Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39638

日本帰国 国際カップルに住みやすい町は?

by 無回答  Email 
from 無回答
 2024-07-02 12:59:34 CA

カナダも日本も良いところも悪いところもあると思いますが、こちらの住宅価格の異常な高騰、薬物問題やWoke団体の教育の関与などカナダ(当方バンクーバー在住)でこれから大きくなる子どもたちを育てていくのにいい場所なのか疑問を持つようになりました。
国際結婚のためバンクーバーの多文化なところをすごく気に入っているのですが、同じような国際結婚の方で永住帰国された方が実際どんな感じなのか知りたいなと思っています。特に国際家族が住みよい町があれば調べてみたいので助言いただければ嬉しいです。
こちらの状況としては、、夫婦共々普通の仕事をしているため日本での仕事探しは場所によってはすごく難航するかもです。
子どもたちの日本語レベルも低いため、インターにでも入れないともしかしたら可哀相なのかもしれません、、
私自身はバンクーバーのワークライフバランスがあるところが好きで、カナダ人の主人よりも私が逆カルチャーショックでホームシックになるかもしれません。日本食は大好きですがグルメではないのでカナダの食べ物に(値段を除いて)不満はありません。

そんなに簡単に引越しできるものでもないと批判がきそうなスレッドですが、優しい方何かコメントもらえると嬉しいです。

Res.31

by 無回答
from 無回答 2024-07-03 11:19:13 CA

>福岡住みの友達が言うには、空気汚染が酷いらしいですよ。

福岡出身です。
春は花粉症と黄砂が中国から来ます。これは日本中どこでもあると思うので、みんな窓を閉め切って空気清浄機で乗り切っているみたいです。

また数年前に夏と冬と行きましたが、空気が悪気はしませんでした。
でもめちゃくちゃ暑いです。ゲリラ豪雨もすごかったです。
それを含めても適度に都会で欲しいものは手に入るので、私も戻るなら福岡です。


Res.32

by 無回答
from 無回答 2024-07-03 11:37:35 HK

学生の時に福岡に住んでますが住みやすかったです!
空港も都市から15分以内で海もあるし全てが地下鉄1本で
行ける感じで家賃も安いしご飯も美味しいです。人も人情味がある人が多く都会ですが、東京ほど殺伐としていません。


Res.33

by 無回答
from 無回答 2024-07-03 11:48:54 CA

福岡のどの市がお勧めですか?


Res.34

by 無回答
from 無回答 2024-07-03 13:29:19 CA

空港が都市部から近いって言ってるから博多近郊だと思うよ
北九州方面は色々あるから出来れば選択肢からは外した方が吉



Res.35

by 無回答
from 無回答 2024-07-03 13:57:37 CA

福岡市で住むなら
南区
東区(最近ファミリー層が増えてきています)
西区

避けたいのは
城南区
早良区

色々高いのは
中央区
博多区

ですねー。

確かに空港から天神(ダウンタウン)までは地下鉄で15分。
博多駅(JR)までは10分弱です。

北九州も住んでたけど、福岡市比べると治安はあまりよろしくないのでお勧めしません。

福岡市でなければ糸島とか太宰府かなー。
あー、帰りたくなってきた。


Res.36

by 無回答
from 無回答 2024-07-03 14:23:25 CA

数年だけど福岡住んでたことあります。大都市で何でもあるけど東京みたいに広くないのが便利。人が優しくて美人が多い。お金に余裕があれば中央区一択。浄水通、大濠の高級住宅地に住んでみたい。


Res.37

by 無回答
from 無回答 2024-07-03 14:34:47 US

福岡から釜山までフェリーで3時間40分なので、手軽に外国に行けますね!


Res.38

by 無回答
from 無回答 2024-07-03 15:31:41 CA

鎌倉とか住みたいな私なら


Res.39

by 無回答
from 無回答 2024-07-03 17:40:24 CA

鎌倉は家がバンクーバー並みに高いです。福岡は家賃も安いし食費も安いです。大阪のぐいぐい来る感じでもなく東京の人より冷たくないし沖縄ほどのんびり過ぎないちょうどいい感じの国民性のイメージです。
一度心を開くとずっと気にかけてくれる人が多いです。
あと自転車はよく盗まれました。今はわかりませんが毎晩暴走族が走ってて夜はうるさかったです。


Res.40

by 無回答
from 日本 2024-07-03 18:12:47 JP

子供が8歳と10歳の時に夫の仕事の関係で関西に越してきました。

最初の2年ぐらいはカナダとの差をあまり感じなかったのですが、上の子が中学になってくると、毎日忙しく、いつも何かに追われている感じで本当に可哀想です。まだ中学生なのに平日の睡眠時間は6時間ぐらいです 

カナダでは学校のことは放ったらかしで、弁当と水筒だけ持たせたら良かったけど、こっちは行事も多いし、懇談や家庭訪問、いろんな連絡が学校から来るし、同級生の親との繋がりとかもあって親も忙しいです。

仕事はパートで気楽な立ち場ですが、それでも人間関係は複雑で、仕事のことだけ考えていたら良かったカナダと比べるとかなり面倒くさいです。正社員の人や上司は激務とストレスで、何が楽しくて生きているのだろう、、、と思ってしまいます。余計なお世話ですが。

夫は外資系の会社なのでラクそうですが、子供たちのためにもできるだけ早くカナダに戻してもらうように会社にお願いしています。

あと関西は物価は安いけど、結構閉鎖的です。
いまだに「よそ者」みたいな感じです。


 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?