カナダ医療制度に詳しい方教えてください!
by 無回答 Email
from バンクーバー
2024-07-20 13:50:23 CA
先日倒れて救急車で病院へ運ばれました。
その場では支払いは求められず、後日、渡された書類に書かれている番号へ連絡して「プライベートの保険に加入している」と言ってください。と言われました。
お伺いしたいのは、
MRN とは何のことですか?
Encounter# とは何のことですか?
詳しく方教えてください!お願いします!
添付ファイルをつけけておきます。
by 無回答
from 無回答 2024-07-24 11:00:17 CA
トピ主さんはなぜMSPに加入していないのですか?
なぜ病院で「プライベートの保険に加入している」と言ってくださいと言われたのですか?説明の仕方がちょっと良くないのでは?
トピ主さんは移民とかではなく何らかの理由でMSPに未加入でプライベートの保険に入っていると病院に言ったということですか?
5の言ってるのは単なる車代(救急車で病院に運ぶ)であって治療とは全く関係ない。
未保険なら請求額は取り立てて高額だとは思いません。
取り敢えず指示された電話番号にかけて聞くのが一番です。それから加入している保険会社にも連絡。掲示板を見ている人のほとんどはMSPに加入しているのでトピ主さんおようなシチュエーションに遭遇した人は稀だと思います。教えてもらったところに電話すればトピ主さんの質問に全部答えてくれますよ。
by 無回答
from 無回答 2024-07-24 15:57:25 CA
ワーホリですか?学生は入れるのでしたっけ?あとカナダ市民でもMSPに入っていない人はいるみたいですよ。ご自分の主義で。夫の友人がそうでした。倒れてがんが見つかって、そのまま亡くなりました。十分な蓄えがあったのでMSPがなくても賄えたそうです。
一般的にはMSPがないと大変ですね。トピ主さんは一般の保険には入っているのですか?
by 無回答
from 無回答 2024-07-24 18:28:12 CA
トピ主さんが知りたいのは、MRNとEncounter#の意味で、べつに高額への苦情や、MSPないからどうしよう!? と書かれたわけでもないし、今頃ご自分の保険で処理されているのでは。
by 無回答
from 無回答 2024-07-24 19:42:13 CA
何となく話の流れで・・・。
by 無回答
from 無回答 2024-07-24 21:33:20 CA
他の方も書かれてますが、MRN(medical record number)です。これに、名前と生年月日があれば、会計の方はすぐにわかるはず。
ワーホリとか学生ビザとか持ってて、カナダ入国から3ヶ月経ってるなら、$1300(non resident rate)から$500(uninsured rate)に下がるので、もらった電話番号に連絡したときに伝えてみると良いです。
Encounter #は医療記録の番号、でも会計には特に関係ないかと。
by 無回答
from 無回答 2024-07-25 08:58:01 CA
MRNやEncouterは院内の職員のみが使用する番号なので、患者には全く必要がありません。患者はPHNを知っていればいいだけです。
by 無回答
from 無回答 2024-07-25 21:50:49 CA
もちろんMSPあれば、それで全て解決ですが、トピ主さんは州保険に入ってなくて、医療費の支払いが発生してるんですよね?
Billing dept に連絡したときに、州保険なければ、MRNかaccount number聞かれますよ。
なかったら誕生日とかから検索してくれるけど、分かってた方が話は早い。
by 無回答
from 無回答 2024-07-31 17:30:35 CA
皆様、お忙しい中詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
保険会社にも支払い連絡先電話番号にも既に連絡済であり、保険で処理することで全方面が一致しておりますので、その点に関してはご心配無用であります。
Res16さんがおっしゃっておられるように自身の保険で処理致しておりますので、ご心配無用にございます。
私が伺ったのは「MRN」と「Encounter#」に関して伺ったのでありまして、料金面や保険面、州の滞在ステイタス?等に関しては議題としていないためご心配無用であります。
由って、説明の仕方が良くない、というコメント等に関しては、どのような意味であるのか分かりかねてしまいます。
また、トピックのタイトルをカナダの医療制度ではなく州の医療制度にした方が良い、とのご意見に関しては、分かりかねますが、もしそちらのほうがよろしければ次回からは参考にさせていただきます。また、もし誤解を招くようなことがあったと致しましたら申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。
by 無回答
from 無回答 2024-07-31 17:41:26 CA
支払いサービスセンターへ電話をした時の対応。
皆様の参考になれば幸いであります。
電話がなかなかつながらないことがある。その時は諦めて後日電話で十分。
電話が繋がりお話した時の対応。
⇩
私:先日救急搬送された医療費の件ですが〜
オペレーター:はい。いかがされましたか?
私:私的保険に加入しているため、そちらで処理します。
オペレーター:わかりました〜保険会社との連絡は貴殿でなさってください。
私:支払期限はありますか?
オペレーター:特にありません。保険会社なら処理に数か月かかることもありますから〜
私:わかりました。ありがとうございます。
オペレーター:よろしくどうそ〜
このやりとりのみで支払いを要求されることは一切ありませんでした。
もし州保険加入前の段階でほかの保険を持っている方は、支払いを請求されることはないため、たとえ高額な請求であったとしても、落ち着いて淡々と保険会社とやりとりをして、保険会社から直接支払い先へ支払ってもらえばよいです。建て替え払いも必要ありませんでした。
何かのお役に立てれば幸いであります。
by 無回答
from 無回答 2024-08-01 01:32:59 CA
なぜ支払い関係は処理済みで全く「心配無用」なら、MRN とかEncounter# とは??と知る必要があるのですか?単なる興味なら「詳しく方教えてください!お願いします!」とかトピタイトルにも!を使って何だか焦っているような、それらの意味がわからないと困るような書き方をするのでしょう。しかもレス4で「請求額が非常に高額で」とか請求額がわからないとか言ってて、普通に読めば支払いに不安を感じているような書き方です。それに対して答えてくれる人に「全部済んでて心配無用」って結構失礼な言い方ですよね。結局電話での会話内容からすると金額はわからないままって事ですか。
いずれにせよトピの立て方、話の聞き方も、もう少し分かりやすく書けば不要なレスもつかなかったですよ。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。