Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39666

お土産

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-07-20 00:04:50 CA



新しい仕事をはじめたのですが・・・・従業員25名ほどです。
なんかこの会社はアジア人が多いせいでしょうか・・・皆さん旅行に行ったときに会社にお土産を買ってくる習慣があるようなのです。

皆さんは日本から仕事場へのお土産に何を買ってきていますか?

あんまりお金をかけずに済めばよいな〜と思っています。
前の会社では一度もそんなことがなかったので、こんな習慣のある会社に就職してしまって困っています。

日本に行くとは言わなければ良い。という選択はありません。マネ―ジャーに有給がないのに頼んで帰国させてもらえるようになったので・・・


商品名を教えて頂けると助かります。
ちなみに和菓子系はダメっぽいです。



Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-07-20 14:36:52 CA

白い恋人


Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-07-20 14:41:09 CA

↑いくらでもリッチモンドに売ってるんだが?


Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-07-20 17:47:05 CA

私はいつもスーツケースは荷物がいっぱいでスペースがないので、出発空港で無難
でシンプルなクッキー(ヨックモックとか)を買ってます。すぐなくなってるので好評なんだと思います。最近同僚が買ってきたのは、ヨーロッパ土産にチョコレート、あとどこからかわからないけど個別包装の各種ティーバック。うちも一人ずつ配るのではなく共同キッチンエリアにおいておくという感じです。


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-07-20 18:52:37 US

こんな習慣のある会社に就職してしまって困ってます
って…

嫌なら買わなきゃいいし、有給じゃないのにホリデーもらえて感謝でもなく、土産に困るって。

出張が多くて、その度にお土産必要なんです、って話なら、こんな習慣の会社だと思うけど、年に何度もあるわけでないホリデー…自分のためのホリデー…

どんなけ貧弱でさもしい感覚なんだろ。
2回言う。
こんな習慣だと思うなら、会社を下げるより堂々と持っていかなきゃいい。



Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-07-21 06:55:01 CA

>白い恋人

それワーホリ女が喉から手が出るほど欲しがってるやつやん


Res.11

by 東京ばな奈
from バンクーバー 2024-08-01 21:54:49 CA

以前は成田で買う箱入りお土産、驚くほどエコノミーな値段で見た目も良くて、数も6個、12個〜24個入りのお菓子(東京バナナ)など手軽に買えました。自分の休暇を充分に楽しんで、出発間際にポイポイとお土産を買っていましたが、今は値段が高く量も減ったと思います。
まして羽田はもっとセレクションが少なく高級嗜好で、会社への義理お土産を近所のスーパーで買っておけば良かった。。と後悔しました。

最近は、実家の近くでセールになっているお菓子などをたくさん買って、仕事に戻る初日には、可愛いバスケットと紙ナプキンを用意して、バスケットに上手く盛り合わせ(?)て、please help your などメッセージ付けて置いておくか、一人一人のデスクを回って、好きなのを選んでもらいます。
日本のお菓子ですから、チョコ菓子、クッキー、お煎餅、全てパッケージも洒落ていますし、美味しいです。余裕があれば一人3個くらい取ってもらえるし、私自身も買い物する時に、自分も食べた事のないお菓子を選ぶ楽しみにもなっています。スーツケースに入れる時は少しパッケージに穴を開けて空気を抜いて量を小さくすると良いと思います。
なのでパイ系などの崩れやすいお菓子は避けます。


Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-08-02 04:09:04 CA

帰りの羽田/成田で買う36個入りの白い恋人一択です。数年前、職場のお土産に買って行ってから、帰るたびにみんなにせがまれます。

和菓子系、東京ばな奈、ひよこ、高級チョコレート系、バームクーヘン、全て不評でした。うちの会社はみんなはっきり言ってくれるからかえって楽です。


Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 08:42:25 CA

私もスーパーで帰る大袋に入ってる(でも小分け包装されている)クッキーとかキットカットとかが安いし無難だと思います。美味しいし。


Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 08:55:29 CA

>こんな習慣だと思うなら、会社を下げるより堂々と持っていかなきゃいい。

同意です。
困ってしまうのなら買わなければいいと思う。

トピ主さんはまだそこに勤めてそんなに長くないのですよね?
数人お土産を持ってきたからそういう風習があるのだと思い込んでいませんか?

多分、何も持っていかなくても周りは気にしないと思うし、他にもトピ主さんのように困っている人にとっては良い前例を作ってあげることになりうます。

それとも、この会社にはそういうルールがあると説明されたのでしょうか?


Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-08-05 09:01:52 CA

そんな攻撃せんでも、、

フィリピン人とか結構日本人みたいにねちっこいから、とりあえず慣習にしたがってお土産買ったほうが無難だと思うよ。職場に慣れて様子がわかってきてから、また買うかどうか決めたらいいんじゃない。


 古い5件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?