Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39596

iPhoneのデュアルSIM(SpeakOut SIMカードと楽天モバイルeSIM)

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-06-12 09:42:33 US

iPhone13でSpeakOut(データなしのプリペイドプラン)を契約しています。
今まで日本ではSpeakOutのSIMカードを抜いて、楽天モバイルのeSIMを契約していました(月3GB以内の使用なので月額1000円)。

いくつか疑問点があるので、もし実際に楽天モバイルをカナダにいるときにも使っている方がいらっしゃったら教えてください。

SpeakOutはデータがないので、このまま日本で入れっぱなしにしても問題はないと思いますか?
その場合、銀行などの認証でテキストが日本にいても届くのでしょうか。

カナダに帰国してからも引き続き楽天モバイルを継続し、月2Gのデータ(海外ローミング)を使えば、SpeakOutでカナダの番号をキープしたまま、楽天モバイルでデータ&楽天LINK同士の通話ができますか?

お子さんにどのプランを持たせるかのトピもありましたが、アプリを使わない方法で通話することが少ない場合、この方法なら実質$12/月くらいで2GBデータ+日本とカナダの番号を持てるのでお得かなと思うのですが、どう思われますか?

よろしくお願いします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月16日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by
from その他 2024-06-12 10:23:36 CA

Speakout は外国で使えない。(米国でも日本でも)

不適切な内容を報告する

Res.2

by みなみ
from アルバータ 2024-06-12 10:42:16 CA

携帯が使えるか? と言う問題は 2つの問題を解決しなければならない。

携帯が使う周波数の使える国であるか?幾つかの周波数の中で幾つの波数帯が使えるか?多ければ多い程, 新しい機種で有るほど受信帯域が広く成る。携帯の機種や (何処の国向けの製品)で有るか?

https://www.frequencycheck.com/

Sim Cardや E-Sim がその国で使えるか?直接に 若しくはローミングを通して。。。値段は高く成るけど使えるか?

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from バンクーバー 2024-06-12 10:52:26 CA

アンドロイドですが、デュアルSIMで、楽天モバイルと、カナダのChatrのSIMを入れていて、日本でもカナダでも同じように使っています。

>SpeakOutはデータがないので、このまま日本で入れっぱなしにしても問題はないと思いますか?
>その場合、銀行などの認証でテキストが日本にいても届くのでしょうか。

入れっぱなしにしていても問題はないと思いますが、上の方が言われるように、Speakoutは海外ローミングに対応していないので、物理的にSIMが入っているだけで機能しません。よってテキストも届きません。

>カナダに帰国してからも引き続き楽天モバイルを継続し、月2Gのデータ(海外ローミング)を使えば、SpeakOutでカナダの番号をキープしたまま、楽天モバイルでデータ&楽天LINK同士の通話ができますか?

はい、できます。
なのでデータが使える状態で楽天LINKのアプリを使えば、日本の番号との通話はすべて無料になります。通話に関してはデータ量にもカウントされないようです。
家族とはLINEなので、音声通話はあまり使いませんが、時々日本と事務的なやりとりをすることがあるので、とても便利です。

>この方法なら実質$12/月くらいで2GBデータ+日本とカナダの番号を持てるのでお得かなと思うのですが、どう思われますか?

トピ主さんの言われている方法の場合、日本とカナダの番号は「持つこと」はできますが、Speakout はローミングに対応していないので、カナダで日本の番号は使えるけど、日本ではカナダの番号は使えない、ということになります。

日本とカナダのどちらにいても同じように使いたい場合は、カナダのSIMを日本でのローミングに対応したものにしなければなりません。
私はその理由で、格安SIMの中で、日本のローミングに対応しているChatrを使っています。
日本でも問題なくテキストが受け取れています(テキスト受信は無料)。
ただローミングで音声通話や留守電を受けてしまうと高くつくので、他のトピにもあった Fongo というIP電話アプリでカナダの番号を無料で取得し、Chatrの転送機能(無料)を使って、Chatr の番号にかかってきた音声電話を、Fongoに転送しているので、どちらの国に居ても気にすることなく(SIMを入れ替えることも設定を変えることもなく)問題なく使えています。

私もほとんどWifiを使っていて、データ通信をそれほど使わないので、楽天の2GBで十分です。ただChatrの最低の料金が、月15ドル(クレジットカードの自動引き落としにした場合データ500MB付き)かかるので、Speakoutよりは高くつくと思います。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-06-12 13:18:30 CA

皆さんありがとうございます!

海外ローミング機能がないとテキストも受け取れないのですね。もし日本でカナダの番号が必要であればレス3さんのような契約をしたいと思います。
それでも最安$25/月で両方持てるのなら安い!

また何かあれば質問させて下さい。
ありがとうございました。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-06-12 17:29:53 NA

Res3さんの方法とほぼ同じですが、さらにFongoをカナダのメインの番号として使えば、楽天モバイルの980円だけでカナダも日本もまかなえます。Fongoでは無料ではSMSの送信ができませんが(受信は無料)、SMS送信が必要なら+$5/moで追加できます。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-06-12 18:27:37 US

レス4さんありがとうございます。

Fongoは聞いた事がなかったので調べてみましたが、これはWi-Fiが繋がるところでしか使えないアプリですか?

例えば外出先で、データonにしていなければ、テキストも着信も出来ないのでしょうか?

カナダのunlimited call&テキスト受信無料だなんて、Speakout よりもよっぽど良いと思ってしまうのですが。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-06-12 21:13:01 CA

Speakout でも、iMessage はWi-Fi環境飲みですが受信送信可能です。

楽天モバイルはカナダ内だとWi-Fiのない場所だとデータの受信が非常に遅く微妙です。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-06-12 22:26:54 CA

バンクーバー住みだけど楽天はロジャースかTELusのローミングになるんで快適だけどな。

不適切な内容を報告する

Res.9

by トピ主
from 無回答 2024-06-12 22:45:39 US

>Speakout でも、iMessage はWi-Fi環境飲みですが受信送信可能です

iMessageは相手もiPhoneだったら番号に送ってもWi-Fi環境下であれば送受信出来ますよね。

私が懸念しているのは銀行などの認証SMSなんです。たまに携帯にコードを送るか電話で着信しなければいけない事があるので、もしアクセス出来ないと不便な事もあるかな、と…

楽天のデータは、場所によっては繋がりにくい時もあるんですね。

Fongoも外出先でデータ次第だと通話やテキストしたい時に繋がらない事もあるでしょうし…

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from バンクーバー 2024-06-12 22:48:04 CA

銀行が運営してるアプリをダウンロードしていれば2段階認証に怯えることはないのでは?

不適切な内容を報告する

新しい8件を表示 
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?