Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39594

最近コンドを買ったら義母に泣かれた。

by 無回答 
from 無回答
 2024-06-11 15:46:44 CA

長年ペンティクトンに住んでて、最近バンクーバーに購入、引っ越します。
義母がナナイモにいて、近くに来て欲しかったみたいなんだけどあまり治安がよくなさそうだったのと、学校も良くなさそうだったし、あとは生活の利便性なんかもあってバンクーバーにしました。
バンクーバーに決めたこと、契約も済んだこと、すべて終わってあとは引っ越しというところで義母から泣きながら電話がきました。
私は近くに住んで欲しかったのに!と。
義母のすぐ近くには兄夫婦が住んでいますが、あまり義母に構ってあげてません。
だから孤独なんだと思います。
でも、泣きながら怒られるのはちょっと。。。
すみません。モヤモヤしたので吐き出しました。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月14日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-06-11 16:11:54 CA

ナナイモとバンクーバーだったらフェリーで結構簡単に行けるのに
ペンてぃくとんに比べたら十分近いじゃないですか

泣くほどの距離じゃないと思う
かまっていないとはいえ近所に
近所の兄(子供)夫婦もいる、贅沢だと思いますよ

義母さん、おいくつなんでしょうかね?
子どもにかまってもらわないと困るほど高齢なんですか?
そうでないのなら、自分でさみしさを紛らわせる方法を見つけられないのは
自業自得でしょう

大体お子さんの学校を考えなければならない年齢なら、親にかまっている暇なんてないですよね、まずは子供のことが優先になるのが当たり前、そういうことを理解せず自己中心的で泣きつくような人だから
人だから子供から疎遠にされる

親に近すぎたら、執着されるってご主人もわかっているんですよ

大体なぜトピ主さんに泣きつくんでしょうかね?
相手間違ってるんだから、愚痴られたら、自分の子供に行ってくださいっていうほうがいいのでは?

トピ主さんがんばれ

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-06-11 16:18:38 US

義母が’バンクーバーに引っ越しすれば問題は解決ですね!

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-06-11 16:19:30 CA

そんな面倒な義理母の近くに住まないで良かったーって祝杯をあげましょう。あと事後報告Good job!

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-06-11 17:33:50 CA

お義母様、泣くんですか?
それとも愚痴?泣きが入ったと言う事?

でもそれをディールするのは実の息子、旦那様だと思う。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-06-11 19:41:10 CA

トピックを立てた者です。
はい、怒って泣きながら電話がきたんです。私に。
私がバンクーバーにしようって言ったからなんでしょう?って。
確かに義母の近くに住むのは嫌でした(近すぎるはいやでした。たまに遊びに行ったり、来られたりするのは平気)
兄夫婦は義母から車で10分もしない場所に住んでるんですが、何かを頼まれたり、サンクスギビングとかクリスマスとかくらいしか会いに行かないみたいで。
だから私達にも近くに来て欲しかったんだとは思うんですが、決して悪い人ではないけど、距離感が少しおかしくてプライベートに土足で踏み込んでくるみたいな所が少しあるんです。
だから近くに住むのは嫌だったし、うちは高齢の母が日本で1人なので空港に近いというのも大切でした。
それに娘の学校、何より治安も気になっていました。
娘にとってよい環境と言うのも1番大切な条件でしたし。
だから怒って泣きながら電話がきて、どうして怒られてるんだろう私って。
本当、愚痴でした。読んでコメントくれた方々ありがとうございます。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-06-11 20:24:48 JP

冷たい言い方かもしれませんが、義母というのは言ってしまえば他人の親でしかありませんから、気にしなくて良いと思います。気にする必要があるのは実子である旦那さん。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-06-11 21:41:18 US

>はい、怒って泣きながら電話がきたんです。私に。
>私がバンクーバーにしようって言ったからなんでしょう?って。

うわー!目の敵にされちゃいましたねー!
旦那さんがしっかりしていて「僕のアイディアだよ!」と言ってくれる人だったら良いんですが、マザコンか気が弱かったら・・これからタイヘンになりますね!

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-06-11 21:55:26 US

トピ主さん優しい人なんだよね。
ご主人含め、義理家族はみんなそういう義母に愛想を尽かしているから相手にしないんじゃないのかな。
だから唯一対応してくれるトピ主さんに甘えちゃうんだと思う。
義母さん可哀想だけど、一線をおかないと面倒だから、近くに住まなくて良かったですね。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-06-11 22:00:49 CA

7さん、こんばんわ。
主人が娘の学校のことと治安の事など、本人の通勤のこと色々考えてバンクーバーにしたんだって話してましたけどね、メソメソしてました。

◯◯(私のこと)はいつも日本の母親に会いに帰って、私だって同じくらい考えてもらいたいのよって、嫁の私にも親孝行的なもの求めてるんですかね。義理でも娘だから、兄夫婦はドライだし、私達は今までは距離があったし。

寂しいんだろうなぁとは思うから、遊びに行った時はできる限りの手伝いや、一緒に散歩したり、庭いじりしたり義母がしたい事はしてるけど、やっぱり近くにっていうのは精神衛生上無理だなあと。

1番の理由はナナイモ義母が住んでるエリアはあまり治安が良さそうな感じじゃなくて、調べてみても学校も、うーん、という感じで。
娘にとって安全で、良い環境プラス私が動きやすいというのでナナイモはないねと。

でも義母は
学校なんか行き出せば何とかなるんだって。
どう何とかなるんでしょう?て。苦笑。

とりあえず、もう購入したしこれから引っ越しですし、
泣かれても怒られてもどうにもならない。

という愚痴でした。
読んでくれてありがとう😊

ではおやすみなさい。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-06-11 22:02:10 CA

ペンティクトンからバンクーバーだとナナイモまでの距離が格段に近くなるので、むしろ喜ぶところでは。近くに住む息子一家に距離を置かれているのも理由がありそうですね。

うちは義実家と車で30分くらいの距離ですが忙しくて1ヶ月くらい会いに行けないと、ずいぶん長く会えなかった寂しかったと大袈裟に言われるのがストレスです。旦那がリモートワークになったので田舎に引っ越したいのですが、旦那が少し話をしたら「そんな遠くに行ったら孫に会えない。孫は私の人生だ」と言われました。

無理して帰ってこなくても元気に暮らしてくれていたらそれが親孝行だよと言ってくれる日本の両親のことを思うと、自分勝手な義母にイライラします。

不適切な内容を報告する

新しい9件を表示 
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?