Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39638

日本帰国 国際カップルに住みやすい町は?

by 無回答  Email 
from 無回答
 2024-07-02 12:59:34 CA

カナダも日本も良いところも悪いところもあると思いますが、こちらの住宅価格の異常な高騰、薬物問題やWoke団体の教育の関与などカナダ(当方バンクーバー在住)でこれから大きくなる子どもたちを育てていくのにいい場所なのか疑問を持つようになりました。
国際結婚のためバンクーバーの多文化なところをすごく気に入っているのですが、同じような国際結婚の方で永住帰国された方が実際どんな感じなのか知りたいなと思っています。特に国際家族が住みよい町があれば調べてみたいので助言いただければ嬉しいです。
こちらの状況としては、、夫婦共々普通の仕事をしているため日本での仕事探しは場所によってはすごく難航するかもです。
子どもたちの日本語レベルも低いため、インターにでも入れないともしかしたら可哀相なのかもしれません、、
私自身はバンクーバーのワークライフバランスがあるところが好きで、カナダ人の主人よりも私が逆カルチャーショックでホームシックになるかもしれません。日本食は大好きですがグルメではないのでカナダの食べ物に(値段を除いて)不満はありません。

そんなに簡単に引越しできるものでもないと批判がきそうなスレッドですが、優しい方何かコメントもらえると嬉しいです。

Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-07-02 19:32:57 HK

カナダ人には厳しい日本社会で働く事はほとんどの人が無理だと思います。
バンクーバー家賃高いですけど東京も高いですよ。
1ldk だと平気16万 プラス管理費2万で18万 プラス光熱費、水道代 ワンルームだと安いけどかなり狭い


Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-07-02 19:42:34 CA

カナダ人って、本当に仕事に対して熱意のある人が少ないです。
世界的にみて、特にアメリカと比べて労働生産性がかなり低いのはそのためです。

労働時間が短いので、単位時間あたりの生産性が高く見えるかもしれませんが。

ですので、日本に来ると息苦しく感じると思いますよ。


Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-07-02 19:47:15 CA

中受は成長期の子供の睡眠時間削ってまでするものではないので否定的にみてますが、日本の大学受験は公平だなと思います。カナダも実は競争社会だし、むしろ一発逆転の公平な機会は日本より少なく、子供の学歴は親の所得と直結していて就職はコネだらけの印象です。


Res.21

by 無回答
from 無回答 2024-07-02 20:09:44 US

>バンクーバー家賃高いですけど東京も高いですよ。
>1ldk だと平気16万 プラス管理費2万で18万 プラス光熱費、水道代 ワンルームだと安いけどかなり狭い

それは東京の一等地ですよね?
上野だったら10万円で借りられますよ。
https://suumo.jp/chintai/bc_100387999314/?suit=STfr20160902000


Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-07-02 20:13:10 CA

日本は本当に平等ですよね。
社会主義に近いです。


Res.23

by 無回答
from 無回答 2024-07-02 20:38:33 RU

20
カナダは学がなくても逆転あるからね
大学まで出ないとスタートラインに立てない日本より不平等


Res.24

by 無回答
from 無回答 2024-07-02 22:05:03 CA

日本で10年子育てし、カナダに移住しました。レス15さんに同意です。神奈川県でしたが、子どもたちは、「ガイジン、ガイジン」と指さされていました。日本人以外には、とても住みにくい国だと思いました。
仕事は、都市圏でご主人が大卒なら、英語学校の講師職は、簡単にあると思います。大卒なら専攻は問われなかったです。

今は、借家も簡単なのかな?私達が住んでいた10年前は、まだ敷金2ヶ月、礼金2ヶ月もよくあり、外国人お断りとも言われました。保証人も家族で収入がある人が必要でした。

上は、私の体験なので、もしかしたらトピさんは、違うかもしれないので、お子さんが小さいなら、一度日本に住んでみてもいいかもしれませんね。


Res.25

by 無回答
from 無回答 2024-07-02 22:50:55 CA

住宅価格の高騰やドラッグ問題等が日本行きの理由の場合、カナダの別州移動の方が現実味があるような気がします
カナダが完璧な国ではないのと同様に日本も完璧な国ではありません
日本は住宅価格は安いですが、その分賃金も安く税金や社会保障費が高いので手取りは低いです
都会では若者が市販薬をOverdoseするような流行りがあったりして、社会問題になりました
家族が「一度は日本で暮らしてみたい」という前向きな動機なら問題にぶち当たっても「自分が望んだ転居だし」と思えなくないですが、カナダの嫌な部分を避ける為に消去法で日本を選んだ場合、結局日本の嫌な部分にぶち当たったときに「何の為にわざわざ移住したんだ」という心理状況になる可能性があると思います


Res.26

by 無回答
from 無回答 2024-07-02 23:30:31 CA

ホームレスやドラッグの人達の問題はチャイナタウンに行かなければ解決しませんか??


Res.27

by 無回答
from 無回答 2024-07-03 10:16:16 CA

25
>住宅価格の高騰やドラッグ問題等が日本行きの理由の場合、カナダの別州移動の方が現実味があるような気がします
住宅価格の高騰はバンクーバーだけの問題じゃない。ドラッグやホームレスも。

>日本は住宅価格は安いですが、その分賃金も安く税金や社会保障費が高いので手取りは低いです
Affordabilityで言うとカナダは日本なんか比べ物にならないぐらい高いです。今やMiddle classの人が一軒家を購入するのは夢のような話です。昔ほどではないですが日本ではまだ旦那さんの一馬力で家を購入することすらも全然可能です。

>都会では若者が市販薬をOverdoseするような流行りがあったりして、社会問題になりました
そんなの東京のごく一部ですし、市販薬のOverdose。こちらの薬物中毒者の犯罪率と比べたら日本の東京の一部で市販薬で遊んでる子たちなんてまだ可愛い方。

なので私はトピ主さんの判断は素晴らしいと思います。
最近、福岡は移民が増えてきているし、そこそこ栄えてるし、気候もいいし、いいんじゃないかなと思います。実際私も永久帰国に福岡を考えている身です。


 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?