Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39598

同棲はしない方がいいのかな

by 無回答 
from 無回答
 2024-06-13 10:10:29 CA

シングルマザーです。
15の娘がいます。
元々はストレートで、同棲に恋愛感情を抱いたことなんてありませんでしたが、5年前に職場で出会った女性が何故か気になるようになり(彼女は同性愛者)、3年前から付き合っています。
娘は知っていますし、彼女とも問題なく接しています。
最近彼女から皆で一緒に暮らさないかと言われました。

私はそうしたいけれど、
娘に話すか悩んでます。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月17日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 10:43:27 US

3年も付き合ってるんだから、良いんじゃないの?
娘さんが遠くの大学に行く予定なら、娘さんが18歳になって家を出てからにした方が簡単だと思うけど。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 11:10:00 CA

子どもが彼女を信頼してて懐いてるなら同棲してもいいと思う。子どもがママがそうしたいなら我慢する的な言い方だったら待つかも。子どもとよく話し合った方がいい。でも多くの再婚家族はそんな事お構いなしでさっさと新しいパートナーと住んで子どもの感情を無視する親が多いので、トピ主さんはいいお母さんだと思う。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 11:26:15 US

書き方を見ると、娘さんはトピ主さんが同性愛者になったということは知っているのですよね?

それにしても15歳の子どもとしては複雑すぎるし、新しいパパの可能性よりも同性の方がショックになる可能性もあります(私だったらそう)。

お母さんの恋愛を自分の存在とは切り離して心から応援できるようになるまで、もしくは娘さんが家から出ていかれるまで、同棲は待った方がいいと思うけどなぁ。

まぁでも15歳でもものすごく理解のある娘さんなのかも知れないし、プレッシャーにならないようにそれとなく聞いてもいいと思うよ。

最初の反応(特に目)は見逃さないようにね。
お母さんのためを思ってOKと言っても、本心ではNGかもしれないし、頭で考える前の最初のリアクションが全てを物語ってると思うから。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 13:32:20 CA

これに関しては他人の意見はまったく関係ないと思います。娘さんの意見で決めるの一択です。

娘さんに「彼女から一緒に住もうって言われてる。でも私は彼女よりも娘が1番大切だし、娘の正直な意見を聞いて決めたい。絶対に気を遣ったりしないで、率直な意見で教えてほしい、それが私の幸せだから」って伝えたらいいと思います。

たとえ娘が反対したとしても「娘が反対した」とは彼女に伝えずに「娘と2人で過ごせるのもあと数年だろうから、今はその時間を大切にしてあげたい。落ち着いたら一緒に暮らしたい」と伝えるのがいいかなと。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 15:14:50 CA

私なら子供が18歳になるまで待つかな。
そして18歳になったら同棲の話をすると思う。

子供が家を出るならそれをきっかけに同棲するけど、子供が家に帰って来やすいようにするために相手の家で同棲すると思う。

子供の立場では複雑だろうから、いつか本人が受け入れられるまでゆっくり待つかな。
それを快く思わない相手なら、その人とはさようならすると思います。
つらいけどね。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 15:49:14 CA

皆さんご意見ありがとうございました。

私も彼女のことはとても好きで大切に思っているから言われて嬉しかったんですが、やっぱり娘が少しでも嫌だったり、戸惑うなら同棲はしたくないなと考えていました。

彼女はよくうちにも遊びに来て、泊まっていく事もあります。
キッチンで3人で料理したり、娘と彼女でビデオゲームをしたり、映画を見ながら爆笑したり、そんな姿を見ると嬉しくなります。
ただ、付き合ってることは知っていて彼女とも仲良くしてくれてるとはいえ、やっぱり娘の気持ちが気になるので寝る時はリビングのカウチをベッドにして、みな別々に寝ます。

まだ15歳だから、私もせめて大学まで待った方がいいのかな…とも考えていました。
彼女も、◯◯(私の娘)の気持ちを1番に考えてね。彼女が少しでも戸惑ったり躊躇ったりしたら、待つから、と。

どんな風に切り出そうかなって、どう話し始めたらいいのかなって考えていました。

コメントくれた皆さん全員、娘のことを思ってコメントしてくれてすごく嬉しかったです。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 23:57:37 CA

子供は逆にお母さんの幸せを考えて、了承してしまう可能性があるので同棲は18才まで待ってあげて欲しいです。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-06-14 00:10:07 CA

私も待った方がいいと思います。
優しい子供なら、「嫌だ」って思っても、親にはダイレクトには言えないケースもありますからね。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-06-14 00:40:41 US

皆さんも言っているように娘さんが18歳になるまで待つのがベストかもしれませんね。

異性とか同性パートナーとかは関係なく、異性関係でも娘さんや息子さんがStep Fatherと気が合わなく未成年なのに家出するパターンとかもありますよね?

娘さんが18歳になったら大人なので、もしトピ主さんのパートナーと気が合わなかったら、大学の寮やシェアハウスに引っ越すとかオプションがありますよね?未成年だったらシェアハウスを探すとか仕事をゲットするとか不可能ですよね?

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-06-14 09:35:29 CA

またまたご意見ありがとうございます。
そうですよね、やっぱり私ももう少し待った方がいいかなって悩んではいました。
15だけど、今でも私と出かけたりお喋りするのも楽しんでくれていて、仕事が遅い日は帰ると私が好きな夕食を作って置いておいてくれるような優しい子です。

彼女のことも大切だけど、皆さんが言うように大学までは待とうかなと思います。

コメントを下さった皆さん本当にありがとうございました☺️

不適切な内容を報告する

新しい5件を表示 
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?