Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39606

大学の奨学金受け取った方 教えてください

by スカラーシップ 
from 日本
 2024-06-17 03:20:07 JP

色々な奨学金があると思うのですが、
その奨学金って大学に直接支払われるのですか?

奨学金ってどうやって受け取るのですか? 
まず、親の口座に支払われるのですか?

4年制大学だと、毎年支払われるのですか?(4回分割で?)


Res.10

by スカラーシップ
from 日本 2024-06-18 12:06:41 JP

子供はまだ17歳です。12月生まれなので、9月入学でも12月まで17歳で、まだ子供なんですが、それでも子供の親は 何の情報も大学から子供を通さず得ることはできないのでしょうか?


Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-06-18 12:24:33 CA

なんかだんだん嘘っぽくなってきたな。後出しで都合よくアボリジナルだの17歳だの。
お金送るなら父親でなく子供に送れば良いんじゃない?
そうすれば学費として必要でなかったとしても有効に使えるでしょう。



Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-06-18 12:29:21 CA

あ、17歳なら大丈夫かも?実際そう言う親がいるかどうかは分かりませんが。

親権は50/50でちゃんと養育費を滞りなく払ってたんですよね?(親の役目を果たしてたと言うこと)

と言うより、お子さん教えてくれないんですかね?例え、父親に言いくるめられてても嬉しいことだから言いたいんじゃないかな?

果たして一体いくら要求されてるんでしょう?思春期の子供を男で一つで育ててトピ主さんは時々電話で話す程度で、お金の援助だけ(勿論それも大事ですが)だったって事ですよね?

ま、キチンとした書類を見せてくれないことには支払いに応じませんと言ったらどうでしょ?


Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-06-18 12:32:38 CA

そう、後出しが多い。

つか、このトピ主さん少し前に病気療養中で日本で確かその時は離婚してるとは言ってなかったような気がするが、父親がだらしないから大学やカレッジ申請してないとかで今から間に合いますか?ってトピあげてて、間に合いませんよと言う答えが出てた方じゃないかな?

そこから、実は大学申請してて合格してたってこと?

だったら良かったじゃん。

快くお子さんに合格祝い払ってあげたら?


Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-06-18 12:46:47 CA

離婚した時の弁護士通してちゃんと請求額出して貰えば?

合格通知は紙でない事も多々だと思います。紙できたのを覚えてるのは一校だけです。あとはメール。

選んだ大学もメールのみだった。


Res.15

by スカラーシップ
from 日本 2024-06-18 14:46:21 JP

その合格通知は 親のメルアドへ送られてきましたか? 子供のメルアドへ送られてきましたか?
そのメールに、奨学金の事書いてありましたか?


Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-06-18 14:58:15 CA

親のメールと言うか、設定してあるメールじゃなかったかな?大学受験のプロセスは子供の自立の一歩だと思うので多分子供のメールの人がほとんどじゃない?


Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-06-18 15:00:17 CA

横からですが、大学の合格通知は親には来ません。
また全ての大学に当てはまるかは分かりませんが親として私が経験した範囲では合格通知と奨学金の通知は通常別れています。合格通知と同時のタイミングで来る場合もありますが後からの場合もあります。


Res.18

by 無回答
from トロント 2024-06-18 15:11:42 CA

合格通知は親には送られてきません。私も子供から合否を知っただけ。(隣でパソコン画面を見る機会もありましたが)

奨学金もOSAP(オンタリオでしたら)も、子供の銀行口座なので、とぴぬしさんが母親として送金するのならば、お子さんの銀行口座に直接入金するのはどうですか。

その際、親としてお子さんときちんと話し合い、どこの大学に入ったのか、何の学部なのか、奨学金を貰えたのか貰えなかったのか、寮ならばそこの住所とかも。

親として、把握するのは当然だと思います、ましてや養育費も払ってるわけですし、お子さんと相談して、お金を贈るのであればお子さんに直接、送金してあげてください。


Res.19

by スカラーシップ
from 日本 2024-06-18 17:22:42 JP

合格通知は子供のメルアドへ送られてくるのですね。了解しました。私が日本へ来る前は、私が養育費を受け取る立場でした。私が日本に来てから、養育費を免除ということで、急に日本へ来たのでアグリーメントなしで、元夫と私の暗黙の合意ということで養育費に充ててもらっています。 子供の銀行口座は父親と共同名義なので、子供の口座には送金できません。父親が学費以外で使ってしまう可能性があるからです。ですが、正式に奨学金が支払われていない、学費がいくらと確認がとれたら、その子供の名義(父と共同名義の)口座に送金します。ただ確認したいのです。ありがとうございました。


 古い9件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?