Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39638

日本帰国 国際カップルに住みやすい町は?

by 無回答  Email 
from 無回答
 2024-07-02 12:59:34 CA

カナダも日本も良いところも悪いところもあると思いますが、こちらの住宅価格の異常な高騰、薬物問題やWoke団体の教育の関与などカナダ(当方バンクーバー在住)でこれから大きくなる子どもたちを育てていくのにいい場所なのか疑問を持つようになりました。
国際結婚のためバンクーバーの多文化なところをすごく気に入っているのですが、同じような国際結婚の方で永住帰国された方が実際どんな感じなのか知りたいなと思っています。特に国際家族が住みよい町があれば調べてみたいので助言いただければ嬉しいです。
こちらの状況としては、、夫婦共々普通の仕事をしているため日本での仕事探しは場所によってはすごく難航するかもです。
子どもたちの日本語レベルも低いため、インターにでも入れないともしかしたら可哀相なのかもしれません、、
私自身はバンクーバーのワークライフバランスがあるところが好きで、カナダ人の主人よりも私が逆カルチャーショックでホームシックになるかもしれません。日本食は大好きですがグルメではないのでカナダの食べ物に(値段を除いて)不満はありません。

そんなに簡単に引越しできるものでもないと批判がきそうなスレッドですが、優しい方何かコメントもらえると嬉しいです。

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-07-02 14:36:34 US

夏の暑いのは大丈夫ですか?
私は寒いのは割と平気(ダウンや冬用靴で調整できるから)なんですが、暑いのが駄目で。

冷房ききすぎの屋内も苦手なので、
選択肢が北海道か北東北、もしくは南東北と北陸の標高高い場所、しか考えられません。
いわゆる避暑地。
リゾートとして案外便利だったりもするし、海外帰りも受け入れてくれるし、外国人旅行客もいますが、
雇用面ではそれほど良くない(季節雇用はいっぱいあるので仕事に困ることは無いけど、給料はそれほど高くない)し、インターナショナルスクールは探せばありますが、選択肢だいぶ限られそうですね。

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-07-02 14:40:05 CA

東北は、日本人からすると大丈夫だけどカナダの人からするとどうかな?
チェルノブイリに移住するのどう?って感じじゃない?

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-07-02 15:18:25 CA

仕事のことを考えたら、東京で仕事、住むのは埼玉、千葉、神奈川。東京近郊なら日本語ができない外国人の子どもも結構多いです。

インターだと学費が大変です。
カナダで採用で日本に転勤だと、会社が学費払ってくれるかも

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-07-02 16:12:19 JP

普通の仕事とのことですが、金銭的な余裕はありますか?

インターで、日本の老後に向けて貯金もして行かなきゃいけないけど大丈夫ですか?

夏は暑いけどまぁみんな同じだから何とかはなる。

でも金銭的な事で苦労するのは私が子供なら嫌かな。

日本はご存知の通り周りを気にする文化だし、子育てや子供のあれこれ(娯楽や装飾品)はカナダの比じゃないくらいかかります。

お子さんは何歳?友達関係とかあるとは思うけど、本人達は移住に対してなんと言っていますか?ちゃんと話を聞いてあげてね。

私も東京近郊で、埼玉や神奈川オススメです。

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-07-02 16:29:57 CA

カナダの方が金銭的な事で苦労する気がする

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-07-02 16:47:14 US

お子さん達は何ておっしゃっているんですか?
お子さん達が何歳か分かりませんが、それが1番大事な事のような気がします。

もしお子さん達が日本移住に賛成と言うことであれば、私ならまずは自分の出身地の住まいを探す所から始めると思います。
仕事や学校が休みの日に家族で旅行をしながらみんなが気に入った場所があれば、また引っ越しを考えてみるのも良いかもしれません。

Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-07-02 17:18:28 RU

まぁ故郷に帰る方がコネとかあるから良いかもね。
自分は帰国する予定ないけど、毎回帰省するたびに親族や友達から帰ってくるなら仕事紹介するよ。とか今あの地域は移住特典あるから市の方に話通すよ。とか色々話してもらえます。

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-07-02 19:00:08 JP

子供が小学生のうちに基礎学力や勉強する習慣をつけてほしくて、3年前に実家(東京)に引っ越してきました。大都市だと英語が話せない人でも仕事が見つけやすいです。夫もすぐに英語学校で働きはじめ、今は旅行関係の仕事も始めました。外国人旅行客が多い都市だと英語が話せるだけでいろいろ仕事があるようです。
子供たちは勉強や習い事に忙しく暮らし、もちろん学力もかなりつきました。でもカナダと日本、両方の中学生や高校生の生活を見たり、友人から話を聞くと、最終的に良い大学に行くための勉強に膨大な時間を使い(それも大学受験が終わったらほとんど忘れてしまい。何も身についていない)、それができないと落ちこぼれる競争社会の日本と、子供時代はのんびり、友達と遊んでばかり、でも大学に入ったら必死で勉強、もし大学にいけなくても、手に職があれば稼げるカナダ。
子供だけでなく、大人になっても過労死や職場の人間関係やいじめで命を絶つ人も多い日本。人の目をあまり気にせず生きられるカナダ。両方を比べてみるとカナダの人の方が幸せな生活をしているような気がしていました。もちろん日本の文化や習慣が合う人もいると思いますが。
とりあえず、子供の学力もついたので、8月にカナダに戻ることにしました。夫は日本が好きだし、私も日本の方が便利なので子供が20歳ぐらいになったら、夫婦でまた日本に戻ろうと思っています。日本とカナダの両方で生活してみて、子供はカナダで暮らす方が幸せだと思いました。
トピからずれてしまい、すみません。
大都市で暮らす方が仕事も多いし、便利なので外国人には暮らしやすいと思います。実際、外国人も多いです。

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-07-02 19:10:36 CA

語学学校の先生が日本で英語教師として働いた事あるけど、日本での仕事は地獄だと言ってました。東京は仕事が見つけやすいみたいですけどあの満員電車の通勤を毎日しなきゃ行けない事と日本社会での会社での新人は人権ないこと忘れてません??

Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-07-02 19:18:36 CA

英語教師ならそうだろうけど、英語講師ならラッシュアワーの出勤じゃないかも

ただ人に教えるって仕事は向き不向きあるからね

古い7件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?