子供にとってはかなり精神的に大変かと思います。
子供さんたちはみな日本に行きたがってますか?

主さんがカナダに残り子供を育てる選択肢はないのでしょうか?


Res.6

by 無回答
from バンクーバー 2024-08-12 15:44:26 CA

金銭的にかなり余裕ならばインターナショナルもありかもですが、3人インターナショナルスクールとなると、かなりの金額が必要になると思います。あと日本全国にたくさんあるわけではないので、住む場所によっては無理かもしれませんよね。


Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-08-12 15:46:40 CA

インターナショナルスクールに行ったら、英語は維持できますが、漢字は読み書きできるようにはなりませんよね。
高校卒業後、英語圏の大学に行って就職も英語圏ならいいですが、大人になっても日本で暮らすなら、漢字の読み書きができないのは致命的だと思います。


Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-08-12 22:25:01 CA

ありがとうございます。もしよろしければ、無理をしても普通校に入れる理由を教えていただけますか


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-08-12 22:31:17 CA

> 私なら無理をしても普通校に入れるけど主さんが離婚前提と言う事は子供の学習の助けも出来ないと言う事ですので其れは無理です。

意味がよくわからないんだけど…誰か解説して。


Res.10

by
from その他 2024-08-12 22:53:41 CA

離婚したら主さん仕事で働きますよね。家の仕事(食事、洗濯、掃除、先生とのcommunicationも必要ですよね )もしますよね。親1人でその間3人の勉強の助けは出来ますか?日本の社会で生きていく知恵も与えなきゃ為らないですよね。。。生活費も稼ぎます。

英語が使える帰国子女の学校はその点大分楽だと思うよ。其れも離婚して、子供が有る程度自立心が有り、主さんが高給を取れる収入源が有り、旦那さんが離婚に同意して、子供の帯同を許し。子供も主さんの意見に賛同した場合に於いて可能。

それ以外ではカナダでは犯罪人に成りかねない。(子供の誘拐人として世界中に指名手配 )


新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?