Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39638

日本帰国 国際カップルに住みやすい町は?

by 無回答  Email 
from 無回答
 2024-07-02 12:59:34 CA

カナダも日本も良いところも悪いところもあると思いますが、こちらの住宅価格の異常な高騰、薬物問題やWoke団体の教育の関与などカナダ(当方バンクーバー在住)でこれから大きくなる子どもたちを育てていくのにいい場所なのか疑問を持つようになりました。
国際結婚のためバンクーバーの多文化なところをすごく気に入っているのですが、同じような国際結婚の方で永住帰国された方が実際どんな感じなのか知りたいなと思っています。特に国際家族が住みよい町があれば調べてみたいので助言いただければ嬉しいです。
こちらの状況としては、、夫婦共々普通の仕事をしているため日本での仕事探しは場所によってはすごく難航するかもです。
子どもたちの日本語レベルも低いため、インターにでも入れないともしかしたら可哀相なのかもしれません、、
私自身はバンクーバーのワークライフバランスがあるところが好きで、カナダ人の主人よりも私が逆カルチャーショックでホームシックになるかもしれません。日本食は大好きですがグルメではないのでカナダの食べ物に(値段を除いて)不満はありません。

そんなに簡単に引越しできるものでもないと批判がきそうなスレッドですが、優しい方何かコメントもらえると嬉しいです。

Res.48

by 無回答
from 無回答 2024-07-04 07:12:31 CA

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024070300687&g=eco

日本の団塊ジュニア世代以下つまり50以下は年金月額10万以下が40%。生涯小梨40%(介護してくれる人が有料しか存在しない)正直その人達が貯蓄が沢山有り自宅所有という感じもしない。

今の生保、25万人で予算が3兆円、月10万で暮らせないジュニア世代が半分生保に落ちると毎年40万人が生保落ち。ジュニア世代が抜けるまで5年で125万人の生保つまり18兆が毎年生保に行く。それ以前それでも以降も生保落ちは増えるので税収ほとんど生保に行く。。。

か切り捨てる。多分荒んだ社会にあと20年でなるね。


Res.49

by 無回答
from 無回答 2024-07-04 09:59:01 CA

48

あと20年持つならカナダよりマシじゃん(笑)


Res.50

by 無回答
from 無回答 2024-07-04 10:21:19 US

40%の移民が、現在住んでいる州から(カナダから)引っ越すと考えているみたいですね。

Canada's high cost of housing has nearly 40 per cent of the country’s new immigrants thinking about moving to another province — or even out of the country altogether, according to a new poll.

Nearly 40% of new immigrants thinking of moving due to Canada
https://www.youtube.com/watch?v=7hOyjWdJNgM


Res.51

by 無回答
from 無回答 2024-07-04 10:36:44 CA

最近入った若い新移民対象ね、分母が違う。家持ってる移民は全然考えてないよ。

今の移民総数と新移民の比を出さないと印象操作だね。ほぼ国民全員が移民の国(FN除)で新移民が1万の4割なら4000人、分母からすれば0.00000%でそこまで大きな数字ではなくなっちゃう。


Res.52

by 無回答
from 無回答 2024-07-04 10:48:56 CA

逆に日本に居る移民(含実習)での出て行きたい比率の方が高くなると思うよ。円安で。

介護狙い帰国は団塊Jr以降はもう厳しいだろうね。圧倒的に人が居ない。

他にもあと10年位すれば団塊Jr狙いの相続税強化で日本国籍保有者は全世界課税(US型)も有りるので、見切りつけて市民権取得し、日本国籍放棄(単独🇨🇦国籍)も視野に入れて動いたほうがいいかもね。

この場合、最初に重国籍許容+国籍離脱の厳格化(USの様に離脱後10年は対象とか)からの海外資産課税強化だね。そしたら相当税収取れる。


Res.53

by 無回答
from 無回答 2024-07-04 11:16:39 CA

トピズレしてすみません。
トピックに書かれているWoke団体の教育関与とはどのような事ですか。ジェンダーに関してですか。


Res.54

by 無回答
from 無回答 2024-07-04 11:18:33 CA

最近国際結婚で日本移住流行ってますよね。
アメリカ、オーストラリア、カナダ、ヨーロッパetc。。
ネットで検索するとたくさんいます。

それぞれの生活で何を重視するかによって日本の移住場所が違うみたいですよ。
実家の近くの沖縄、
兄妹の近くの名古屋、
インターナショナルスクールがある京都
廃れたスキー場の近くで外国人用に宿泊施設をいくつか買い取って商売
田舎の山沿いで子供から大人まで参加できる自然体験スクール経営
田舎の畑で自給自足生活

結構母子だけで帰ってきてボロい中古住宅買ってリノベーションを自分でやって素敵に暮らしてる人たちがいっぱいいますよ。
あと、外国人の空家買いが流行ってる

先のこと考えるより、自分が今、何がしたいか、何を重視してるかをよく考えた方がいいですよ。


Res.55

by 無回答
from 無回答 2024-07-04 12:03:12 CA

>外国人の空家買いが流行ってる

そうらしいですね。みんな”AKIYA”って呼んでるみたいですよ。


Res.56

by 無回答
from 無回答 2024-07-04 15:34:13 CA

空き家買ってんのは移住者じゃなくて国外に資産持ちたい連中
日本は移住の壁が高いから普通にヨーロッパとかの方が人気
円安の日本より物価安いところもあるし


Res.57

by 無回答
from 無回答 2024-07-04 17:44:21 CA

いろんなところで取り上げられてるからここじゃなくてネット検索した方がいいですよ。
https://toyokeizai.net/articles/-/667509



 古い10件を表示
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?