Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39636

7月のキャンプ バンフとジャスパー

by トピ主 
from バンクーバー
 2024-07-01 21:08:03 CA

7月上旬からバンフとジャスパーに3週間ほどキャンプに行くのですが、
来週から気温も上がるようなので、蚊を心配しています。

キャンプはテントのサイトをすでに予約済みですが、蚊や虫がいっぱいいるキャンプを経験したことがないのでかなり心配です。

カナディアンロッキーは15年ぶりに行くのですが、昔夏に3回ほど行きましたが、蚊が気になった記憶がありません。今回は子供たちも一緒なので蚊対策が必要かと思います。

実際ここ数年で行かれた方でどのように対策されていたか教えていただけないかと思い投稿しました。

他に、カナディアンロッキーでのキャンプでのおすすめや、注意した方がいいことなど教えてくれると助かります。

サーチすれば情報はたくさん出てきますが、日本人の感覚での感想を聞きたいなと思い投稿しました。

よろしくお願いいたします。

Res.4

by 蚊避けに
from その他 2024-07-02 17:20:00 CA

蚊避けに煙が効果的ですが。。。外での焚火に可なり制限がある。というか禁止されている。
蚊よけのスプレーや刺された時の アンモニア系の中和薬の携行をお勧めします。

https://www.albertaparks.ca/albertaparksca/advisories-public-safety/fire-bans/

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-07-02 20:11:24 US

>テントスクリーンの中から出るとワーンと蚊にたかられ、一瞬で何十ヶ所も刺されました。長袖&長ズボンを着ていても服の上から刺されます。

うわっ!これは考えただけでもゾッとしますね!

湖の傍のキャンプ場とか蚊がウジャウジャいますよね!

私は蚊よけスプレーをかけまくったんですが、全然効果がありませんでした。

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-07-02 21:40:22 JP

場所によってはすごくいるところもありますが、気になるほどいないところのほうが多ったかなと思います。

Columbia Icefieldのあたりとかは標高が高く気温も低いので蚊は少ないと思います。

蚊が多い少ないはリサーチ可能だと思うので(もちろんその時の気候で多少の違いはあるにせよ)、そのへんもあらかじめ考慮して選ぶのが良いかもしれないですね。

Res.7

by トピ主
from バンクーバー 2024-07-02 22:19:17 CA

みなさんコメントありがとうございます!

もう恐ろしいですね、、、キャンプ場はバンフ、ジャスパーは一番大きなところです。
レイクルイーズのサイトにも4泊くらいする予定ですが、どうなることやら、、

テーブル周りに置くスクリーン付きのキャノピーはあります。でも出入りすると蚊は入ってきそうですね。
最近コスコやロンドラで売っている、蚊よけのThermacelle買って行こうと思います。
効果があるかは微妙ですが。

今まではオレゴンコーストやパークスビルなどほぼ蚊がいないキャンプをしてきたのですが、
今回は何を血迷ったかカナディアンロッキーを予約してしまいました。

去年行ったオレゴンコーストでのキャンプは8月上旬だったにもかかわらず、気温も20度前後で蚊は全くいませんでした。ステイトパークはペストコントロールもしているようで快適でした。

本当に行くのが憂鬱です。。。

Res.8

by
from その他 2024-07-03 00:33:32 CA

バンフなどは高台の風が吹く所を選べばいかがでしょう。

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-07-03 15:07:44 JP

BanffはTunnnel Mountain、JasperはMt. Whistlersでしょうか。

だとしたらどちらも蚊はいなかった記憶があります。もちろんその時の気候等によって変わると思いますので参考程度に。

Mt. Whistlersに昨年行きましたが、ものすごくきれいになっていました。

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-07-03 15:19:12 US

>レイクルイーズのサイトにも4泊くらいする予定ですが、どうなることやら、、

湖の近くのキャンプ場は要注意ですよ。
蚊は水に卵を産むので、川のように水が流れない湖の近くには蚊がウジャウジャしてます。
バーナビーレイクの近くに住んでいる友達の庭には凄い数の蚊がいます。
Canada Dayのバーベキューをするとのお誘いがあったんですが、蚊に刺されたくなかったので断りました。

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-07-03 16:11:14 CA

>蚊よけのThermacelle
水色の筒みたいなやつ持ってます。
友人に勧められて買ったのですが、効果抜群!最高です。
これをつけると、その筒を中心として薬剤がドーム状になるのか、その中には入って来ない感じになります。いつも大量に刺されて困っていたので大助かりしてます。

Res.12

by トピ主
from バンクーバー 2024-07-04 09:00:47 CA

みなさん、コメントありがとうございます!

Thermacell は昨日コスコで買いました! Value packで49ドルでした。
これでキャンプサイトでの蚊対策ができればちょっと安心です。

キャンプサイトの情報もありがとうございます。まさにそこを予約しました。

今週末から気温が急に上がるので、蚊はわんさかいそうですが、心構えは出来たので頑張って行ってこようと思います!

顔ネット被って、スプレーしまくって、全身カバーでハイキングに行ってきます 笑

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-07-04 22:54:31 CA

北米、あちこちでキャンプしまくってきました。
私も、ずっと暑いと蚊が増えると思っていたのですが、どうやらそうでもないようです。
まだ残雪も残っていて寒かったレベルストークのトレイルをハイキングした際に大量の蚊に襲われた一方で、それよりもずっと暑い時期にバンフ、ジャスパー、レイクルイーズで、幾度となくキャンプしていますが、ほとんど蚊の被害は受けていません。
蚊の発生は、年にもよるのかもしれませんが、水辺や水たまりが近くにある場合は多い感じがありますが、そうでなければ、そんなにひどい被害は経験していません。

あと、蚊除けには、足裏を綺麗にして匂いを消しておくと良いとか、シトローネ系の香りを嫌うので、その匂いを充満させておくとか、焚火をして、その煙を体に覆っておくと寄って来ません。

古い3件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?