Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39637

祝い金の差

by 無回答 
from 無回答
 2024-07-02 00:02:46 CA

旦那の両親は旦那、私、孫である娘達の誕生日に現金をくれます。旦那と娘達の金額は同じですが私はその半額です。かれこれ5年間私だけ半額なのでお金の入れ間違いではなさそうです。義理の家族とは毎月1回は会っていて関係は良好です。でもこの祝い金の差に、本音ではしっかり線引きしてるのかなと少しモヤります。まあ嫁とは血縁関係がないので差があって当然ともとれますが、あからさまな形で見えると少し悲しいです。考えすぎでしょうか。
ちなみに私の両親は孫には少し奮発するのですが、私達夫婦は同じ扱いです。

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-07-02 13:05:39 CA

そういうソシオパス(表面的/社会的には平均以上の非常に良い人の印象でも、隠す事なく堂々と故意的に奇妙な底意地の悪さを見せつける)人っています。

そういう人は相手の傷つく反応が見たくてわざとします。傷つくのを見るのが快感、という不思議な快楽。

こういう人を的に回すと非常に怖い(更なる意地悪をしてくる)ので、たてつかない方が良いですよ。
私の従兄弟2人が精神科医なので、時々そういう話になりますが、やはり脳の疾患らしく治療は無いそうです。

その事を念頭に、深入りしないで、騙されない様に、絶対反発しない様に付き合うしかないですよね。
仲良くしすぎない方が良いというか、トピさん家族が独立した方が良いですよ。

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-07-02 18:01:18 CA

ご意見ありがとうございます。

自分で言うのは変ですが、義実家から嫌われる理由は特にないとは思います。依存はしてないつもりですが、5回に1回くらいは甘えるようにして、自分の両親と同じくらい大切な存在です。

ソシオパスという人種なのかはわかりませんが、たしかに白人は人との線引きがはっきりしているなと感じることはあります。アジア人だと日本人みたいに情があるなと思うこともあります。文化的な違いなのか、単に嫁としての立場が低いのか、はたまた悪意があるのか、本当に謎です。

子の配偶者の誕生日は何もしないという家庭もあるということで、お祝いしてもらえてることはありがたいと思うようにしてみます。金銭が低いからという不満は全くなく、そう思われるのも嫌なので今まで誰にも言い出せませんでした。

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-07-02 18:30:12 CA

プレゼントの金額の多寡に不満を持つのは卑しいよ

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-07-02 22:57:49 CA

可愛い息子のアジア人の嫁気分悪いって
なんでアジア人って思っているよ。
じーさんばーさんは

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-07-03 02:36:53 JP

差をつけるのは良くないよね。

だったら金額を少なくして同額にすれば良いのに、しないというのは見栄っ張りx差別気質だと思うよ。

どちらにしてもそういうような義理家族とは付き合いたくないな。

ご主人はそういう態度に対して怒らないの?ご主人もその親にしてその子ありな感じがする。

Res.10

by 無回答
from トロント 2024-07-03 10:24:44 CA

金額に差をつけるなんてそれ自体はすごく感じ悪いです。でも関係が良好だとトピ主さんが思っていてお祝いの額以外には全く差別や意地悪と受け取れる行為が思い当たらないなら、現金くれるだけよかったって思って気にしない方がいいと思います。何回訂正しても実際の誕生日と3日ずれておめでとうってテキストが毎年きますが、私現金なんてもらったことないです。気にしない、気にしない。

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-07-03 10:33:35 CA

そういう親に育てられた人と結婚するのってなんか...
同じように義理の家族と合わなくて「旦那は全然そうじゃなくて優しいんです!」って言ってる人の旦那に会ったことあるけど、細かいところで奥さんをナメてるような所作や言い方してて、あ〜こういうとこ気づかないで表面的に“ジェントルマン”なとこに惹かれて結婚しちゃったんだろうな〜って思った。

Res.12

by 無回答
from バンクーバー 2024-07-03 12:10:26 CA

初めて聞いたソシオパスという言葉は覚えておくといいかもしれませんね、ありがとう。

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-07-03 13:03:19 CA

そうなんです。この差に疎外感というか、所詮はin lawだから、みたいな圧を感じてしまうんです。でも実子とその配偶者は同じでは無いという考えも理解できますし、気にしないようにしたいと思います。

誕生日カードはディナーの後帰る時に渡されることが多くその場で開けて中身を確認しないので、旦那はこのことを知りません。私が彼の金額を知っているのはテーブルに置かれているのが見えたのと、そのお金で何を買ったか知っているからです。何に使おうかという会話の流れから、旦那は完全に私も同じ額をもらっていると思っています。

もし旦那が知ったら自分の両親に嫌悪感を抱くだろうし、義両親に話が伝わるだろうから避けたいです。それにもし本当に悪意があるのだとしたら、息子に守られる嫁なんてさらに嫌われるのが既定路線だろうとも思います。モヤモヤしますが今は大人の対応をし、いつか本当に嫌なことをされたらこの話を切り札に義家族と距離を置こうと思います。

Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-07-03 14:31:12 CA

プレゼントの金額を同じにしなければならない理由は?
友だちだと、一律いくらじゃないですよね。

親しさの度合いとか、普段いろいろもらってるからとか、いろいろな理由で色をつけたりしないですか?
家族でも同じだと思いますが。
私は自分のきょうだいに対してですが、いつもいろいろ送ってくれたり、帰省時に送迎を担当してくれる妹には、他の人より高額のプレゼントをあげますよ。

古い4件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?