Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39701

15歳の娘が冷たい。

by  
from ビクトリア
 2024-08-08 15:48:39 CA

最近主人にばかり懐いていて私に冷たいです。

主人は娘に甘く、欲しいと言うものは大体買い与えますが私は「まだ使えるから買わないよ」「同じようなのあるじゃない」といって買わないことが多いです。
とはいえ、里帰りした時は好きな服や靴、あと小物なんかは買ってあげます。
朝食やランチなんかも、ある程度簡単な料理は教えてあるので、ランチの時間に食べなくて後からランチはー?と言われたりすると時々は「材料はあるんだから自分で何か作りなさい」という事もありますが、主人が「お腹空いてるんだから何か作ってやれよ」とかいいます。
私は「もう15歳だよ、自分で出来ることなんだなら少しはさせなきゃだめだよ」と返すけど、娘が「じゃあいらない。食べない。平気。」と言って、主人が作ったり、食べに連れて行ったりします。

だからなのか主人にべったりです。

昨日、ちょっとした事なんだけど娘を注意したんです。
何度も言ってるのに直さないから、昨日は少しきつめに「これは私がする事じゃないでしょう?使ったのだから、ちゃんと片してね。何回も言いたくないよ」と。
その時は不機嫌になって、1日私には冷たい口調でした。
今朝、目線を感じたので目をやると娘が怒ったようなとても冷ややかな目で私を見ていました。
なんだか悲しくなりました。

ティーンエイジャーってこんなものなんでしょうか。

Res.6

by
from ビクトリア 2024-08-08 17:08:42 CA

主人は、掃除なんかはやってくれます。お風呂掃除やトイレ掃除、掃除機かけなんかも。

主人が先月から毎月お小遣いをあげるようにして、その代わり掃除機かけと洗った洗濯物をたたむ事を娘にさせるようにしました。

それはいいとは思うのですが、やっぱりみんなが食べる時に食べないで何時間もしてからランチは?朝食は?で、はいはい今作るねなんて高校生の娘にしたくないです。パンケーキとか、多めに作って残しておくと事もありますが。
私は四年生で簡単な調理はしていましたし(お味噌やにくじゃが、ご飯を炊いたり)、洗濯も自分でしてました。
それが当たり前だと思っていたから娘にも簡単な料理は教えてあります。作れるのにつくらない。すると主人が作ってあげたり、食べに連れて行く。
家を出て自分で住むようになるまでなんてもうすぐそこだから、させないとダメだというけれど、そうだね、わかったよ。と言いながら娘を甘やかします。

子育ては、自分の子がちゃんと自立できる子にすることなのでは?と思うのです。
私ももっと毅然としなければいけないですね。

コメントをありがとうございます。

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-08-08 18:02:36 JP

>掃除機かけと洗った洗濯物をたたむ事を娘にさせるようにしました。

えーこんなの小学生のうちから出来る事ですよ。

一人っ子ですか?子供が2人以上になると毎日洗濯物がすごいことになるので、うちは6-7才以降は畳んであげてません。

完璧には畳めなくても、習慣づけるという意味で綺麗さには拘らないようにしていました。

多分トピ主さん達が小さい頃から甘やかせすぎだったんだと思います。

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-08-08 18:14:58 CA

お小遣い制かぁ
こっちだと家事に報酬付けて勤労意欲を植え付けるってのが普通
自分も娘に優しくなるからわかるけど、旦那さんは多分家事をしなくなってもお小遣いあげちゃうよ

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-08-08 19:39:00 CA

反抗期ではあるんでしょうけど、言われて素直にする子、いやいやながらでもする子、しない子など色々だと思います。自分の子どもが出来るからと言って、他の子ができないのはその子の親のせいとしてしまうのもちょっと簡単すぎると思います。また自分が出来ていたら子どももできるはず、するべきというのも子どもからしてみたら嫌かも。

トピ主さんのお答えにはなっていませんが、やはり娘というのは父親にしてみれば可愛いですよね。でもご主人とトピ主さんが円満ならいいじゃないですか。変なレスでごめんなさい。

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-08-08 19:43:48 CA

15才はまだバイトはできませんか?
私ならお小遣いをあげないでバイトをさせます。

親じゃない大人に注意される経験は大切です。バイトがダメならボランティアでもいいでしょう。ボランティアでも適当にするんじゃなくて、自分の持ち場と担当があって確実に仕事をしなければいけない所がいいです。

