Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39677

子供がどちらの親と住むか決められる法的年齢は何歳?

by 子どもの決断を尊重 
from Bc
 2024-07-22 16:05:01 CA

子どもは14歳になりました.
もう週末は父親の家で過ごす、週日は母親の家で過ごすというパターンを終わりにしたいそうです.

どちらの親と暮らすか決められる法的年齢は何歳ですか?

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-07-23 15:56:46 CA

父親が反対すると面倒です。

うちの場合はChild Tax Benefitをもらいたいがために、子供のアクセスを増やされました。
子供は嫌がっていましたが、裁判になり強制的に変更となりました。
その時子供は12歳でしたが、「母親から洗脳されている」という父親からのおかしな主張のために、精神科医まで出てきて大事になりました。

たとえ法的年齢になっていても、子供の主張を通すにはお金も時間もかかると思った方がいいと思います。もちろん14歳になると、子供自身が嫌がっているのに無理やり行かせるのはできません。それは裁判官も言っていました。

しかしのちのち揉めた時のために、書面やメール(テキストではなくて)で子供本人から父親に「今週は行きません」などの証拠を残してもらってください。主さんにもCCでメールをしてもらうようにしてくださいね。


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-07-24 01:05:37 CA

平日と週末で過ごす家が変わるって想像しただけでも落ち着かないし、両親仲良くて家庭環境恵まれている子でも思春期は難しい時期なのに、親の勝手に振り回される子供が不憫でならない。


Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-07-25 21:35:39 CA

毎日つまらない事でケンカしている両親を見て育つよりはマシじゃない


Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-07-26 14:48:39 CA

つまらない喧嘩ならまだましだけど、暴力とかギャンブルとか浮気、麻薬とかなら離婚した方が子供にとってはいいのかもしれない。でもつまらない喧嘩くらいなら夫婦でなんとか話し合うとかカウンセリングを受けるとかして、なるべくなら離婚にならない方が子どもにとってのダメージが少ないと思う。



Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-07-26 14:59:28 CA

不仲なら離婚に一票。自分の親は自分が物心ついた時から、年から年中喧嘩が絶えなくて、自分が大学卒業してすぐに離婚。今では「お前が独り立ちするまで離婚を我慢してきた、辛かった」と会うたびに愚痴られるのに辟易してる。本音を言えばもっと早くに離婚して各週末父と母の間を行ったり来たりしていた方が精神的に楽だったと思う。両方とも自分には優しかったので。


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-07-26 15:37:44 CA

つまらない喧嘩だったとしても、毎日毎日夫婦喧嘩を子供に見せるのって、「虐待」にあたるそうですよ。


Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-07-26 16:16:59 CA

>親の勝手に振り回される子供が不憫でならない。

まあそうかもしれないけど、子供って結構柔軟なのでだんだん慣れてきます。
そしてカナダでは珍しくも何ともないので、他の同級生と話をして「自分だけじゃないんだ」となるようです。

自分の価値観でそう思うのは全然自由だから止めないけれど、それを言葉として口にするのはやめた方がいいですよ。家庭を維持できなかったことを申し訳なく思わない親は”あんまり”いないので。

私は8さんのおっしゃる通り、子供のせいにするぐらいならさっさと離婚して、親が毎日笑ってる方がいいと思います。


Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-07-26 19:22:35 CA

善意でコメントしてくれていると思うにですが、年齢の事を聞いているだけなので 離婚した方がいいとかしない方がいいとかは トピズレですので そのようなコメントはご遠慮願います。

もうとっくに離婚してるので。

レス1さんありがとうございました。
レス1さんのが正確な回答でした.


Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-07-26 20:22:33 CA

喧嘩するくらいなら離婚の方がマシっていう感覚がよく分からない。喧嘩しなければいいだけなのに、そんなに難しいことなの?


Res.13

by 無回答
from バンクーバー 2024-07-26 21:46:28 CA

お前は黙ってろ


 古い3件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?