Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39594

最近コンドを買ったら義母に泣かれた。

by 無回答 
from 無回答
 2024-06-11 15:46:44 CA

長年ペンティクトンに住んでて、最近バンクーバーに購入、引っ越します。
義母がナナイモにいて、近くに来て欲しかったみたいなんだけどあまり治安がよくなさそうだったのと、学校も良くなさそうだったし、あとは生活の利便性なんかもあってバンクーバーにしました。
バンクーバーに決めたこと、契約も済んだこと、すべて終わってあとは引っ越しというところで義母から泣きながら電話がきました。
私は近くに住んで欲しかったのに!と。
義母のすぐ近くには兄夫婦が住んでいますが、あまり義母に構ってあげてません。
だから孤独なんだと思います。
でも、泣きながら怒られるのはちょっと。。。
すみません。モヤモヤしたので吐き出しました。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月14日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-06-11 22:02:10 CA

ペンティクトンからバンクーバーだとナナイモまでの距離が格段に近くなるので、むしろ喜ぶところでは。近くに住む息子一家に距離を置かれているのも理由がありそうですね。

うちは義実家と車で30分くらいの距離ですが忙しくて1ヶ月くらい会いに行けないと、ずいぶん長く会えなかった寂しかったと大袈裟に言われるのがストレスです。旦那がリモートワークになったので田舎に引っ越したいのですが、旦那が少し話をしたら「そんな遠くに行ったら孫に会えない。孫は私の人生だ」と言われました。

無理して帰ってこなくても元気に暮らしてくれていたらそれが親孝行だよと言ってくれる日本の両親のことを思うと、自分勝手な義母にイライラします。

不適切な内容を報告する

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-06-11 22:39:38 CA

101は47の成りすましでは?

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-06-12 06:24:42 CA

お子さんの事を第一に考えるのは当たり前。
そこを「学校なんか行けば何とでもなる」、学校なんか、て言う時点でありえないですよ。
自分の寂しさが埋まれば孫の将来なんて関係ないんでしょうね。
お兄さん夫婦が近くにいながら会いに行かない理由がそれですよねきっと。
主さんのご主人が近くに越さなかったのも、そういう事ですよね。
だから主さんがモヤモヤすることないですよ。何も悪いことしてないし、また病気がはじまった位に思ったらいいかと。

不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-06-12 08:53:45 CA

皆さんの言う通りでそんな義母気にする必要ないと思います。ありえない。
今度また何か言ってこようものなら旦那にピシッと言ってもらうべきだと思います。
旦那さん実のお母様なので強く出ないのかもしれないですが、
血のつながった実の親子なんでピシッと言おうが、正論で的を得た言い方をして貰えば大丈夫なはずですよ。
(喧嘩腰とか、嫌味っぽく言うんじゃなくて)
うちの義母もあーすべきだこーすべきだ意見は色々ある様ですが(一番大変だったのは結婚式の時)
旦那は必ず私の意見を尊重してくれて、お母さんの言いなりにはなりませんでした。
(自分達で決める、と私の際にもしませんでした)
お子さんがいるならお子様にとってはおばあちゃんとなりトピ主さんとも間接的な血の繋がりができてしまったので、余り無下にはできないと思いますが、家族の中でそれこそトピ主さんだけが血のつながりがないので、
ヒール役は、血縁者に任せた方がよいと思います。

不適切な内容を報告する

Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-06-12 10:35:00 CA

13さん、
私も一定の距離感があれば義母と関わるのはそこまで嫌ではないんですよね。
誘われれば買い物やランチなんか付き合うのもまぁ平気ですし。
でも依存がすごいなって思うから、近くは無理だよねって主人とも話してはいました。
あと本当に娘にとって良い環境とは思えなかったから。

とりあえずこの件で義母からまた何か言われたら主人と話してもらいます。

私も主人も、娘の為に行かせたい学校があったし、娘もそこに行きたいと言っていたし、親しい友人家族がバンクーバーに2組いて、何かあった時に助け合えるし、、、これは私だけの考えじゃないんですよ。
でもアイランドには今より行きやすくなるから、私たちもお義母さんに会いに行きやすくなるし、そんなにupsetしないで下さい。
て丁重に話したんですけどね。。。

あなたは東京が来てるし、都心が好きって言ってたし、だからバンクーバーにしたんでしょう。学校なんて言い訳でしょう、学校なんてどこだって同じなのに。って。

主人からも話してくれたんですけどね。。。

兄夫婦はもうしばらく放っておけばいいとか、電話出ない方がいいよって言うんですけど、なんか、実の母を鬱陶しがってるのがあからさまで。

とりあえず、落ち着くまでは主人に任せます。
コメントくれてありがとうございます。

不適切な内容を報告する

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-06-12 11:30:38 US

>あなたは東京が来てるし、都心が好きって言ってたし、だからバンクーバーにしたんでしょう。学校なんて言い訳でしょう、学校なんてどこだって同じなのに。って。

「息子を取られた!」みたいに・・かなり目の敵にされてますね!
私だったら・・そんな・・わがままな義母はノータッチか、開き直って「そうですよー!距離を少し置いた方が良い関係が保たれると思ったのでバンクーバーにしました!」とか言っちゃいそうです。←でもこれは言えませんよね!

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-06-12 12:28:32 CA

義母は旦那様に任せましょう。
せっかくの新居、これから夏なんだし、楽しみましょう、主さん!(^^)

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-06-12 14:52:30 CA

旦那じゃなくてトピ主にキレるって、よほど信用されてたんでしょうね。
モヤモヤするかも知れませんが、他の方みたいに嫌悪感剥き出しで接されるより数万倍マシだと思いますよ。

不適切な内容を報告する

Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-06-12 17:52:00 CA

確かに主さんが実のお母様にするように自分にもしてほしいって言うくらいですし、主さんが嫌いなら出てこない言葉かもしれませんよね。
それでも、近くに住まないのは正解だと思います。遊びに行った時に仲良くしてあげたらいいと思いますよ。

不適切な内容を報告する

Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-06-12 18:23:26 CA

好かれてるからいいって問題じゃないよ。

不適切な内容を報告する

古い9件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?