Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39700

日本に住んでいる高齢の父にお小遣いを送る方法

by お小遣い  Email 
from バンクーバー
 2024-08-06 19:37:11 JP

日本に父が一人で住んでいます。私は一人っ子です。
定期的にこまめに日本にいる父にお小遣いをバンクーバーから送る方法で、何かいい方法を知っている方おられますか?
残念ながら、父は、スマホを使いこなすような人ではありません。
父の家に一番近いのは郵貯だと思います。
クレジットカードだと、あと残りいくら残ってるか分かりにくいので、できたら現金で、父が2週間に1回とかで現金を下ろせるように、私がカナダから送金(振込)できたらいいなと思っています。
何かいい方法がありましたら、よろしくお願いします。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-08-06 20:54:41 US

無くなるリスクはありますが、カナダで日本円に替えて現金をパッケージの中に入れて送る。


Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-08-06 21:22:00 CA

https://wise.com/jp/blog/wise-japanpost


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-08-13 13:04:08 CA

オンラインバンキングで日本に送金できませんか?
私はRBCに口座を持っているのですが、海外送金が手数料無料でネットでできるという広告が出ていました。手数料無料といっても為替レートの上乗せなどで結局はそれほど安くはならない気もしますが手軽さという意味では一考の価値があるのでは?私は使ったことないので情報だけですみません。

https://www.rbcroyalbank.com/banking-services/international-money-transfer.html


Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-08-13 15:28:22 CA

トビ主さんじゃないけど、来年から子供が日本に進学予定なので3さんの情報は助かります。
私もRBCだけど気に留めたことがなかったです。
ありがとう!


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-08-13 23:55:13 CA

換金手数料が無駄だよね。お金を送っても近い将来に遺産で戻ってくるんだから。お金を送らないことで遺産の生前贈与になると考えるのはどうだろうか?

っていうか父親が一人暮らしなら毎年日本に帰って直接おこずかいをあげれば良い。
おこずかいより子供に会える方が嬉しいに決まってる。


Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-08-14 07:13:29 CA

Res5さん、私はトピ主さんの事は知りませんが、誰もに資産があるわけじゃなくて、亡くなっても遺産の無い場合も少なくないですよ。無いどころか諸々の費用が持ち出しになる場合も多いです。
遺産がある前提で話されているのに違和感があります。

またこちらで仕事をしていてかつ家族がいると、好きに日本に帰る事が出来ないのも普通です。簡単に帰れる前提で話されているのも違和感があります。


Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-08-14 12:31:59 US


これには同意します!

父親が貯金ゼロで年金暮らしかもしれませんよね!

家を持っていても売らなければ現金が手元に無い状態かもしれませんね。

Res5さんは金持ちの家庭で育ち、働いてないのでいつでも自由に里帰りができる状態なんでしょうかね?


Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-08-15 10:19:34 CA

レートが良くないかもしれないけど、カナダポストに行くとマネーグラムって言うのがあります。


Res.9

by 無回答
from バンクーバー 2024-08-16 16:16:52 CA

私はカナダポストからエクスプレスまたはregistered mailで送っていますが、ちゃんと届いています。(本当は現金を郵便で送るのはダメなんだと思いますが)


Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-08-16 16:38:12 US


それが一番簡単だと思います。もちろん、無くなった時は自己責任なので、大金を送るのは辞めた方が良いと思います。5〜10万円ぐらいなら無くなっても諦めがつくと思います。


  返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?