Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39669

カナダ医療制度に詳しい方教えてください!

by 無回答  Email 
from バンクーバー
 2024-07-20 13:50:23 CA

先日倒れて救急車で病院へ運ばれました。
その場では支払いは求められず、後日、渡された書類に書かれている番号へ連絡して「プライベートの保険に加入している」と言ってください。と言われました。

お伺いしたいのは、
MRN とは何のことですか?
Encounter# とは何のことですか?

詳しく方教えてください!お願いします!

添付ファイルをつけけておきます。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年6月3日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.21

by 無回答
from 無回答 2024-07-31 17:30:35 CA

皆様、お忙しい中詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
保険会社にも支払い連絡先電話番号にも既に連絡済であり、保険で処理することで全方面が一致しておりますので、その点に関してはご心配無用であります。

Res16さんがおっしゃっておられるように自身の保険で処理致しておりますので、ご心配無用にございます。

私が伺ったのは「MRN」と「Encounter#」に関して伺ったのでありまして、料金面や保険面、州の滞在ステイタス?等に関しては議題としていないためご心配無用であります。
由って、説明の仕方が良くない、というコメント等に関しては、どのような意味であるのか分かりかねてしまいます。

また、トピックのタイトルをカナダの医療制度ではなく州の医療制度にした方が良い、とのご意見に関しては、分かりかねますが、もしそちらのほうがよろしければ次回からは参考にさせていただきます。また、もし誤解を招くようなことがあったと致しましたら申し訳ありませんでした。

ありがとうございます。

不適切な内容を報告する

Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-07-31 17:41:26 CA

支払いサービスセンターへ電話をした時の対応。 
皆様の参考になれば幸いであります。

電話がなかなかつながらないことがある。その時は諦めて後日電話で十分。

電話が繋がりお話した時の対応。

私:先日救急搬送された医療費の件ですが〜
オペレーター:はい。いかがされましたか?
私:私的保険に加入しているため、そちらで処理します。
オペレーター:わかりました〜保険会社との連絡は貴殿でなさってください。
私:支払期限はありますか?
オペレーター:特にありません。保険会社なら処理に数か月かかることもありますから〜
私:わかりました。ありがとうございます。
オペレーター:よろしくどうそ〜

このやりとりのみで支払いを要求されることは一切ありませんでした。

もし州保険加入前の段階でほかの保険を持っている方は、支払いを請求されることはないため、たとえ高額な請求であったとしても、落ち着いて淡々と保険会社とやりとりをして、保険会社から直接支払い先へ支払ってもらえばよいです。建て替え払いも必要ありませんでした。

何かのお役に立てれば幸いであります。

不適切な内容を報告する

Res.23

by 無回答
from 無回答 2024-08-01 01:32:59 CA

なぜ支払い関係は処理済みで全く「心配無用」なら、MRN とかEncounter# とは??と知る必要があるのですか?単なる興味なら「詳しく方教えてください!お願いします!」とかトピタイトルにも!を使って何だか焦っているような、それらの意味がわからないと困るような書き方をするのでしょう。しかもレス4で「請求額が非常に高額で」とか請求額がわからないとか言ってて、普通に読めば支払いに不安を感じているような書き方です。それに対して答えてくれる人に「全部済んでて心配無用」って結構失礼な言い方ですよね。結局電話での会話内容からすると金額はわからないままって事ですか。

いずれにせよトピの立て方、話の聞き方も、もう少し分かりやすく書けば不要なレスもつかなかったですよ。

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?