Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39596

iPhoneのデュアルSIM(SpeakOut SIMカードと楽天モバイルeSIM)

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-06-12 09:42:33 US

iPhone13でSpeakOut(データなしのプリペイドプラン)を契約しています。
今まで日本ではSpeakOutのSIMカードを抜いて、楽天モバイルのeSIMを契約していました(月3GB以内の使用なので月額1000円)。

いくつか疑問点があるので、もし実際に楽天モバイルをカナダにいるときにも使っている方がいらっしゃったら教えてください。

SpeakOutはデータがないので、このまま日本で入れっぱなしにしても問題はないと思いますか?
その場合、銀行などの認証でテキストが日本にいても届くのでしょうか。

カナダに帰国してからも引き続き楽天モバイルを継続し、月2Gのデータ(海外ローミング)を使えば、SpeakOutでカナダの番号をキープしたまま、楽天モバイルでデータ&楽天LINK同士の通話ができますか?

お子さんにどのプランを持たせるかのトピもありましたが、アプリを使わない方法で通話することが少ない場合、この方法なら実質$12/月くらいで2GBデータ+日本とカナダの番号を持てるのでお得かなと思うのですが、どう思われますか?

よろしくお願いします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月16日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.11

by 今回 フリーダムPrepaid planを使い始めて見た。
from 無回答 2024-06-13 00:37:44 CA

https://www.freedommobile.ca/en-CA/network-coverage/international-roaming

Japan Roaming Rates ----->Option 日本で使う時はOptionを買う事が必要な様だ。
VoLTE Roaming is required to use data, messaging, and voice services, including to emergency services like 9-1-1 calls, in Japan. Not all devices are compatible with VoLTE Roaming, and you may need to update your device to access VoLTE Roaming services. You can use our Device Compatibility Tool to confirm if your device supports VoLTE Roaming. To learn more or see the list of destinations, visit our FAQs.

Japan Roaming Rates/ Pay-Per-Use Rates  (他の国はRoaming optionが安い。)
Data $0.25/MB
Talk $0.50/min
Text $0.25/text

FEATURED OFFER! Prepaid plan / $119/year
15GB Data / year 4G LTE   Wifiを主に使う予定。
FREEDOM NATIONWIDE
Unlimited Talk & Text / year prepaid  安いね。

https://shop.freedommobile.ca/en-CA/devices/bring-your-own-phone?planSku=By%20The%20Year%204G%20Nationwide%2015GB

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 04:58:42 JP

> Fongoは聞いた事がなかったので調べてみましたが、これはWi-Fiが繋がるところでしか使えないアプリですか?
>

データ通信もしくはWIFIが必要になります。

> 例えば外出先で、データonにしていなければ、テキストも着信も出来ないのでしょうか?

外出先とは言えデータをOffにする必要ってあるんですか?データ使用量を気にするなら、バックグラウンド動作中のアプリのデータ制限方法を学ぶと良いです。

そもそもデータもWIFIもなければ銀行のアプリやサイト自体にアクセスできないので、トピ主さんの懸念が銀行とかの認証のSMSだとしたら無用な心配では。

> 楽天モバイルはカナダ内だとWi-Fiのない場所だとデータの受信が非常に遅く微妙です。

バンクーバー・ウィスラー・ケロウナ・バンフ・ジャスパー・カルガリーの街の周辺で使ったことがありますが、不自由したことはないです

不適切な内容を報告する

Res.13

by トピ主
from 無回答 2024-06-13 08:44:13 US

引き続き皆さまありがとうございます。

>銀行が運営してるアプリをダウンロードしていれば2段階認証に怯えることはないのでは?

アプリだと2段階認証聞かれることないのですね。ついつい家から(wifiがあるので)ラップトップでアクセスしてしまってましたが、日本にいるときは家にいても携帯のアプリを使おうと思います。

>外出先とは言えデータをOffにする必要ってあるんですか?データ使用量を気にするなら、バックグラウンド動作中のアプリのデータ制限方法を学ぶと良いです。

データに制限があるキャリアと契約しているときは、外では常にOffにしていました(人と待ち合わせる朝とか、帰りの電車の中など一人で誰かとやりとりをしたい時だけOn)。

実家の家族もデータ無制限以外の人はみんなそうしていたので、そうするのが当たり前だと思っていました・・恥ずかしい。

アプリデータの制限方法、チェックしてみます。ありがとうございます。

無知ついでに質問なのですが、常にデータをOnにしていると、たとえば家に帰ってきた時にwifiがあるのにデータを使ってしまうことにはなりませんか?

家の場合自動接続ですが、wifiに自動接続した時点でデータは使わないというような設定に自動でなるのでしょうか?

また、公共の施設で無料wifiがある場合、設定からそのwifiに接続すると、データがオンになっていてもデータを使うことなくネットが使えるのでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ありません。

不適切な内容を報告する

Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 14:47:51 JP

WIFIは自動接続設定ができます。データをOnにしていても自動接続にしているWIFIが近くにあればそちらに接続されます。WIFIに繋がってる状態ではWIFIが優先となるためデータがOnでもデータが使われることはありません。

銀行のアプリでも大抵は二段階認証は必要ですよ。指紋認証でスキップできたりもしますが、指紋認証を何度か失敗したりするとまた二段階認証となったり。また年々厳しくなってきているので今は必要なくてもアップデートで必要になったりします。

不適切な内容を報告する

Res.15

by
from その他 2024-06-14 08:27:52 CA

常にデータをOnにしているとwifi が無い所で自分で使用しなくても持ち主の行動に依り移動しているだけで或いは時が流れるだけで 情報のupdateがされ DATAは使われると思います。

私ならOFFにして置きます。

不適切な内容を報告する

Res.16

by
from その他 2024-06-14 08:29:32 CA

ローミングしている場合に於いての話

不適切な内容を報告する

Res.17

by トピ主
from 無回答 2024-06-14 10:19:47 US

初歩的な質問に答えてくださってありがとうございます。

Wifiに繋がればその時点でデータが使われることがないのですね!

15さんのおっしゃるように私も外出中にデータをONにしていると、バックグラウンドで常にデータが使われているという意識がありました。

自分のiPhoneを確認してみたらアプリのバックグラウンド更新はwifi&データ両方で常にオフにしていました。今までもそれで不便に感じたことはないのでそのままにしておこうと思います。

でもバックグラウンドをオフにしていても常にメール受信をしたり、アプリの通知を受け取ったりしているので、その分のデータがどのくらいの量になるかは実際に使ってみて体験するしかないですね。

みなさん時間を割いて回答していただき、ありがとうございました。

不適切な内容を報告する

Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-06-14 15:20:35 JP

15さんのローミングのときの話というのは、有料のローミングの話であって楽天モバイルの無料ローミングには該当しないでしょう。

結局のところデータをon/offにするというのは利便性とデータ使用量(コスト)とのトレードオフになるでしょう。

私の場合はデータをonにしていてもメッセージングアプリなどの最小限のデータ使用に設定して抑えているので問題はないです。

まあ仮にそれで月2gbを超えてしまったとしても、低速でローミングは続けられますし、3gbを超えてしまっても月1000円増えるだけの話です。

トピ主さんがSMSの受信を気にされているようなのでこんな話をしましたが、SMSが銀行のためならそもそも銀行にアクセスするにはデーだが必要なことはわかってもらえたと思うので、データoffで問題ないならそれでよいかと思います。

不適切な内容を報告する

古い10件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?