Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39607

カナダか日本か

by 悩む 
from 無回答
 2024-06-17 20:11:31 CA

夫の仕事の関係で日本に住める可能性が出てきました。私は子どもがまだ小さい今日本に住むのは良い機会だと考えています。

しかし夫の両親が心配です。夫の兄弟夫婦は少し離れた市にいますが子どもがいなくて夫婦だけで生きていくと決めているようです。夫両親にとっては私達の子どもだけが唯一の孫で溺愛してくれています。それに甘えて子どもを見てもらったり送り迎えをしてもらっています。それが日本に引っ越すとなるととても悲しむと思います。現に確認のようにカナダの学校へいくよね?など会話があります。夫がそれとなく日本へ住む可能性に言及したところ「自分達のベストを選びなさい。私達の将来はどうなる。」など言う事に迷いがあるようです。昨日も父の日で夫両親の家に集まりましたが、これがなくなったら夫両親は一気に老いてしまうのではないか、今までサポートしてくれていた不義理ではないかと考えすぎて苦しいです。

私の親は近くに孫達がいるので、毎日忙しいながら孫との生活も楽しんでいます。私自身、親兄弟と仲が良いので日本に住めば県は違くても安心感、子どもにも従兄弟ができて良い影響だと思う一方、唯一の孫を夫両親から離れさせてしまうのは親不孝ではないかとも悩みます。

日本でもカナダでも親の反対にあいながら親と長距離で離れて暮らす人の体験談や意見アドバイスを頂けたら嬉しいです。最後は自分達で決めなくはいけませんが、どちらの決定にせよポジティブになりたいです。

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-06-17 21:20:28 US

トピ主さんが話された内容だけで判断すると、行かないほうが良いと考えてしまいます。

が、トピ主さんがここに書いていない内容で、日本に行きたい理由はきっとたくさんあるのだと思います。

あと、日本に行くとしたらずっとなのか、何年か単位の話なのか、も影響するのではないでしょうか。

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-06-17 21:33:24 CA

ご主人の仕事の関係でって書いてあるので、仕事は大丈夫なんですよね。日本語が話せるか話せないか分かりませんが、仕事があれば生活できるだろうし。

休暇などでカナダに帰ってくれば、ご主人のご両親も喜ばれるのではないでしょうか。

Res.6

by 悩む
from 無回答 2024-06-18 10:11:47 CA

コメントありがとうございます。
夫はカナダ人ですが仕事は英語環境、日本に一時帰国時は夫は一人行動もしているので、役所関連や病院などはサポートしなくてはいけないかもしれませんがあまり心配していません。

夫と私は子どもが小学生のうちは日本に住んでセカンダリーからカナダに戻ってこれたら良いと考えています。親両親への罪悪感がなければ日本行きを決定しています。
夫両親のためにカナダに残って、ふとした時に夫両親へ負の感情が芽生えるのも怖いです。

もうすぐ決めなくてはいけないので、よくよく考えます。ありがとうございました。

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-06-18 11:22:40 CA

結婚して独立した家庭を築いたのなら、優先すべきはその家族単位です。もちろん親兄弟も義家族も大切な家族ですが、考慮のプライオリティとしては配偶者と子供達だと思います。家族とはいえ独立した家庭同士が干渉しあうと必ず揉めます。子供の学校が長期休みの時にカナダに遊びにくることも、義両親が日本へ遊びに行くこともできますから、ご主人と相談して決めた方向に進めばいいですよ。

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-06-19 21:53:07 NA

便乗してすみません
こういうケースって日本に3年以上住んだ場合PRってどうなるのでしょうか?

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-06-19 22:09:02 US

カナダ市民権を持っている配偶者と一緒に海外にいた場合は、PRは失効しないはずです。

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-06-20 00:51:35 JP

私が ババアだったら、いなくてセイセイすると思う。毎日孫の送り迎えも面倒くさい。数年どっか行ってほしい。

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-06-20 19:32:47 CA

孫も子供も、誰かのために生きているわけではない。義両親の老を止める道具でもないし、幸せを与える者でもない。
子供は親についていくしかないのだから、大人事情だけで決めようとしている(感情論のみ)ことに、違和感。

大人が、何かしら我慢するべきではないのでしょうか?または知恵を出しあうべきではないですか?旦那の兄弟に、もう少し頻繁に会いにいってくれないか。毎週zoomをしよう。皆さんが言っているように、夏はカナダで過ごそう。

大人が何人も集まれば、そういう知恵はでてくるはず。感情論だけで、何かを決めようとするのは、大人気ない。

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-06-20 20:06:20 US

>私が ババアだったら、いなくてセイセイすると思う。毎日孫の送り迎えも面倒くさい。数年どっか行ってほしい。

これはグッドポイントかもしれませんね!

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-06-20 22:58:28 CA

行ってもいいと思います。
孫に依存して生きていく人のために残ると後悔します。いなけりゃいないでなんとかなるはずです。そこをdealするのは旦那の役目。あなたではないです。

会いたきゃ日本に遊びに来ればいい。カナダに来てほしければ、飛行機代を出せばいい。孫に会うのを原動力に頑張るかもしれないですし。

古い3件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?