うちの子は日系の小さな団体から始めさせました。カナダ人ばかりの大きな団体だと、仕事も適当で責任を学ぶことができないと思ったからです。

ボランティアをするようになって、周りへの気遣いや自宅での手伝い、任されている家事の分担もきちんとするようになりました。

参考になればいいなと思います。

Res.11

by
from ビクトリア 2024-08-08 20:14:16 CA

10さん、アドバイスありがとうございます。
それ、とてもいいアイデアだと思います!
確かにすごくいい経験だなと思います。
今からチェックしてみます。ありがとう。

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-08-08 20:41:09 CA

我が家もトピ主さんと全く同じ、もしかしたらもっとひどいです。
ちょっと前までは本当にいい子だったのに今は全くいうことを聞かず、部屋は汚部屋、朝は起きない、物を買ってもらうときだけ素直、等々、、親はイラついてます。
夫は甘々で、私が文句を言うと、私が厳しいから子供には逃げ場が必要だとかなんとか。。。
反抗期は自立の一歩とか言いますが、うちは自立からは程遠いです。。

10さんの意見と同じでまずはボランティアがいいと思います。
うちの子は今年の夏は5週間くらいボランティアしてまして、毎日ヘトヘトになっていていますが、少し素直になった?働いてる自信が付いた?ような気がします。
人にアドバイスできるほど、うちの子が素直で良い子になってるわけではないのですが、
思い切って、ボランティア、人に預ける、日本に一人で行かせるとか、とにかく自分自身で何かをさせて自信を持たせることをお勧めします。

ちなみに政府系?大学やら博物館、美術館等のボランティアは4〜5ヶ月前から募集してすぐに締め切ってしまうので早めにメーリングリストに登録してレジスターの時期が来たらすぐに登録した方がいいですよ。
今、すでに秋冬のボランティアのレジスターが始まってると子供が言ってました。

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-08-08 21:15:00 CA

ティーンエイジャーってそんなもんです。
反抗期が過ぎれば誤り倒してきますよ。

トピ主さんと旦那さんの仲はどうですか?
夫婦仲がよくなかったり、父親が母親を軽んじているのをみると、マウントを取ってきます。
父親に迎合して真似するというか、父親も自分に懐いていれば母親への態度が悪くてもデレデレしてたり。

もっと大人になれば、そういう関係は「毒」って気づくけど今は自分のことでいっぱいいっぱいだと思います。悔しくて悲しいけど、もうちょっと我慢。
父親がたしなめないなら、子どもの成長を待つしかないです。

Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-08-09 11:31:55 CA

文面から、夫婦間でのコミュニケーションが少し不足しているように感じました。娘さんとも十分なコミュニケーションが取れていないのかもしれませんね。
厳しすぎる対応が続くと、子供は混乱し、親子間で信頼関係を築くのが難しくなることがあります。うちでは、少々の甘えや気分の浮き沈みも許すようにしています。誰でも時にはリラックスしたい時がありますよね。
例えば、ジュースを持ってきてほしいと言われた時、自分で取りに行かせることもありますが、頻繁でない限り「今回だけだよ」と言って取りにいってあげることもあります。
普段から子供の小さな要求に応えていると、親が本当に大事なことを伝えたい時に、しっかり話を聞いてくれるようになります。娘さんも、お母さんを嫌っているわけではなく、お父さんの方が自分の気持ちをわかってくれると感じているのかもしれませんね。

子供に何かを教えることも大切ですが、親子間の信頼関係を築くことに集中することで、子供はより安定した人間へと成長していくものです。

娘さんは正常に成長していると思います。トピ主さんも、時にはリラックスした気持ちで育児に取り組むことが大切かもしれませんね。

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-08-10 01:41:21 CA

専業主婦なんだから何も貰う権利ないでしょ。
働いてないんだから。
娘だってそんな家に一日中いる母親のいう事なんか聞くわけないじゃん。だって何もすごくないし感謝することもしてないんだから。
父親は働いて養ってるんだから私が娘でも父親しか尊敬しないし感謝しないわ。アホらし。

古い5件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?