Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39606

大学の奨学金受け取った方 教えてください

by スカラーシップ 
from 日本
 2024-06-17 03:20:07 JP

色々な奨学金があると思うのですが、
その奨学金って大学に直接支払われるのですか?

奨学金ってどうやって受け取るのですか? 
まず、親の口座に支払われるのですか?

4年制大学だと、毎年支払われるのですか?(4回分割で?)


不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月20日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-06-17 04:23:52 CA

日本の大学ですか? Canadaの? Americaの?

不適切な内容を報告する

Res.2

by スカラーシップ
from 日本 2024-06-17 04:24:53 JP

Canada の大学の、Canadian の子の奨学金です。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-06-17 05:45:33 CA

奨学金は全て生徒本人の名前で、生徒本人の口座に振り込まれます。例外はありますが基本、18歳以上の大人なので。

「通う大学からの直接奨学金」(メリットやベース)
学費に直接当てられ、残りがあったら指定口座に支払われます。
例えば奨学金が10,000で学費が8,000とすると
8,000が直接大学の口座に(だから学費を支払う必要はない)
2,000が個人の銀行口座に。

奨学金が5,000で学費が8,000とすると
5,000が大学に振り込まれ、残金の3,000を期日までに自分で支払う必要あり。

4年間で80,000とかの奨学金を貰った場合は、通常セメスタ事(だから8分割)に10,000でフルタイム学生であると言う条件があると思う。種類によってはGPAも関係するかも。

「他の機関からの奨学金」
直接銀行口座にだと思います。

そして奨学金は生徒本人の収入となりその機関からT4Aと言うものが発行されます。教育の為に使われた物として課税対象にはならないと思いますが、タックスリターンで計上の必要があります。

日本からと言うことは留学生ですか?学校からのものは大抵合格通知と共に奨学金の記載と条件が書いてあると思います。


不適切な内容を報告する

Res.4

by 海外から申し込む。。。?
from 無回答 2024-06-17 07:49:00 CA

https://www.google.com/search?client=opera&q=scholarships+for+canadian+students&sourceid=opera&ie=UTF-8&oe=UTF-8

不適切な内容を報告する

Res.6

by スカラーシップ
from 日本 2024-06-18 03:05:46 JP

Res 3さん、詳しい説明ありがとうございました。

Canadian の私の子供は元夫とカナダに住み、Canadaの4年制大学に今年の9月から入学する予定です。母親である私は事情で日本に住んでいて、子供とは2年くらい電話だけです。

Canadian の私の子供は Grade 1〜Grade 11まで野球をしていてピッチャーでチームのエースでした。Team BCに入って野球もしていました。Grade 12 は故障でお休みだか辞めたのだかわかりませんが、Grade 12 は野球はお休みしていました。ですが、大学の申し込みはGrade 12の10月開始ですし、それまでにスカラーシップの申し込みも開始しないといけないのでGrade 11までが大事です。 絶対に元夫はスカラーシップを得たはずなのに、今になって私に大学の学費を半分払えてと言ってきました。大学の合格通知もなぜ私に隠しているのか、Res 3 のコメントを読んで理解しました。スカラーシップの情報が書いてあるからなんですね! スカラーシップを得ているにもかかわらず、私から金をだまし取ろうとしているんだと思います。 大学に連絡してみます。

Res 5 さんもリンク貼り付け、ありがとうございました。後で読んでみます。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-06-18 04:29:57 CA

3なんですが

スポーツ枠で絶対に奨学金を受けてるはずと言うのはあまりにも楽天的な考えだと思います。と言うのもアメリカと混合しがちですが「カナダの大学」はスポーツ奨学金があまりにもみみっちいです。スポーツでフルライドなんて言うのはアメリカの話です。

それともしもスポーツでの奨学金なら合格発表には記載されてないと思います。どちらかと言うとコーチと生徒の問題なので。だから奨学金の申請も必要ない、なぜなら優秀な生徒にはコーチから連絡があるからです。自分から売り込んでバーシティにはいるなら奨学金はほぼ見込めない。

例を挙げると今年、女子ラグビーのバーシティでプレイするこの奨学金は2,000X4の4年間で8,000ドルだそうです。同僚から聞きました。それ以外に食費としてカフェテリアのミールプランがつくそうです。

「カナダの大学」で大きな奨学金と言えば、first generation なんとか、両親共にポストセカンダリーに行ってない場合は子供の一年目の学費が免除されます。

後は、世帯年収が50K程度(今はもっとかな?)だとほぼ、グランドで学費分はでます。

ネイティブでもかなりでます。これらがニードベース。

それ以外は、メリットベースで成績によってですね。
資金が豊富な大学は平均点85%から年間1,000ドル位出して、95%だと年間4,000ドルとか。u of tなんかだと95%なんて屁でもないので出ないでしょうね。ただ、大学もここ数年学費の値上げが凍結されててキツイので縮小の傾向にあると思います。

学費の半分負担は普通の事だし、多分離婚時にそう取り決めてあるんだと思いますがお金を払うと言うことは口出しも出来ると言うことなのでちゃんとした明細を見せてもらうことを要求していいと思う。

子供の承諾があれば、大学の生徒アカウント(取る教科、成績、お金関係など全て載ってます)を見せてもらうとか、もしも旦那さんの年収が100K以下なら政府からのグラントも出ると思うのでその明細も。

最後になりましたが、大学合格おめでとうございます。


不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-06-18 10:49:26 CA

ちょっと見逃してましたが大学に聞いても教えてくれませんよ。何故なら18歳の大人なので本人の承諾なしには何も出来ないです。だから大学のアカウントも本人の承諾なしには見れません。ま、パスワード教えてくれれば見れますが。

元旦那様に明細を見せて貰えば?
National Student Loans Service Centre (NSLSC)はいくら出たのか?オンタリオだとOSAPと言うのが取り仕切ってるんですがBCも独自のがあるかもしれませんね。これは親の年収にやってなので予想額が会話できます。

varsityに入ったのか?それだとなにがしかの奨学金がでてるでしょうね。

Entering Scholarshipはあったか?これは各大学のウェブサイトに載ってるので成績が分かれば確認できます。

あとですね、一年目は寮に入るでしょうし23,000-30,000ドル出ていくのは仕方ないです。もし、半分折半がこの範囲内でしたら常識の範囲内では?

今まで2年間離れてて、養育費を払ってたでしょうけどそれがなくなると思えば安いもんだと思いますが?

不適切な内容を報告する

Res.9

by スカラーシップ
from 日本 2024-06-18 11:59:48 JP

そして うちの子は、aboriginal でもあるのです。メイティーのカード持ってます。

INDIGENOUS HONORARY CEREMONY とか参加してますし、 セカンダリー(高校)でもネイティブの生徒としてプログラムに参加していました。

絶対に奨学金受け取っていると思うのですが。

学校に聞いても教えてくれないのですか? 子供は父親から「母に絶対にアカウント見せるな」とか支持されていると思うし、子供を通さず、なんとか団体に連絡して情報を得ることとかできないのでしょうか? 合格通知に書いてあるのですね。

では大学に合格通知を母親あてに再発行してもらう手はどうでしょうか?


不適切な内容を報告する

Res.10

by スカラーシップ
from 日本 2024-06-18 12:06:41 JP

子供はまだ17歳です。12月生まれなので、9月入学でも12月まで17歳で、まだ子供なんですが、それでも子供の親は 何の情報も大学から子供を通さず得ることはできないのでしょうか?

不適切な内容を報告する

新しい9件を表示 
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?