Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39634

お盆時の成田空港・電車・混雑状況・予約

by 無回答 
from 無回答
 2024-07-01 11:50:17 CA

8月のお盆帰省ラッシュの中、日本へ一週間行きます。
成田空港から長野までの移動に関し不安なことがあります。
成田に予定通り3時頃到着したら直ぐ成田エクスプレス等で移動したいのですが、成田エクスプレスや東京からの特急列車をここで予約しておくべきか悩んでいます。
飛行機の遅れが無ければ良いのですが、もし遅延があり列車に乗れなかった場合、夏休み帰省の中、直ぐチケットが取れるかも分かりません。
8月中旬に日本へ行かれたことのある経験者の方のご意見や対策を伺いたいです。
宜しくお願い致します。
Thank you in advance.

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-07-01 13:01:33 CA

長野は長野駅、新幹線利用ですかね?そうでしたら
電車よりバスを強くおすすめします。
成田エキスプレスの切符はアプリでも買えますが、駅で買う場合どの券売機もモタモタした外人の列でなかなか買えません。最悪飛び乗って車内で支払いできますけど。面倒ですよね。現金必要だったかな?
更に面倒なのは、東京駅地下から新幹線乗り場までが遠いです。

東京行きのバスなら税関出口出て右側すぐの出た所がバス停で、券売機も側にあったはず
東京駅到着して改札入ったらすぐ、新幹線乗り場です。ちなみに値段もお得。
本数も10分おきだったか?すぐ来ます。


Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-07-01 13:26:39 CA

上のコメントに捕捉

成田エクスプレスはJR東日本えきねっとアプリで買うと特急券込で2600円程度、30分おきで一席程度なら必ず座れる。けど言われてるとおり地下ホーム到着なので地上に出るまでかなり歩く。おまけに丸の内口の辺りに出てくるので新幹線の八重洲口までは駅内横断、これがキツい。
バスはLCBって案内が成田到着フロアにあり1300円 日中10分おき、予約不用、立ち席はない。必ず座れて八重洲口に着くので新幹線乗り場は目の前。70分ほどで着きますよ。

長野へはかがやき号なら全席指定、停車駅は上野大宮だけ。これが当日取れればいいけど、
はくたか、あさま号は自由席あるけど停車駅多いんで平日夕方だと熊谷高崎等の通勤客も多いので自由席狙いは危険かも? えきねっとアプリ入れておいて空席見ながら空港からのバスで早めに押さえてもいいかも?

5月に利用したけど北陸新幹線も訪日と通勤出張のビジネス層で平日夕方はほぼ満席、停車駅少ないかがやき号の方が空いてそうでしたよ。かがやき号はちょっと高いんだけどね。
お盆期間ならさらに混みそうですね。


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-07-01 13:57:42 CA

↑ ちょっと訂正
かがやき はくたか あさま号、同料金でした。
JR東日本で新幹線差額発生は仙台方面のはやぶさこまち号でしたね。東京長野ならどれに乗っても同額です。


Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-07-01 14:48:01 CA

一月程前に成田空港〜北陸新幹線で長野に行きました。
日曜日の夕方6時過ぎの北陸新幹線、金沢行きでした。
JRのみどりの窓口のお姉さんは、そんなに混んでいないと
言ってましたが指定席を買いました。
しかし東京駅のホームは恐ろしい人でした。
ホームにいた外国人旅行者が顔面蒼白だったのを覚えています。

成田空港からのバスは東京駅日本橋口に着きますが、日本橋口から
ホームに行くのは階段だけです。あとは八重洲口まで行って
エレベーター、エスカレーターに乗らないと行けません。

第2候補で、京成の特急かスカイライナーで日暮里乗り換え、
JR上野東京ライン(常磐線)で東京駅を考えてました。
上野東京ラインは東京駅で新幹線乗り場に近いホームに着きます。
日暮里駅のホームも京成の連絡口からすぐです。

成田空港を午後3時50分に出るバスに乗り、途中ちょっと渋滞で
5時15分くらいで東京駅に着いたと思います。
で、余裕を持って次の新幹線が6時台だっと思います。

たまたま荷物が少なかったので、バスで東京駅に行き階段を上がって
新幹線ホームに出ましたが、荷物があったら候補2だったと思います。
が、とにかく凄い人で…方向転換して日本橋口から階段を利用しました。

他の方もおっしゃる通り、東京駅の成田エクスプレスの移動はお勧めしません。
飛行機の到着後は先々で乗れるものに乗るが良いと思います。
特にエアカナダの日本到着は頻繁に遅れるらしいです。


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-07-01 20:55:16 CA

https://tyo-nrt.com/
京成バス、現在予約受付していないようですね。値段が安いので、混んでいた日時に乗車した時は満席でした。でも、本数が多いので乗れないことは無いと思います。

https://www.limousinebus.co.jp/guide/ticket/n_tokyosta_01/
このリムジンバスも東京駅八重洲口に行きますが、料金は3100円なので間違わないように注意した方がいいですよ。


Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-07-01 22:24:15 CA

主さんが何日何曜日利用かわからないけど混雑状況っていうなら
https://www.jr.cyberstation.ne.jp/ 
このサイトでひと月先まで見れるけど、残席10席までは〇表示なんでお盆中の朝の時間帯以外は△、Xにはならないと思う、ただ空いてる席は3人掛けの真ん中ばかりだろうね、
ちなみに直近、週末含めての 7月5,6,7日の1630以降東京長野、全列車全クラスで〇だね。

えきねっとアカウント作ってログインすればひと月先までの列車ごとにシートマップ観れるんでこれを見ながら希望の日、時間帯で探りを入れる、だいぶ埋まってきちゃったら余裕のある時間で購入もありだと思う、東京駅でなら食事や買い物でいくらでも時間潰せる、保険で遅めの時間を取る、最悪乗り遅れても当日の自由席なら乗車できる、


Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-07-07 02:25:05 CA

質問者です。
皆様詳しいご説明ありがとうございます。
東京駅での乗り換えが大変だとは気が付きませんでした。
えきねっとのことも知りませんでしたし、バスと言う手段も、思い付きませんでした。
オプションが幾つか出て来たので、前向きに考えられ良かったです。
助かりました。


Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-07-07 10:03:49 US

>8月中旬に日本へ行かれたことのある経験者の方のご意見や対策を伺いたいです。

8月中旬は危険なくらい暑いので、9月の終わりまで待った方が良いですよ。


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-07-07 10:32:13 CA

駅ネットは日本で発行されたクレカがないと登録できないと思いました。


Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-07-07 13:31:13 CA

カナダカードで買ってるよん!


新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?